川崎フロンターレのエンブレムの由来は?グレミオっぽいエンブレムから変更したのはいつ?理由は?

川崎フロンターレ エンブレム

たまには試合と、選手以外のネタも書いておこうかな?川崎フロンターレについてのブログなのに、川崎フロンターレに関係ないJリーグネタもたくさん書いているこのブログですが…

川崎フロンターレのネタで書いてこなかったブログネタたくさんありますので、エンブレムについて記事を書いていこうかなと。

川崎フロンターレのエンブレムとは?

川崎フロンターレ エンブレム

川崎フロンターレ エンブレム

川崎フロンターレのエンブレムは、これ。

川崎フロンターレサポーターにとってはおなじみのものですよね。

川崎フロンターレのエンブレムの上に星がついていますが…このエンブレムについての意味を知らない人も結構いるのでは?

 

川崎フロンターレのエンブレム

川崎市の花「四つのつつじ」

「先進技術を生み出す、臨海都市の海」をシンボライズ

優しくて親しみやすい「イルカ」をモチーフにして

エンブレムの下部に配置。

 

イルカは川崎フロンターレチームエンブレムのマスコット、かつ、スピードと親しみやすさを表現しているというそうな。

川崎フロンターレの旧エンブレムは?

川崎フロンターレ 旧エンブレム

川崎フロンターレ 旧エンブレム

グレミオ…って感じですねw

グレミオ エンブレム

グレミオ エンブレム

グレミオのエンブレムを完全にパクッてるのが昔のフロンターレでしたね。

こういうの昔はいいけど、今やったら怒られるのかな…。相当怒られそうだよね…。

まぁ、グレミオは提携していたクラブだし、ユニフォームも似ていました(復刻ユニとかグレミオそのまま)。

このグッズとか、フロンターレの昔のエンブレムのグッズだよ、って書いたら売れそうw

エンブレムの変更はいつ?理由は?

川崎フロンターレのエンブレム変更の理由は、

Jリーグは「地域に根ざしたスポーツクラブ」を目指しております。

チーム名を「地域名+愛称」とし、企業名を付けないと決めているのもこのためです。

川崎フロンターレも、Jリーグの理念に則り、多くの市民の皆様に愛され、親しまれ、市民の誇りとなる市民クラブを目指して活動しています。

その一環として、社名を変更し、株主の多様化を進めてきました。

この度、これを一層進めるために、エンブレムから企業名を外すことに致しました。

ということで、富士通の名前を消すためにエンブレムを変更したの理由でした。

そして利用開始日は…2005年2月1日から利用となりました。

そこから13年以上、川崎フロンターレのエンブレムをつかっています。俺がサポーターになったのは2006年だったので、昔のフロンターレのエンブレムは過去の映像でしか知らないんですよねー。

しかし、グレミオのグッズはフロンターレに似てるよなぁ。

このスウェットパーカーはかわいいし、これを等々力で着ていても違いはわからなさそうだね。