中村憲剛と、中澤佑二。二人のレジェンド。川崎フロンターレvs横浜Fマリノス。

小林悠の2ゴールで勝利したこの試合。

サンリオ男子も最高でしたし、試合もやりたいことが出来ていた感じで最高でしたが…1番感動したのは後半31分の交代でした。

等々力陸上競技場では、中澤佑二ラストマッチかな

中村憲剛が鈴木雄斗と交代する後半31分。いつものように悠然と拍手をしながら交代しようとした中村憲剛が、誰かに呼ばれた感じでピッチに戻っていき…なんだ?って思ってみていたら…中澤佑二と握手していました。

このシーンは…試合とは全く関係ないシーンですが…川崎フロンターレ一筋で歴史を作ってきた中村憲剛と、横浜Fマリノス一筋ではないものの、レジェンドとして数多のタイトルを獲得してきた中澤佑二の、リーグ戦ではラストマッチを象徴する光景としては…

涙腺を刺激するには十分すぎる素晴らしいシーンでした。感動した…。

今までめちゃくちゃ苦しめられたけど…それでも他チームのサポーターの俺ですら『鉄人』といえば”中澤佑二”の顔が思い浮かぶ敬意を払う選手の一人。Jリーグを面白くしてくれた選手の一人でした。

中澤佑二がいなければ獲れなかったタイトルは少なくないはず。マリノスに中澤佑二がいない、そのシーンを想像できないけど、来季、マリノスがJ1に残留していたら、ボンバーのいないマリノスと対戦することになるんですよね。

そのときにきっともっと寂しく感じるんだと思います。ありがとうございました。ジャイアントキリングで、持田が退場するときに、ETUのコールリーダーが「相手のエースに敬意の拍手しても罰はあたらない」と拍手したいやつはしろ、って言っていたのを思い出します。

確か45巻。

 

川崎フロンターレサポーター必見!SHISHAMO等々力オープニング映像涙なしでは…。リハも最高。本当にヒーローだよ

中村憲剛にもいつか来る未来

改めて、中村憲剛にもいつか来る未来だよな…って思ってみてしまった。

今日の小林悠への2点めのパスとか観てるとまだまだ現役、それもトップクラス、って思っちゃうけど…中澤佑二だって去年完全にトップクラスの選手だったわけで…今年は調子あんまり良くなさそう(というかポステ後グルーのサッカーにあってない)のも含めて引退やむなし、って感じだもんね。

いつか中村憲剛にも来る未来。そのときにサポーターが「中村憲剛もうだめだ」「引退してくれ」っていうようになっていたら悲しいなぁ(と、マリノスサポのハッシュタグでの中澤佑二評を観ながら思う)。

や、もちろんまだまだだと思うけどね。

森保ジャパンのアジア大会メンバー20名を発表!”川崎組”は、三笘薫、旗手怜央、三好康児、板倉滉!

小林悠が川崎フロンターレの歴史に名前を刻んだ日

今日の2ゴールで、小林悠は川崎フロンターレの日本人最多得点者となりました。ジュビロ磐田に移籍した大久保嘉人が持っていた記録に並んでいたのは以前書きましたが、浦和戦で外しまくって取れませんでしたが…さすが夏男。

落ち着いたらゴールに入るんですよね。っていうか、2点めも入りそうだったのに、中澤佑二の体にあたってはいらなかったゴールもありましたね…。今日の小林悠はすごかった。

これで86得点。ジュニーニョの記録にはまだまだ遠いですが、点を重ねていってもらって、川崎フロンターレオンリーで100得点をしてもらいましょう!!

川崎でのゴール数ランク(J1)

 (1)110  FWジュニーニョ

 (2) 86 ※FW小林  悠

 (3) 84  FW大久保嘉人

 (4) 77 ※MF中村 憲剛

 (5) 46  FW鄭  大世

※が現役川崎フロンターレの選手。

素晴らしい結果ですよね。

川崎フロンターレサポーター必見!SHISHAMO等々力オープニング映像涙なしでは…。リハも最高。本当にヒーローだよ

小林悠がゴールを決めたら負けない!不敗神話続行!

小林悠が得点を決めた試合はここ25試合20勝5分けと負けなし。

不敗神話が続行中。エースがゴールを決めるということは、チームとして間違いなく調子が上がってくる、もしくは、下がっていてもチームの雰囲気を引き上げる、というのもエースとしての役割。

今日は中村憲剛が素晴らしかったけど、それ以上に守田英正の縦への意識すごかったなぁ。あの人、5年以上川崎フロンターレでサッカーやってるよね?違ったっけ?それぐらいのレベルの高さでしたね。

さらに、あと家長昭博のセクシーなドリブル突破ね…。ゴールこそならなかったもののあの右サイドを切り裂いたドリブルは素晴らしかったですね…かっこいい…。

今日の試合は見どころが本当に多かったので、こういう試合があるっていうだけで、川崎フロンターレのサポーターでいることに幸せを感じてしまいますよね。

キティちゃんとコラボして、サンリオ男子に扮して、ツッコミどころの多い漫画を配り…それでも勝てる、だからこそ、川崎フロンターレは面白い。

こういうチームを応援できるのは楽しいよね。小林悠はこれからどんどんゴールを決めてくれそうですよねー!!ワクワクする!!楽しい試合でした!最高の週末をありがとうございました!!

サンリオ男子に扮する川崎フロンターレ選手やばい。萌える。横浜Fマリノス戦!