等々力陸上競技場でスマホ落とした…。スマホが見つかるまでにやった3つのこと。iPhoneを探すは結構アバウト。

マイソフトバンク 回線の停止

金曜日は、徳島観光、土曜日は徳島でチャットモンチーのフェス、こなそんに行ってきました。

この土日、地元でのフェスを持って解散をするチャットモンチーと、昔から大好きなシュノーケルを久しぶりに観て、ベボベも含めて若若男女!!って盛り上がり…(若若でブギー・バックと、シャングリラ!)

日曜日、徳島から羽田空港に帰ってきて、家に一回帰り、荷物をおき、等々力陸上競技場でV・ファーレン長崎戦を観戦(元気)。

だけど…携帯なくしました・・・。

携帯電話を○に落としたよ…

好事魔多し。その帰り道、武蔵中原方面に歩いているところで携帯を見ようとしてカバンの中に充電器しかないことに気づきました…。

その時の心境と脳内では…昨日聞いた音楽が流れていましたよ。

携帯電話を川に落としたよ…笹舟のように流れてったよ…

 

正確には、

携帯電話を道に落としたよ

落とし物には届いてなかったよ

だったけどね。

あーーーーあーーーーーー

あーーーーーーあーーーーーーーー(泣)

泣きそうになりながら、まず総合案内所へ…

Bゲートから、7番ゲートに行く間に、落とし物や迷子を届け出る総合案内所が有るの知ってます?俺普段関係ないから知らなかったんですが…結構わかりやすいところにありました。

場内外に設置されていて、迷子や落し物などの各種問合せやチケット関連に対応してくれています。俺が今回行ったのは、場外の案内所。

後援会会員限定イベントの集合場所にもなっているそうです。

総合案内所に遺失物届けを提出

試合中には携帯で写真撮りまくってたので(主にヒデキふろん太、ワルンタ、ヴィヴィくんを)…

落としたエリアは等々力スタジアムの一部に限定されていました。

  • 自分の座っているS指定のメインスタンド
  • 試合終了後に徳島土産を渡しに行ったゴール裏
  • 7番ゲートから、Bゲートまでの間

そのどこかに必ず落ちているはずだと思っていたので、遺失物を届け出た際に届いていることを期待したんですが…届いておらず。

連絡先を聞かれても家に電話を引いていないので、携帯電話がないと連絡先、会社にしか指定できないのが困りましたね…。人生を改めて携帯電話に支配されているんだよなーと考えさせられました。

まだまだ諦められずにちょっと、探してから帰りましたが…心配でいっぱい…。

 

RADWIMPSの携帯電話の歌詞が頭に浮かびました。

まるで僕の歴史を携帯しながら生きているようなそんなこんな僕です

心配で公衆電話から電話

スタジアムからの帰り道、もしかしたら、優しい人が拾ってくれてるんじゃ・・・と電話してみたけど、留守番電話サービスにつながるだけで、10円玉がちゃりんと消えていきました…。

改めて道を見てみると、結構道路脇に公衆電話って有るよね。

素晴らしいよね。あれ。まぁ、中すげぇクモの巣はってたけど。それでも、携帯電話がないと、公衆電話がまちなかにたくさんある状況っていうのは、嬉しい限り。

もちろん武蔵小杉なんて言う都会だからたくさんあるんだろうし、ない地域も当然有ると思うし、減っているんだろうけど…完全にゼロにはできないものだろうなぁ。公衆電話。

スマホ見つかるまでにやったこと3つ

スマホが見つかるまでにやったことは3つ。

マイソフトバンクで回線停止

まず家に帰ってすぐに、PCを開いて、マイソフトバンクにログイン。

マイソフトバンクで、安心・便利サービスのタブをクリックし…

マイソフトバンク 回線の停止

マイソフトバンク 回線の停止

携帯電話の回線を停止しました。

マイソフトバンク 回線停止方法

マイソフトバンク 回線停止方法

ここを変更するだけですので結構楽。

「iPhoneを探す」を初実行

そしてこれをやってみました。

等々力陸上競技場付近に落ちているだろう…とは思いつつ、誰かが持っていってしまったんじゃないか…なんて考えていたんで、怖がりながらiPhone探してみた。

iPhoneを探すを実行した結果がこちら…。

 

iPhoneを探す

iPhoneを探す

等々力にありますがなー!!

ということでひとまず安心。しかし、数時間経ってからもう一度iPhoneを探すをした結果…なぜかビッグボーイの裏ぐらいに移動していました…

これが一番怖かった。微妙に移動はやめてほしかったし、古いGPS情報って書いてあって、数時間前にココらへんにありました、って出てくるのも怖かったね。

「iPhoneを探す」では、設定で、携帯にロックを掛けられるので、その対応をしました。そしてロック画面に、落としたやつなので警察に届けるか、この番号に電話してください(会社の電話番号)と表示されるようにしました。

近くにある場合だと、音も鳴らせるよ!

まぁ、等々力の付近から移動していないってことは、見つけられるんじゃないかなーと、少し安心したのは事実。

警察に遺失物届

家に帰ってすぐ、神奈川県警のホームページで遺失物を届け出ました。

e-kanagawa電子申請

e-kanagawa電子申請

神奈川県警は遺失物をネット上から提出できるのですよね。便利!!

これでできることは全部終わりました…。あとは電話を待つだけ…。

おサイフケータイとかではなかったのでそれを止める必要もなかったし、ロックはできたのはありがたいですよね。

等々力陸上競技場から会社に電話

月曜日のお昼ごろ、等々力陸上競技場から会社に電話があり、無事にスマホが届いてました!

画面が割れることもなく、データが壊れることもなく、普通に届けてもらっていました。川崎フロンターレのサポーターの方なのか、V・ファーレン長崎のサポーターの方なのか、それともスタッフの方なのかわかりませんが、ありがとうございます!!やっぱりサッカーサポーターは優しい!!

月曜日の夜、取りに行こうと思ったんですが、時間が合わず…火曜日の朝早く取りに行き、2日ぶりに携帯電話の有る生活となりました。

等々力陸上競技場の7番と、Bゲートの間に4番というゲートが有るのですが、そこに事務所がありましたね。そこで運転免許を見せて、本人確認をして受け取ってきました。携帯電話って大事だよね…。

携帯電話が見つかった後にちょっと困ったこと

等々力陸上競技場の遺失物置き場で、携帯電話が久しぶりに手に入ったときはめちゃくちゃ嬉しかったんですが…

火曜日の朝だったので、かなり出社時間ギリギリでけっこう大変だったことと…携帯電話は回線を停止しているのでインターネットを使えないということに気づいておらず、使おうとしたらロック画面に「落としたやつなので警察に届けるか、この番号に電話してください(会社の電話番号)」と表示されて、アラート音がなり…それを止める方法がわからなかったので電源を切りました…。

それ、俺がセットしたやつー!!!って思いながらも、こういうふうになるなら、安心だなぁ…とも思いました。悪用の危険はすくなそう。

会社についてすぐに、マイソフトバンクで回線を復活させて、さらにiPhoneを探すで、アラートを切らなければいけないということを知りました!こんなのしりたくなったw

まぁでも見つかったんでよかったですけど!試合がない等々力陸上競技場SHISHAMOのライブのための準備なのか、かなりの人数が朝から作業準備していましたね。ご苦労さまです!

ちなみに、ホームゲームでの落し物は、すべて等々力競技場にて3ヶ月間保管しているとのことですので、落としたなーっていう人は、連絡してみたら良いと思いますよ!!

本当にあってよかった!!