アフィリエイト広告を利用しています

フランスワールドカップ20年ぶりの優勝!4-2でクロアチア撃破!カンテを変えたデシャンの完璧な采配。

前半の振り返りはこちらの記事で書きましたが…

クロアチアvsフランスは、両チームシュート0本で先制という史上初の珍記録!フランスは前半シュート1本で2得点w

後半はかなり動きましたね。

カンテvsモドリッチを楽しんでみてたところで、この決勝戦までフル出場を続けていたカンテを下げるフランス代表のデシャン監督は素晴らしいな。

あそこで動きが変わったもんなー。

カンテを引っ込めてからのフランスはすごかった

フランス代表の今までの試合と比べると、クロアチアの攻撃、ボール回しが素晴らしいからか、守備のバランスがおかしかったフランス。

前半はクロアチアのほうがリードしているように見えたので、その点を含めて、モドリッチとカンテのマッチアップ部分がミスマッチだとみるや、この大会1度も交代させていなかったカンテを引っ込めちゃうフランス代表監督デシャンの素晴らしさよ。

さらに言えば、イエローカードがあったから変えたのもあるんだろうけどね。その対応から、フランスは更に躍動しましたね。

ポグバの異次元のスルーパスから、異次元のゴラッソ

異次元でした。スルーパスから異次元。

そもそもこのゴールが生まれるまではクロアチアの時間帯が続いていましたよね。毎回、クロアチアの時間帯が続いた後にゴールを決めてしまうのがフランスのすごいところというか、嫌なところというか…。

ポグバはハーフライン手前からの恐ろしいムバッペへのロンススルーパスを出して、そこから最後は自分の右足シュートで、こぼれたボールを左足でシュート決めました。

なんだあれ、なんだあれ。異次元のプレーでしたね。観ていてニヤニヤしかないプレーだった。

利き足の右足で打ったシュートを止められて、そのあとに利き足じゃない左足で振り切ってゴールを決める・・・。すごいシュート。凄い選手。

スピードだけではないことを証明した新星ムバッペ

さらにまた、クロアチアの時間かな、これで1点とったらわからないな…っていう流れで、ムバッペがゴールを決めて、しっかりと付き離すっていうのが素晴らしい。

クロアチア代表の息の根を止めるには十分なゴールでした。スピードや若さだけが取り沙汰されて、シュートっていうのはそこまでうまくない印象だったんですが…このゴールは本当に素晴らしかったですね!

スピードだけではなく、サッカー選手としての質の高さを感じさせるミドルシュートでしたね。

ムバッペは凄い選手だよ…。

GKのビルドアップ参加でミスが生まれちゃいました

クロアチアの2点目はツメていいたマンジュキッチも素晴らしいけど、ロリスがもうすでに安心しきっていた感じでしたね。

ですがCL決勝のカリウスもそうだったけど、近代サッカーではどうしてもGKはビルドアップに参加するのが絶対になっているから、リスクの高いプレーをするのが今のサッカーだからどうしてもああいうプレーは生まれるよね。

マンジュキッチのプレスを褒めるべきだとも思いますが、あそこでマンジュキッチをかわそうとしてロリスがボールを左に持っていたのが今のサッカーのデメリットなんだろうなー。

それでもGKにリスクを犯しても攻撃参加をさせるのが今のサッカーのメインストリームだから仕方ない。

クロアチアの中盤での守備は本当に素晴らしかった!

中盤での守備というよりは、前線での守備、っていう感じでしたが、本当に素晴らしかったですね。敗れはしたものの本当にあのハイプレスは観ていて面白かったです。

フランスも別にDF陣のボール回しが下手なわけではないのに、プレスをしっかりと出来るクロアチアが素晴らしい。あの場所でボールを奪われたらフランスのDF陣は辛いよなぁ。

それでも勝つのがフランスっていうのが面白いけどね。いや、素晴らしいサッカーしていたなぁ。

フランスおめでとう!クロアチアもお疲れ様でした!

20年周期が守られなかったけど、それでもフランスの優勝も、クロアチアの準優勝も嬉しいよ!

いい試合をありがとう!!ポグバも、ムバッペも、グリーズマンも素晴らしかったし、デシャン監督の采配も素晴らしかったです。フランスは若いチームだったけど、それがいい方向に転がりましたよね。

強いフランスの復活が見れて嬉しい!!20年ぶり2回めの優勝おめでとう!フランスサッカーが世界を引っ張るっていうのは面白いなぁ。ベルギーもアンリがコーチやっていたし、フランスのサッカーが世界トップクラスっていうのは間違いないでしょうね。

そして、クロアチアも準優勝おめでとう。ここまで来たのは伝説ですよ。クロアチアも伝説作ったよ。ありがとう。グッドルーザーでした。モドリッチは世界最高のMFだと思った大会でした!!ありがとう!!感動した!!