アフィリエイト広告を利用しています

サッカーロシアワールドカップ優勝予想。20年周期で、初優勝国誕生か?ベスト8のFIFAランキング、対戦結果予想も合わせて。 

2018ロシアW杯のベスト8が出揃いました。

ロシア代表だけは意外性がありましたが、蓋を開けてみれば…

イングランド代表

ウルグアイ代表

クロアチア代表

スウェーデン代表

ブラジル代表

フランス代表

ベルギー代表

ロシア代表

と強そうなチームしか残ってないベスト8。

FIFAランキングで言うと2位から、24位までが7チーム、ロシアが70位とかなり下の方にいますがこれは予選参加していないからねー。ということで、今一度ランキング再確認。

ベスト8進出チームのFIFAランキング

最も面白いであろうベスト8の戦い。

ベスト8に進出したチームのFIFAランキング並べてみます。

FIFAランキング 国名
2位 ブラジル(南米)
3位 ベルギー(欧州)
7位 フランス(欧州)
12位 イングランド(欧州)
14位 ウルグアイ(南米)
20位 クロアチア(欧州)
24位 スウェーデン(欧州)
70位 ロシア(欧州)

最新FIFAランキング1位のドイツがグループリーグで敗退そして、開催国だからFIFAランキング上げにくかったロシア(2014年は31位)を除けばやっぱり強いチームが残ってる印象。

南米2チーム、欧州6チーム。ヨーロッパのレベルの高さを感じます。

そして、よくよく観てみると、グループリーグで全て2勝以上しているチームが残っていますね。

国名 グループリーグ勝敗
ブラジル E 2勝1分(1位)
ベルギー G 3勝(1位)
フランス C 2勝1分(1位)
イングランド G 2勝1敗(2位)
ウルグアイ A 3勝(1位)
クロアチア D 3勝(1位)
スウェーデン F 2勝1敗(1位)
ロシア A 2勝1敗(2位)

つまり全チームベスト16ラウンドも含めて、ワールドカップで3勝以上していることになるんですよね。

やっぱり勝てるチームは強い。1位のチームが6チーム、2位のチームは2チーム。やっぱり1位のチームが残る確率は高いですね。

さらに、イングランド、ロシアという2位チームは、それぞれA、Gの1位チームも残っているので、結果的に見ると死のグループだったんでしょうね。

さて、ベスト8の試合を観ていきます。

ウルグアイ(A1位)vsフランス(C1位)

こっちの山は、死の山だと言われていましたがウルグアイ、フランス、ブラジル、ベルギーと、各グループの1位が集まり、一番下のFIFAランキングでウルグアイの14位。

全チーム優勝候補と言ってもおかしくないレベルの高い山となりました。

ここまでの4試合に全勝している2チームのうちの一つがウルグアイ。

主将のディエゴ・ゴディンを中心とした大会最高峰の強固な守備と、高い決定力を持つエディンソン・カヴァーニ、ルイス・スアレスの2トップが特徴。

ただカヴァーニが厳しそうだし、フランスのルーキーのほうが時代を作ってそう。

全試合本気で勝ちきっているウルグアイと比べるとグループリーグを低調な内容でも危なげなく突破したフランスのほうが余力は残ってそう。

ようやくアルゼンチン戦でギアを入れ替えて爆発したのは決勝トーナメントの戦い方を知っている優勝国ならではって感じですね。キリアン・エムバペが怖い。

フランスが3-1でウルグアイを下すと予想します。

ブラジル(E1位)vsベルギー(G1位)

ブラジルは4試合でわずか1失点。これはウルグアイと共に最少タイです。攻撃面ばかり注目されるけど、今年のブラジルは守備も良いんですよね。

ただ、ベルギーに勝ってほしいのは、日本がベルギーに負けたから…栫監督のように相手チームを応援するぞ!と決めたわけでもなく、やっぱりきれいなサッカーしているチームが優勝してほしいじゃん。

ネイマール転がり過ぎで嫌いだわー。って思ってしまっているし、ベルギーが本気で戦って勝ってほしい。

そして、デ・ブルイネ、アザール、ルカクがブラジルの強固なDFラインを脅かすことは十分可能でしょう。日本線も最後の最後、ルカクがあそこで囮になれるのはすごい。

フェライニが後から入ってこれるベンチワークも素晴らしかった。

ベルギーが2-1でブラジルに勝利すると予想。

ロシア(A2位)vsクロアチア(D1位)

決勝トーナメント1回戦では、2010年南アフリカ大会王者のスペインとのPK戦を制して8強入りを果たしたロシアの神通力もそろそろ止まるかなと予想。

スペイン戦ではボール保持率がわずか26パーセントですからね。消耗していると思います。

クロアチア戦でもボール保持では圧倒されて今回こそは負けるかなと。

クロアチアは決勝トーナメントでの運がないイメージですが、デンマークに勝ったことで爆発する可能性も。ルカ・モドリッチがPK失敗の汚名返上してくれそう。

クロアチアが2-0でロシアを下すと予想。

スウェーデン(F1位)vsイングランド(G2位)

スウェーデンは地味ですが、堅実でいいサッカーしますよね。

ワールドカップの欧州予選ではオランダやイタリアを倒し、グループリーグではドイツを押しのけて、1994年の米国大会以来となる8強入り。

守備陣は4試合でクリーンシートが3回ですが、相手は今大会の得点王ハリー・ケイン擁するイングランド。

PK戦で勝てないジンクスを破ったイングランドに死角はなさそう。コロンビア戦では相手がヒートアップしても冷静だったのがイングランドらしくなくてよかったですね。

イングランドが3-1でスウェーデンを下してほしいです!

フランス(C1位)vsベルギー(G1位)

結局欧州4チームがベスト4に入ると思っています。

フランスとベルギーが上がってくると予想して…フランスが優勝候補だと思っている人も多そうなんで、ベルギー勝利を推している俺はマイノリティだと思いますが…

個人的にはベルギーが優勝してほしいので、ここでもベルギーが勝つことを予想します!!

ルカクが覚醒して点取り屋としての才能を発揮しそう。

あとは、日本戦がワーストだったと言われるぐらい守備がよくなってほしい。フランスのほうが強いと思うけど最後まで崩しきれずに終戦…という予想。

ベルギーが2-1でフランスに勝利すると予想。

クロアチア(D1位)vsイングランド(G2位)

クロアチアと、イングランドどっちが決勝に進むか…っていう流れで対戦するならめっちゃワクワクするね。

ここはクロアチア…と言いたいところだけど、イングランドが勝ちそうかな。そういえばイングランドって決勝トーナメント全然勝ててなかったんだよね。

クロアチアはモドリッチが1点、イングランドはハリー・ケインが2点とスターが点を取り合ってイングランドが勝利と予想。

ハリー・ケインばっかり注目されるけど、ストーンズも好きなんだよなー。

イングランドがクロアチアを2-1で下して決勝へ!

ベルギー(G1位)vsイングランド(G2位)

決勝戦でグループリーグ1位、2位対決復活!というのが観たくて予想していますw

優勝予想はベルギー(G1位)!得点王はハリー・ケイン。3-2ぐらいかな?

というのが俺の予想。優勝未経験国の20年周期タイトルはロシア大会も続く。

20年周期で初めてチャンピオンに輝く国が誕生しているワールドカップ。日本代表の8年周期でグループリーグ突破の法則みたいに、法則性っていうのは馬鹿にできません。

20年でサッカーの質が変わるから新しい優勝チームがうまれるっていのはわかりやすいよね。

1958年のワールドカップ⇒ブラジル代表が初優勝。

20年後の1978年ワールドカップ⇒アルゼンチン代表が初優勝。

20年後の1998年ワールドカップ⇒フランス代表が初優勝。

1958年以降は20年周期において必ず優勝未経験の国がチャンピオンになるという状況が続いています!

1998年ワールドカップから20年目にあたる今大会、ベスト8に残っている8ヶ国のうち、ベルギー、スウェーデン、クロアチア、ロシアの4ヶ国が優勝未経験。

この中から生まれてほしい初優勝国を予想すると…ベルギーになりましたw

スターがタイトル取るべきですよ。そのほうが未来は明るい。

 

ベルギーを応援しよう。

俺握手してもらったぞ。

栫裕保(かこいひろやす)の指導力も『半端ないって』。『握手してもらったぞ』の名言が生まれたロッカールーム秘話。