アフィリエイト広告を利用しています

アルゼンチンのロシアワールドカップは終わったか?メッシのチームではなく、メッシだけのチーム。

もちろん数字上はまだ可能性は残っているわけだけど。

クロアチアに0-3は痛すぎた…。

クロアチアが20年ぶりに決勝トーナメント進出決定。

 

現在のグループDの順位

クロアチア 2勝(5得点0失点)
アルゼンチン 1分1敗(1得点4失点)
アイスランド 1分(1得点1失点)
ナイジェリア 1敗(2失点)

アイスランドvsナイジェリアの結果を受けてですが…

アルゼンチンは崖っぷちですね。

メッシ頼りのアルゼンチン、組織力のクロアチア

現地時間6月21日のアルゼンチンvsクロアチア戦で、第1戦をアイスランドと引き分け、後がなくなったアルゼンチンに序盤から攻勢を仕掛けられたクロアチア。

組織力のクロアチアの中でも、モドリッチは特に素晴らしかったですね…。

戦術眼は素晴らしく、相手の攻撃についてはしっかりとかわしながら、自分たちのリズムに持っていっていましたよね。

そして相手のミスをしっかりとついていましたね。後半53分にアルゼンチンのGKウィリー・カバジェロがバックパスの処理でとんでもないミスを犯してしまい、レビッチが見逃さず、ラッキーな形で先制点!!

80分、にはゴール前中央20メートルの位置でボールを受けると、2フェイクを入れて右に持ち出し、豪快に右足を一閃して決めたのがモドリッチ!!!!

すごいゴールでしたね。感動しました。

最後の最後、終了間際にイバン・ラキティッチがダメを押して、アルゼンチン相手に3-0の歴史的大勝を決めると、クロアチアは3位に食い込んだ1998年フランス大会以来、実に20年ぶりとなる決勝トーナメントに進出決定しました!

メッシは孤立することが多く、試合後もロッカールームに早々に引き上げるところを見てもチームとしてのズレはあったんでしょうねぇ。

アルゼンチンは試合展開が悪くなって0-1となってからもMFクリスティアン・パボン、FWゴンサロ・イグアイン、FWパウロ・ディバラと攻撃的な選手を次々と投入したけど、本当に厳しい展開になりました。

モドリッチも、マンジュキッチも、ラキティッチも、世界のクラブどこを選んでも中心で輝ける選手が、代表でもしっかりとチームのために組織の一員になれる。天才が努力したら強くならない理由はないよなぁ。

ホルヘ・サンパオリ監督「すべての責任は私にある」

アルゼンチンが、3失点以上で大敗するのは過去に4試合しかないらしい。

ワールドカップで3点以上を奪われて負けたのは、

過去の79試合の中でたった4試合。

 

1958年グループステージ 1-6 チェコスロバキア
1974年2次リーグ 0-4 オランダ
2010年準々決勝 0-4 ドイツ
2018年グループステージ 0-3 クロアチア

というね。すごいことです。

ドイツに0-4で負けた試合は覚えてるなぁ。

ホルヘ・サンパオリ監督は、

「私が唯一決定を下す責任がある。今日の敗戦は、すべて私の責任だ。希望を持って臨んだが、この負けに苦痛を感じている。確かに、試合を読むことができなかった」

「我々に好機をもたらす組み合わせを見つけることができなかった」

「メッシは制限されていたと思う。チームが彼に合っていないからだ。それを実現しなければならないし、解決策を見つける必要がある」

「クロアチアにプレッシャーを与えていくプランだったが、失点後苦しみ、試合を変えることができなかった。チームで起きたことは、すべて決定を下したリーダーにある。私が責任を負う。我々のプランは成功しなかった」

といっていましたね。好機をもたらす組み合わせを見つけられなかったというのがそのとおりだと思います。

ナイジェリアvsアイスランド次第でもありますが厳しい

しかし、大会前は優勝候補、最後のメッシのワールドカップで、メッシの大会になるかと思ったのにね。まだ敗退は決まっていないけど、アイスランドがナイジェリアに勝ったら厳しくなるし、ナイジェリアがアイスランドに勝っても厳しくなります。

どちらにしろ、3失点目が厳しすぎるよなぁ。

アイスランドがナイジェリアに勝った場合

仮に1-0でアイスランドがナイジェリアに勝ったとすると…順位表はこうなります。

クロアチア 2勝(5得点0失点)
アイスランド 1勝1分(2得点1失点)
アルゼンチン 1分1敗(1得点4失点)
ナイジェリア 2敗(3失点)

最終節、アルゼンチンがナイジェリアに大勝で(3-0ぐらい)勝ったとして1勝1分1敗となり、クロアチアがアイスランドに勝った(0-1)ら突破?

アルゼンチン1勝1分1敗4得点4失点

アイスランド1勝1分1敗2得点2失点

って感じかな?えっと・・・厳しい…。

アイスランドがナイジェリアに3-0とかで勝ったらもうほぼ突破は厳しいですよね。

ナイジェリアがアイスランドに勝った場合

仮にナイジェリアがアイスランドに1-0で勝った場合は…

クロアチア 2勝(5得点0失点)
ナイジェリア 1勝1敗(1得点2失点)
アルゼンチン 1分1敗(1得点4失点)
アイスランド 1分1敗(1得点2失点)

最終節、アルゼンチンがナイジェリアに大勝で(3-0ぐらい)勝ったとして1勝1分1敗となり、クロアチアがアイスランドに引き分け以上で突破かな?

アイスランドと、ナイジェリアが引き分けた場合はちょっと有利になりますが、アイスランドが2連勝したり、ナイジェリアが大躍進したらもう終わり。

場合分けもあんまり意味をなさないぐらいに悪い状況に陥ってしまったのは、やっぱり3失点目が痛かったなぁ…。メッシのワールドカップも残り1試合でほぼおわりっぽいですね…。