アフィリエイト広告を利用しています

ハンネス・ハルドールソン(アイスランド)の異色の経歴。CM(コカ・コーラ)がすごい。メッシのPKを止めた映像作家。

アイスランド

まずはロシアワールドカップに初出場を決めたアイスランドのこのコカ・コーラのCMを御覧ください。

お忙しい方はこの1分42秒だけは再生してほしい。

 

 

これをみて自然と涙が出たし、CMの中でゴールを決めた瞬間に鳥肌が立ちました。

この映像を監督したのが、あのメッシのPKを止めたGKなんだって知ってました?

レジェンドのエイドゥル・グジョンセン氏や現役の代表選手ら多くの有名人が出演しており、アイスランド代表やそのサポーターの代名詞となった「バイキング・クラップ」をフィーチャリングしているこの映像。

全国民がアイスランドのチームをバックアップしていた1998年当時の日本代表を思い出しますよね。

そんな元映像作家、ハンネス・ハルドールソンの経歴をまとめていきます。

ハンネス・ハルドールソンがメッシのPKストップ!!

メッシが蹴ったボールはGKの右方向で、

ふわっとしたボールになりましたが、

それでもあのキックを止められるのはすごい!!

アルゼンチンのPKを止めたハンネス・ハンドールソン選手はこのアルゼンチンとアイスランドの試合の「MAN OF THE MATCH」に選ばれています!

ハンネス・ハルドールソンはPKストップについて

「僕にとってもアイスランドにとっても初めてのワールドカップだった。そして世界最高の選手とPKで対峙し、止めることができるなんて最高の瞬間だった。突破する上で、重要な勝ち点1となったことを望んでいるよ」

と語っていましたね。

ハンネス・ハルドールソンのプロフィール

名前:ハンネス・ソール・ハルドルソン(ハルドールソンと表記する場合もあり)

出身:アイスランド・レイキャヴィーク

生年月日:1984年4月27日

身長:193cm

体重:88kg

所属クラブ:ラナースFC(デンマーク・スーペルリーガ)

ツイッター上でこの動画を紹介する際に、現在の本業も映像作家って書いてある人がいましたが、本業は現在はサッカー選手です。

正確には、30歳になった2014年夏にノルウェーのクラブへ移籍して、本格的にプロ選手としてプレーし始めるまで続いていたそうです。

ハンネス・ハルドールソンの2足のわらじ

2011年にアイスランド代表デビューを飾ったハルドールソンは、スター街道を歩んできたメッシとは対照的な超苦労人です。

人口30万人の母国において、国内リーグでプレーしているだけでは生計が立てられなかったんですよね。

そして、アイスランドリーグは特殊な気候などの理由もあって5月開幕、9月閉幕という短期間かつ変則的なスケジュールで開催されていて、金銭もたくさんもらえるわけではないので…

殆どの選手が、二足のわらじですごいしていました。

ユーロ2016に出場した選手は、全員プロ契約だったんですが、それまでの代表はプロ契約ではない選手もいたんですよね。

ハンネス・ハルドールソンはサッカー選手と並行して映像ディレクターとしても仕事をしていました。

ちなみに、ユーロ2016の前に、ハンネス・ハルドールソンにはサッカー以外でも「ユーロ出場経験」があるんですよね。

「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」という“音楽界のユーロ”に2012年、ソング・コンテストにエントリーした母国代表アーティストのミュージックビデオを監督していました。

すごい経験値ですよね。

現在も「長編映画を撮る」という夢を諦めていないハルドールソンは、ノルウェーリーグでプレーする現在は働いていた映像制作会社を一旦離れ(引退後は復職する約束もしているそう!)、れっきとしたプロ選手です。

国外移籍前の2013年には、あるインタビューで「僕の本業は映像制作で、収入の大半はそっちからなんだ」と答えていたそうです。

アイスランド代表でも映像制作

サッカーでも2011年にアイスランド1部リーグの年間最優秀選手に輝いて、同年にフル代表デビューしたハンネス・ハルドールソン。

それでも映像作家としての仕事は続きます。あるときは、代表選手をフィーチャーしたアイスランド航空のCMで“監督兼出演者”となり、ユニフォーム姿のままチームメートたちをディレクションしたこともあったそうです。

そして、今回のコカ・コーラのCMにつながるんですよね。

 

母国アイスランドにとって初めてのワールドカップ出場に向けて、アイスランド国内で放送されるコカ・コーラ社のテレビコマーシャルを制作。

そのディレクション風景はこちら。

めっちゃかっこいい!!!

 

“本業”の映像ディレクターとして監督した1分42秒の映像には、レジェンドのエイドゥル・グジョンセン氏や現役の代表選手ら多くの有名人が出演しており、アイスランド代表やそのサポーターの代名詞となった「バイキング・クラップ」をフィーチャリング。

この高揚感はすごいですよね。

「サッカー選手と映像制作者の両方をやることが、かなり変だというのはわかっている。でもそれらはサッカー選手としてキャリアを終える前からある、僕の人生をかけた情熱なんだ。僕は同時に2つのプロフェッショナルとして働くことができて幸運だと思う」

かっこいいなぁ…。

映像ディレクターとサッカー選手という2つの顔を持ったハルドールソン。

夢を叶える男としての姿勢はかっこいいです。

最後にまたCMを貼っておきます。本当にかっこいい。