アフィリエイト広告を利用しています

ロシア、イラン、クロアチアが首位…。前評判どおりにいかないワールドカップが楽しい!

ロシアワールドカップは、グループDの初戦まで終わりましたね。

消化された16試合どれも面白い試合で、ワールドカップに捨て試合はないなぁと改めて思いますよね。

しかし…グループリーグの1試合終っての首位チームが前評判通りに行ってないのがさすがワールドカップ。

日本にもチャンスありそう!!って思えてくる(笑)

グループAはロシアが首位

グループAはロシアが首位ですよ。出場国の中で、FIFAランキング最下位のロシアが、サウジアラビア相手に5-0で勝利したことで、ロシアが首位、ウルグアイが2位。

エジプトはサラーが出ていないのが大きいのかもしれないですが、ウルグアイが3連勝するとしたら、ロシアの得失点差のプラスは大きいですよね。

3試合しかない中で、1試合で5得点は大きいよねー。開催国で1次リーグ敗退したのは南アフリカだけですもんね…。

ロシアは突破できそうですかねー?ウルグアイに負けないことですよね。

グループBはイランが首位

ポルトガルと、スペインがドローで終わったため、イランが首位。

ポルトガルと、スペインは夢がありましたけどね。クリスティアーノ・ロナウドのワールドカップになりそうだよなぁ。

イランと、モロッコもめちゃくちゃ守備がしっかりとしてポルトガルやスペインでも簡単に崩せなさそうですよね…。

スペインや、ポルトガルが1次リーグ敗退したら面白いなぁ。

イランもモロッコもあの守備力と、カウンターサッカーを繰り返すのは本当に面白い!!

グループCはフランスが首位

ここだけ前評判どおり?

それでもフランスもオーストラリア相手に苦しみましたね…。やっぱりグループリーグ怖い。

それでもしっかりと勝利を獲得したのがフランスが優勝候補から動かない理由かもね。

交代策がうまく行った気がしますよね。交代カードをあそこで切れるのがすごい。フランスは層が厚いなぁ。

そして、デンマークは辛抱強く戦ってペルーを下しましたね。

デンマークはショートパスで崩すイメージでしたが、途中でロングフィードも織り交ぜていったのは、フロンターレも学ぶべきところがありますよね。

ショートパスだけにこだわらないの大事!!

でも試合をコントロールしていたのはペルーだから、最後の精度さえ上がれば突破もありそう。

グループDはクロアチアが首位

アイスランドにとっては史上初のワールドカップで史上初の勝ち点を、メッシ率いるアルゼンチンから奪った歴史的な試合。

PKを止めたGKは数年前までテレビディレクター兼任だったっていうのがまたドラマだよね。

アルゼンチンは、メッシ以外がどうやって攻撃するか、っていうのがポイントになりそうだけど、それが出てこなかったなぁ。

っしてアイスランドは素晴らしいサッカーをしていました!!

そして、クロアチアはサッカーとしての質がナイジェリアより全然上でしたね。

モドリッチすごい。素晴らしい。スコア以上の完勝だった気がします。

次のアルゼンチン戦でクロアチアがうまく戦えば、20年ぶりの決勝トーナメント進出も十分ありえますね!!

日本もチャンスがありそうですね!幸せな寝不足は続く!!

NHKのロシアワールドカップアプリは神アプリ!「受信料はこのため」って言われたら納得。