アフィリエイト広告を利用しています

村田聖樹がドイツ5部VFB Ginsheimと契約!ユーロプラスはサッカー留学支援で評判いいよねー。

村田聖樹がドイツ5部VFB Ginsheimと契約しました。
ユーロプラスのフェイスブックページで発表されていましたね。

https://www.facebook.com/europlus.jp/posts/1686604358096905

ユーロプラスはサッカー留学支援で評判いいよねー。

村田聖樹とは?

村田聖樹については以前ブログで記事に書いているのでこちらをどうぞ。

村田聖樹(元川崎U18のNo.10)がドイツへ?高2でトップチームのキャンプに参加したポテンシャルの持ち主。

2018年3月に記事を書いていましたが、約2ヶ月をかけてトライアルをクリアして、チームの一員になったってことですね。素晴らしい!!

ユーロプラスって?

海外クラブを目指すプレーヤーが増えている日本サッカー界と、ヨーロッパのサッカークラブをつなげる役目を果たしているのが、株式会社ユーロプラスインターナショナル

サッカーとフットサルにおける日本とヨーロッパの架け橋となるべく活動を続けており、欧州各国に持つ太いパイプを生かして、これまで延べ5000人以上の留学生を支援。
サッカーだけでなく語学力や人間力向上も重視しており、生活面も日本人駐在スタッフによるサポートがあり、安心してサッカーに打ち込める環境を提供している会社。

サッカー留学は個人的なコネクションを頼って現地に渡る方法もあるものの、言葉や現地での生活など、様々な面で不安が伴いますし、また、トラブルのリスクもあり、知り合いの紹介で現地のクラブを訪れたら「そんな話は聞いていない」と追い出され立ち往生してしまったというようなケースも実際に起こっているそうです。

それを改善するために、ユーロプラスでは、現地に専属スタッフを置くことで、生活とサッカーの両面から留学生をサポートし、初めて海外で過ごす留学希望者にはかなりプラスとなっているみたいです。
どこかでサッカー留学って聴いた話だなぁ…って思っていたら元フロンターレの広報部の高尾真人もカナダと日本のサッカーをつなぐっていうAto(エー・トゥー)という会社を起業していましたよね。

今回の村田聖樹くんの話を聞いたときに高尾さんの活動が思い浮かびました。こういう活動でサッカー選手の選べる道を増やしていくっていうのは素晴らしいことだよなー。

高卒・ユースが直接プロに昇格する、プロに内定する、JFL等に行く、大学に進学する…それ以外の道として海外への留学、海外チームへの加入はあっていいとおもうんですよね。

VFB Ginsheimとは?他の日本人選手は?

VFB ginsheimはチーム設立、1916年の歴史あるチーム。
日本語ではギンスハイムって表記されますね。

そしていまグーグルでチーム名調べると順位表も出てくるというすごい時代。

2016-2017年シーズンに優勝し6部から5部へ昇格。

昇格したシーズンは、基本的に降格争いに参加する事が多い中、今シーズンは降格圏争いではなく、注意争いをしているみたいで…

現在は、34試合終わって8位?かな?(順位表によると32試合終了8位、日程によると34試合終了していて正確なのわからない…)

健闘中ですね。

昨年度の6部優勝に貢献した、福原大亮選手はトップチームに所属。

池村、杉山選手は今シーズン所属しているのかすらわからない・・・。

…って感じかな?名前も検索してわかったのは福原選手だけだった…。

ただ、ここは5部とはいえ、施設も充実しており、チームは二軍、ユース、ジュニアのカテゴリなども存在しているマインツ近辺ではかなりの強豪チームだそうな。

地域名ではどこらへんかわからないけど、マインツ周辺なのね…

村田聖樹くんは、川崎フロンターレユース時代にU-17の代表に選出されるなど、輝かしい経歴の持ち主ですからね。

ドイツの地で来シーズン以降の活躍期待したいですね!!

ロシアワールドカップでもそうですが、海外組の活躍って報道されるのは…欧州●大リーグだけ。でも海外組の裾野が広がっている今、それだけではないはずだからね。
こういうのどんどん進んでいってほしいし、報道もどんどんしていってほしいですね。ワクワクするニュースでした!