アフィリエイト広告を利用しています

西野朗の後任は森保一?日本代表後任監督は…?ロシアワールドカップ16強で続投?

さて、ワールドカップですよ。ワクワクしますね。ワクワク。

日本代表がイメージ悪いから、楽しみにしていない人も多い気がしますが、世界中のサッカーファンが楽しみにしている1ヶ月が始まりますよ!

日本はワールドカップ初出場から20年目。

成長したのか、成長していないのか。それが確認できる1ヶ月となりました。

日本代表へのバッシングを声援に変えられるか?

西野朗監督へのバッシングというよりは、監督はスルーされて田嶋会長へのバッシングが続いている感じですが、それが応援ムードに変わってくる気配がないのが心配。

日本代表はもっともっと応援されてしかるべきだと思うし、そういうムードを根こそぎなくした日本サッカー協会はバッシングされて当然だとは思いますが…6大会連続で日本代表がワールドカップに出場できたのは嬉しいことですよね。

ワールドカップは夢の祭典ですからね。

1998年に初出場したときに、日本のサッカーファンが歓喜に酔いしれたことを思い出してあの当時のワクワクが蘇るようなサッカーを本戦ではしてもらいたいですよねー。

サムライブルーを一生懸命応援していきたいなと。

選手たちは負けるつもりで戦わないと思うし、力の限り戦ってくれるはず。

日本代表がベスト16で西野朗監督継投?

西野監督はハリルホジッチ前監督の解任を受けて4月12日に就任し、5月21日からの国内合宿が初のチーム活動。

6月19日の1次リーグ初戦コロンビア戦までの準備期間は短いですが…日本サッカー協会の田嶋会長曰く

「内部で一番チームを見てきた方」

ということで、選手も西野朗監督はずっと一緒にやってきた人だから大丈夫って言っていましたね。まぁそれならハリルでも良いじゃんって話なんですけどねー。

日本サッカー協会は5月23日の技術委員会でW杯後の監督について討議しており、日本人を軸に人選を進めているそうな。

関塚隆委員長

「日本のストロングを生かして成長させられる人という意見が一番多く出た」

協会のイメージする監督っていうのには西野朗監督はフィットしていると思いますが…ワンポイントで終わらせたいのか、続投させたいのか不明瞭ですよねー。

8強なら間違いなく続投要請、16強進出でも続投要請する可能性が高く、1次リーグ敗退でも2勝1敗など健闘した場合には試合内容などを見た上で判断が下される見通しだそうな。楽観的だなぁ。

監督交代の場合はU―21日本代表監督を兼任する森保一コーチの昇格が有力視。

日本協会はこれまでは単年契約ながらW杯周期に合わせて4年を前提に監督にチームを託してきたが、今回は2年後に査定を行う計画もあるそうです。

短い期間でコロコロ変えるのは一番マイナスだと思うんだけどなー。イラン代表の監督みたいに、長期政権を取れるようになったほうが良いと思うんだけどね(イラン代表はカルロス・ケイロス監督が2011年から代表監督を務めており、2大会連続のワールドカップに臨む予定)。

長期政権を応援できるサポーター、メディアになって欲しいなー。

マイナス評価は一気にプラスに変えるチャンス

ロシアワールドカップに臨む日本代表を、成田空港で見送ったのは150人。

4年前のブラジル大会700人。2006年ドイツ大会300人。

2010年の南アフリカ大会の見送り客は2桁でしたが…一番マイナスなのは、その原因の大きな部分を担っている日本サッカー協会の田嶋幸三会長が

「岡田ジャパンのときはもっと少なかったですから」

と苦笑いしていることだよなー。

しかもこのときは、南アフリカへは旧羽田空港の国際ターミナルからの出発で、深夜の交通手段がなかったから…ということだったみたいだから、そう考えると今回はこの20年間で最も期待されていない日本代表なんでしょうね。

「そういう意味ではロシアで結果を出すしかないと思います」

と田嶋会長は続けましたが、それはそのとおり。

もちろん結果を出したからと言って、田嶋会長のやったことはサッカーサポーターをバカにしている気もしているし、日本の協会がだめだっていうのを世界に知らしめたと思いますので…許せることではないですが…

サッカー選手も、監督も応援すべきだとは思うので…このマイナスを反転させるほどの、メディアの得意技手のひら返しをさせるほどの活躍をしてほしいです。

南アフリカのときも2桁から、凱旋帰国する際は4千人以上来たらしいですからね。そういう活躍を!!