アフィリエイト広告を利用しています

大島僚太先発!日本vsガーナ戦、西野朗初陣は3-2-4-1のフォーメーション

 

 

大島僚太が先発なのは嬉しいですね!

この試合では怪我だけはしないでもらいたいなー。

 

先発メンバーはこの11人!

 


GK
1 川島永嗣(メス/フランス)

DF
5 長友佑都(ガラタサライ/トルコ)
20 槙野智章(浦和レッズ)
22 吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)

MF
17 長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
4 本田圭佑(パチューカ/メキシコ)
16 山口蛍(セレッソ大阪)
8 原口元気(デュッセルドルフ/ドイツ)
11 宇佐美貴史(デュッセルドルフ/ドイツ)
18 大島僚太(川崎フロンターレ)

FW
15 大迫勇也(ブレーメン/ドイツ)

 

3-2-4-1のフォーメーションになるのは確定みたいですね。

 

大島僚太と山口蛍のダブルボランチですが、どっかの新聞では、「守備の山口蛍、攻撃の大島僚太or柴崎岳」って書いてあって…

 

え?大島僚太って攻撃の選手の印象なの?って驚きを隠せませんでした。

 

大島僚太って攻撃の選手だったのか…

圧倒的守備力の人でしょ…

 

両方できる選手、としてならまだしも、攻撃オンリーみたいな感じで書かれる選手なのは意外だわ。

 

まぁ、きっと普段Jリーグなんて見てない記者さんが書いたのかな…

 

大島僚太は怪我さえなければ…

 

大島僚太はこの試合での結果いかんに関わらず、ほぼほぼロシアワールドカップ行き確定だと思うんですよね。

 

西野朗監督の中での序列も23人枠にはしっかりと入ってそう。特に青山敏弘怪我してしまって、というかなりマイナス面から考えると大島僚太外す理由はないのかなと。

 

というわけで、今呪われてるんじゃないか?ってくらいけが人の多い西野朗ジャパンですので、怪我さえなければロシアにはいけそうです。

 

小林悠の分まで…というか、小林悠自身はまだ諦めてないと思いますが、川崎フロンターレの全選手を代表して、ロシアで暴れてきてほしいですよね。

 

大島僚太は川崎フロンターレで一番サッカー上手い選手ですから、なんの心配もしてないんで、サクッと活躍してもらったらいいと思います。

 

まぁ、一番心配なのは、大島僚太活躍しすぎての海外移籍ですけどね…

 

大島僚太が海外に行ってプレーしたい、って言い始めたら誰も止められないよなー。

 

鄭大世とか、川島永嗣みたいに、ワールドカップ後の移籍の可能性もあるかなと覚悟してます。だってあの大島僚太だからさ。

あんな天才を毎週見られただけでも川崎フロンターレサポーターでよかった、って思ってるレベルです。

 

西野朗監督の初陣を勝利で

 

田嶋幸三会長には本当にたくさんおもうところあれど、日本代表が負けて欲しいわけではありません。

なので、日本代表がガーナ代表に快勝したらそれはそれで嬉しいです。

 

まずは大会まであと少ししかないので…日本国内のこの「え?ワールドカップってまだ終わってなかったの?」みたいな空気を払拭できるような試合を!

 

盛り上がりという意味ではどうしても自国開催だった2002年がピークで、そこから16年経ち、強くなってるはずの、ワールドカップに出るのが当たり前になった日本代表の方が人気がなくなってるという不思議な現状があります。

 

昔は良かったと、サッカーの試合は代表と海外しか見ない人が言うのは本当に悔しいし、え?Jリーグなんて見に行ってる人いるの?って面と向かって言われた時には上司だろうが殴ってやろうかな?って思いましたが…

それだけスポーツとして成熟して、根付いた結果だと思っています。

 

あって当たり前、ワールドカップ出て当たり前という状況になっているから刺激は少ないですが…そこから「ワールドカップで勝って当たり前」という状況に引き上げて行ってほしいですよね。

 

願わくば4年ごとにリセットされるのではなく、8年なり12年なり同じ監督で目指すサッカーを共有して行ってほしいんだけどなぁ…ってそんなこと今言っても始まらないので、ロシアで結果を出し、次の大会につながるサッカーをしてもらいたいと思います!

 

がんばれ!ニッポン!