アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレスタメン争いに加わる新加入選手は?2018年加入選手の現在地。

川崎フロンターレは4冠獲得を目指して始まった2018年シーズン。

新加入選手も、豪華なメンバーを集めました。

ACLがなくなり、J1も第14節が終了し、新加入選手の現在地、鬼木監督の中での序列がなんとなく見えてきたので…その点も含めて現在の最強布陣&新戦力のフィット状況を振り返りたいと思います。

川崎フロンターレ2018ベストメンバー

GK

チョン・ソンリョン

DF

車屋紳太郎

谷口彰悟

奈良竜樹

エウシーニョ

MF

大島僚太

エドゥアルド・ネット

中村憲剛

阿部浩之

家長昭博

FW

小林悠

 

結局2017のベストメンバーから変わらず…っていうのが印象です。そりゃ去年優勝していますからね…。ベストメンバーがいきなり変わるわけはなく…復帰した大久保嘉人も、怪我を治した齋藤学もまだフィットしているとは言い難いです。

2018新加入選手の現在値

サブメンバーレベル

守田英正(流通経済大学)

活躍している新加入選手No.1は守田でしょうね。現在リーグ戦出場11試合先発5試合途中出場6試合。

そもそもフジゼロックススーパーカップでデビューしているルーキーですからねー。川崎フロンターレのサッカーにいち早くフィットしたのもすごいし、あの守備力は素晴らしい。

川崎フロンターレ守田英正のプレースタイル最高。練習試合で2試合連続ゴール!ゼロックスでデビューも?

大卒1年目の選手として殆どの試合に絡んでいるっていうのは素晴らしいですし、そのクオリティも高いですよね。もちろんまだまだな部分も多いですが…普通に前年度のJ1王者で、現在もリーグ4位のチームに加入して試合に出続けるっていうのはすごい。

齋藤学(横浜Fマリノス )

今の所先発1試合、途中出場5試合。よく復活したよなー、サッカー楽しそうにやっているよなーっていうのが印象の齋藤学。

マリノス戦で復活っていうのはサッカーのドラマチックなところを見た気分ですが、まだまだフットはしていないのかなと。とはいえ、やっぱりサッカーはうまいし、中にばっかりドリブルしますが、もっともっと外、縦にドリブルできたらすごい面白そう。

横浜Fマリノスvs川崎フロンターレマッチレビュー。1-1のドロー!齋藤学への大ブーイングはすごかったね。鬼木さんも煽るなー。

大久保嘉人(FC東京)

大久保嘉人も2ゴールしか点が取れてないものの、先発4試合、途中出場8試合で、過密日程をクリアするためには十分戦力になってくれていると思います。

やっぱり風当たりが強いのは仕方ないけどね。大久保嘉人が移籍したあとのチームが調子良くなる、ってFC東京サポーターに言われているのはちょっとむかつきますが…今の順位ではこっちが何を言っても負け惜しみになるので、大久保嘉人が中断期間明けに大活躍して、FC東京を抜いてくれることを願っています。

俺は多摩川クラシコが大好きだ!!っていうのを実際にもっと点をとって見せつけてやりましょう。

川崎フロンターレ大久保嘉人移籍のなぜ?その理由とプレースタイル。 髪型変えただけで話題…(現在画像)。

鈴木雄斗(モンテディオ山形)

そして、ラルフ鈴木雄斗ですよ。リーグ戦途中出場1試合、1ゴール。守田英正、齋藤学、大久保嘉人が試合に絡むようになったものの、新しいピースが出てくるのはワールドカップ中断期間明けになるかなー?って思っていた矢先に、ニューヒーロー出てきましたね。

ACL&J1初出場初シュート初ゴールはなかなかない記録ですので、これからもガンガン思い切りの良いシュートと、ゴールを狙っていってほしいですね。

ここで満足せずに、レギュラー陣をくってもらたいなー。右SBの控えとか、右MFっぽいので、ライバルはエウシーニョと、家長昭博か…レベル高いな…(汗)

まぁ、相手にとって不足なしですよね!レギュラー奪取しちゃいましょう!

ラルフ鈴木雄斗のJ1初ゴールでの勝利は、今季初逆転勝ちだったのね!18年ぶりの屈辱の可能性もあったのか…。【動画】

ベンチ外

下田北斗(湘南ベルマーレ) 

リーグ戦出場はゼロ。ACLのみですね。万能型のMFとして入ってきて、ラルフと同じように考え込んでいる印象。ACLはよかったんですけどね。

リーグ戦ではポジションかぶるメンバーが強すぎてサブにも入れないのが悲しい限り。レギュラーメンバーを、水曜日の試合とかは、ターンオーバーで休ませてがんがん試合に出してもいいと思うんですが…なかなかそこまではできないのかな。

チャント最高だから歌いたい。

川崎フロンターレvs蔚山現代!新戦力躍動!下田チャント最高!ラルフ初ゴール!脇坂プロデビュー!森谷MVP!

赤﨑秀平(鹿島アントラーズ) 

開幕当初は、赤﨑周平は、後半にはサブに入るかなーって思っていたんですが、知念慶が成長しちゃって厳しくなりましたね。1トップで求められることが多いから、赤﨑に求められるレベルも高いんだよなー。

そう考えると、このチームに入ったのは本人にとっては成長のチャンスですよね。まだまだチャレンジは続くだろうけど、小林悠や、大久保嘉人、齋藤学から盗めるだけ盗んで、結果を出してもらいたい。

谷口彰悟、車屋紳太郎…エトセトラエトセトラ…といった筑波派閥だから川崎フロンターレで活躍する目はありそうなんだけどね。

赤﨑秀平が川崎フロンターレに完全移籍か。元大学No.1FWの復活なるか?筑波大で谷口彰悟とタメ、佐賀東では中野嘉大の先輩。

脇坂泰斗(阪南大学)

守田が活躍しているからこそ、脇坂も焦ってるだろうなー。テクニックが有り、川崎フロンターレユース出身で、外に出てきたのが返ってきた選手なので、大事に大事に育てないといけませんが…三好康児、板倉滉といったユース出身の生え抜き選手が外に出て大活躍しているのを見ると、それも焦る材料になりそう。

脇坂のほうが板倉、三好よりもユースでは先輩だからね…。そう考えると、今の試合に出れない環境に忸怩たる思いはありそうだよね。

川崎フロンターレvs蔚山現代!新戦力躍動!下田チャント最高!ラルフ初ゴール!脇坂プロデビュー!森谷MVP!

川崎フロンターレに足りないポジションは?

これはやっぱり前から言っていますが、センターバックの補強、サイドバックの補強はするべきでした。センターバック、岩波欲しかったなー。

岩波拓也争奪戦!?今季オフ、移籍金ゼロで、川崎フロンターレ、鹿島アントラーズとか5クラブで?

GKでいうと序列1番目がチョン・ソンリョン、2番目が新井章太、3番目を安藤駿介、ポープ・ウィリアムが争っている現状で、そこは心配なしかなと。

FWは基本的に1トップなので、序列の1番目は小林悠で、その次に知念慶がいて、大久保嘉人もできるし、赤﨑秀平もいるし、家長昭博、阿部浩之、齋藤学、なんなら中村憲剛もできるポジションなので心配なし。

攻撃的なMFは3枠を現在、中村憲剛、家長昭博、阿部浩之がスタメン張っていて、齋藤学、大久保嘉人がそのサブとして対応できて、長谷川竜也、鈴木雄斗が出てきて、田坂祐介もいるので…ここも問題なしかなと。豪華。

守備的MFは、大島僚太、エドゥアルド・ネットがいて、そのサブ(スタメンも張れるレベルで)として、守田英正、森谷賢太郎がいて、まだスタメン張れるレベルではないけど下田北斗もいるし、交代枠で、大久保嘉人を出して、ポジションチェンジで中村憲剛を下げてもいいから問題なし。

SBはエウシーニョ、車屋紳太郎のサブとして、武岡優斗、登里享平がいる感じですが、ここに鈴木雄斗が右SBの控えとして出てきた感じ?本職じゃないのにねー。面白い。

CB谷口彰悟は確定、その相方で奈良竜樹が序列高くて、その次エドゥアルド、その下にマイケルではなくて、車屋紳太郎、武岡優斗がいるという…本職なのになーって感じの序列。やっぱりCBが足りない。

ジェフがそろそろ日本人になれるので、そこでDF陣はあつくなるのかな?試合に出せないながら所属させ続けたジェフのプロとしての実力が本当に楽しみ。

タビナスジェファーソンはtwitterでもインスタでもラップでも大活躍。川崎フロンターレらしい東京五輪の星。