日本代表予備登録35人は非公表。5月18日に30人、5月31日に23人確定。川崎フロンターレからは何人はいるかなー。

サッカーのロシアワールドカップに向けて、あと1ヶ月。ワールドカップの開幕戦が6月14日ですからね。日本代表の試合は19日が初戦とはいえ、もう本当に1ヶ月しかないんですよねー。

メンバーの絞り込みが進んでいるみたいですが…どういうメンバーになるんでしょうか?

5月14日…35人(非公表)

FIFAに予備登録選手として、登録する初回だそうで、今回は発表せず。

その理由として西野朗監督は…

「チームは走っている。今週まで国内でも(Jリーグは)やっている。動揺はさせたくなかった」

と明かしてましたね。

ここで発表しないのは得策かもね。まだ流動的でどうなるかわからない、って言うことも言っていますし、どういうメンバーが選ばれているのでしょうね。

本田、香川、岡崎が入っているっていう話もありますし、ここから12名が減らされるって考えると、ちょっとまだ絞りきれてない感じですよね。

5月18日…30人(公表)

ここは発表されるんですよね。30名発表されて、その後2週間かけてガーナ戦に向けて合宿とかをする流れになるんですよね。

5月19日20日のJリーグを終えたあとに21日から合宿に入ります。

ここに川崎フロンターレから何人が入るかって感じですかねー。小林悠と、大島僚太、車屋紳太郎は30人には入れそうですが…そこから絞り込まれて2人とかになるのかなー。

5月30日…ガーナ戦(日産スタジアム)

ちなみに、ガーナ戦より前に、練習試合を行うことを西野新監督が示唆していましたよね。相手は大学生など格下になりそうって話もありました。

確かにガーナ戦で、絞り込みがされて、30人から、23人になる感じだけだときついですもんね。親善試合だからといって30人全員がベンチ入りできるわけではないですから、このベンチ入りの椅子の取り合いを練習試合で行う感じですよねー。

ガーナ戦でどういうサッカーになるのか?どういうフォーメーションになるのか?本田、香川、岡崎を使うのか、それとも若い世代を使うのか…っていうのがわかるのでしょうね。

5月31日…23人(確定)

ガーナ戦で試したメンバーが残るのか、試さなかったメンバーが残るのか…ベンチ入りできたメンバーが当確に近づくのは間違いないと思いますが、最後の最後にサプライズ(落選も当選も)あり得ると思っています。

サプライズとして有り得そうなのは、中村憲剛とかじゃないのかなーと、川崎フロンターレサポーターとしては思ってしまいますよね。

ハリルホジッチじゃなくなったけど、カワサキの37歳を。

事前合宿&本大会まで2戦

6月2日にオーストリア事前合宿がスタートし、6月8日に、スイス代表と練習試合、6月12日には、パラグアイ代表と練習試合が行われ、その後、ロシアのカザンで合宿がスタートし、6月19日には、コロンビアとの1次リーグ初戦が行われます。

もう本当に時間としては短い時間しかありません。日本代表の選手はだれが選ばれるんだろうなー。

川崎フロンターレからは何人入るかな?

川崎フロンターレからは可能性が高いメンバーとして…

小林悠

大島僚太

車屋紳太郎

がいる感じですかね。

 

それ以外のメンバーとして可能性があるのは、谷口彰悟、家長昭博、阿部浩之、中村憲剛が入ってもおかしくないと思います。そして、齋藤学、大久保嘉人のサプライズ招集、川崎フロンターレの番記者しか言っていない、守田英正、知念慶の招集。

こないだの柏レイソル戦でのゴールで、小林悠のシュートが日本代表への扉をこじ開けた気もしていて、チャンスは貰えそう。あとはガーナ戦で活躍して、代表当確するだけかなーと。

試合感という意味ではJリーグに出続けて結果を出し続けることが大事なので、18日の30人までの絞り込みに入らないといけませんが、清水エスパルス戦でもゴールを決めてもらいたいよね!

ワールドカップに川崎フロンターレの選手が出て、活躍してもらいたいってどんなに田嶋会長が嫌いでも、今回のハリルホジッチ解任がおかしいと思っていても、思ってしまうよね…。サポーターですからね・・・。