アフィリエイト広告を利用しています

阿部浩之(川崎フロンターレ)のプロフィールとプレースタイル、ポジション!中田翔との関係は?チャントは?

阿部浩之

シルバーコレクターの川崎フロンターレに足りなかった最後のピース。阿部浩之。

阿部浩之

阿部浩之

優勝を経験してきた阿部ちゃんがフロンターレにはじめてのタイトルをもたらしてくれましたよね。
本当に感謝しても感謝しきれない選手の一人。

そんな阿部浩之についてまとめていきます!

阿部浩之(川崎フロンターレ)のプロフィール(出身)

阿部浩之(あべ・ひろゆき)
生年月日1989年7月5日
身長/体重 170cm/69kg

出身地 奈良県北葛城郡

所属チーム経歴
エントラーダSC(奈良県)[上牧町立上牧第三小学校(奈良県)] 高田FC U-15(奈良県)[上牧町立上牧中学校(奈良県)]
大阪桐蔭高校(大阪府)
関西学院大学(兵庫県)
ガンバ大阪
川崎フロンターレ

兄の影響でサッカーを始め、大阪桐蔭高校時代は、インターハイ出場。
なんと阿部浩之が加入した大阪桐蔭高校は阿部浩之が入った年度が創立一年目でした!
漫画みたいな流れですが、阿部浩之がキャプテンになった2007年にインターハイ出てるんですからねー。すごいことです。

関西学院大学時代にトゥーロン国際大会にも出場していました。

関学大では攻撃的MFを務めて、ガンバ大阪を始めとした9クラブからオファーを受けました。
その後加入したガンバ大阪ではチームの3冠に貢献。移籍してきた川崎フロンターレでも初タイトルの獲得に貢献したMF。
彼がいなければ優勝は絶対なかったと言える選手ですね。

阿部ちゃんはインタビューかわいいよね。

 https://youtu.be/_VIT7jG35FE” /]

阿部浩之のプレースタイル・ポジション

ポジションは攻撃的MF。
170cmと小柄ですが、重心の低さをいかした相手のマークを外すのがとにかくうまく、相手の裏に顔を出しますよねー。
そして右利きながら、左足でも正確なキック精度を誇り、得点能力の高い選手。

川崎フロンターレのサッカーはかなり難しいと思うんですが、攻撃的な独自のスタイルに順応するのは本当にすごいですよね。得点が取りたくて川崎フロンターレに移籍してきた阿部浩之は移籍初年度でキャリアハイのゴール数を獲得しました(28試合10ゴール)。

2015年以降ガンバ大阪のフォーメーションが4-2-3-1と、川崎フロンターレが現在採用しているフォーメーションになったのも大きかったのかなー。阿部浩之はガンバ大阪時代も右サイドハーフのレギュラーとして定着していましたからね。

やっているサッカーは少し変わりましたがフォーメーションが同じっていうのは大きかったのかもしれませんね。

阿部浩之は日本代表になれる?

昨年末のE-1選手権で初めてA代表に選出されると、12月9日の北朝鮮戦で国際Aマッチ初出場。
大学時代には関西大学選抜、全日本大学選抜、U-21日本代表などに選出されており、2010年にはトゥーロン国際大会に日本代表メンバーとして出場しています。

現在、川崎フロンターレでは左サイドハーフで出場することが多く、攻撃的なポジションならどこでもできるっていうのが素晴らしいですよね。
ただ、現在のハリルホジッチジャパンではなかなか出場機会は得られないかもしれないですし、ロシアワールドカップに向けての最後の欧州遠征では選出されませんでしたからね…

現実的にはロシアワールドカップへの出場は難しく、年齢的にも次の大会にいきなり代表として呼ばれるか?っていうと難しいところもあるのかなーと。

日本代表で見たい選手の一人ですけどねー。

阿部浩之と中田翔の関係は?

阿部浩之の名前を検索すると関連ワードに「中田翔」が出てきます。これは大阪桐蔭高校時代に、日本ハムファイターズの中田翔と同級生で同じクラスだったことから出てくるようです。
中田翔が所属していた大阪桐蔭高校野球部は甲子園の優勝候補に毎年なる大阪の強豪ですが、そして阿部浩之が所属しているサッカー部は創立1年目。注目される野球部の状況を羨ましく思っていたでしょうねー。

以前ガンバ大阪のインタビューで、

交友関係でいえば……北海道日本ハムファイターズの中田選手は大阪桐蔭高校時代の同級生では?

「はい。クラスメイトです。だから、交友関係で一番有名なのは翔くらいじゃないですか」

――同級生に中田選手がいたら、けっこう刺激になりそうですよね?

「高校、大学の時はけっこう刺激になりましたね。ニュースでやっていたら、あッ!って観るくらいで。チェックはしないですけど、気にするようにはしています」

――じゃ、お互いプロになった時に“おめでとう”メールを送りあったりとか?

「それは別にないですね。『アドレス変えました』とか、『連絡先変えました』くらいですね。お互いに(笑)」

――でも、ちゃんと繋がっているんですね(笑)。

「はい(笑)。だから、オレのことまだ知ってんねんな、ってくらいです。良かった良かった、電話帳に入ってんねや、くらいです(笑)」

――お互いそう思ってそうですけどね(笑)。

って言っていましたね。

阿部浩之のチャント(応援歌)は?

川崎フロンターレMF8の阿部浩之のチャントは、

「アベヒロユキ 決めろ アベゴール ここで俺らをわかせ」

という歌詞ですね。

原曲はSECRET 7 LINE/YOUR SONG

 https://youtu.be/xoC27xAG0-s” /]

この曲のサビの部分!イントロも同じメロディラインですよね。

この2枚組アルバムのDISC1の6曲目にはいっています!

テンション上がる曲ですよねー!!

原曲も大好きです!!

というわけで阿部浩之選手についてのまとめでした。