アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレ車屋紳太郎のプレースタイル。プロでポジションコンバートで代表入りした稀有な選手。奥さんはどんな人?

車屋紳太郎は顔に似合わず(失礼)、器用ですよねー。筑波大学時代はCBでしたが、川崎フロンターレ入団後は、風間八宏監督に左SBにコンバートされて、そこから日本代表になったのはすごい才能。

車屋紳太郎についてまとめます。

車屋紳太郎が日本代表に入って一番成長した選手かもね。

車屋、悠様、僚太が日本代表に。ベルギー遠征でマリ&ウクライナに挑みます!

川崎フロンターレ、車屋CBで、登里左SBか。で、舞行龍は?のガンバ大阪戦。

車屋紳太郎が長友佑都に挑む!ブラジル戦のスタメンはやっぱり長友!日本代表の左サイドバックを奪え!!

車屋紳太郎のプロフィール

車屋紳太郎

生年月日 1992年4月5日(25歳)
出身地 熊本県熊本市
身長 178cm
体重 73kg

利き足 左

兄の影響で5歳の時にサッカーを始め、小学校4年からは谷口彰悟の誘いで熊本ユナイテッドSCでプレー。

中学校時代は長嶺中学校サッカー部に所属し、2011年、大津高校を経て筑波大学へ進学。風間八宏監督の下で1年時からレギュラーに定着し、関東大学サッカーリーグ戦で新人賞を受賞。

3年生の夏には第27回夏季ユニバーシアードにユニバーシアード日本代表として出場し、銅メダル獲得に貢献。4年時は蹴球部の副将を務めました。

2014年4月、複数クラブとの競合の末に2015年から川崎フロンターレへの入団が内定。在学中の同年5月、川崎に特別指定選手として選手登録されました。

2015年は開幕からレギュラーの座を掴み、3月に日本代表のバックアップメンバーに初選出(正式選出はなし)。本職のサイドバックだけでなくセンターバック、3バックの一角としてもプレー。2015年結婚。2016年2ndステージ湘南ベルマーレ戦でプロ初ゴールをあげるなど、主力として活躍。

2017年から、背番号が「7」に変更され、筑波大学で付けていた番号に。

9月28日、キリンチャレンジカップに挑む日本代表のメンバーに初選出、10月10日のハイチ戦で代表デビュー。リーグでは全試合に先発出場し8アシスト、川崎の初優勝に貢献。

Jリーグアウォーズではベストイレブンに選出。

川崎フロンターレでいちばんロシアワールドカップに近い選手だと思います。

2018年国内サッカー日程まとめ。ロシアワールドカップもあるし、サッカーイベント今年は多いぞー!

車屋紳太郎のプレースタイル

川崎フロンターレでの基本的なポジションは左サイドバック。しかし、2018年になってから、奈良竜樹&エドゥアルドの不調もあり、幼馴染の谷口彰悟と一緒にCBでリーグ戦を闘い、結果を残しており、そのポテンシャルの高さはさすが日本代表ですよね。

プロになってから、左サイドバックの車屋しか知らない人は驚いているのかもしれませんが、筑波大学時代はセンターバック(しかも、4バックの左CB)をやっていたので、今のポジションは本人にとっては懐かしいポジションでしょうねー。

車屋紳太郎のプレースタイルの特徴は、スタミナと、ビルドアップ能力の高さと、果敢な攻撃参加、そしてスピードにのったドリブルと守備力。本当にいい選手ですよねー。

最近は相手FWとの読み合いにも勝てるようになってきましたし、身長はそこまで高いわけではありませんが、当たり負けしないフィジカルが身についてきた気がします。

日本代表に呼ばれるようになってからは意識も変わってきていて、食事も変えているらしいので、その点でも本当に日々成長している選手の一人ですよね。

あとは、クロスボールの精度をもうすこし上げることと、簡単なボールロストさえなくなれば…って思うんですけどねー。

とはいえ、すでに日本代表選手で、車屋紳太郎に対しての要求は、ほかの選手に対してより圧倒的に高度なものを要求している気がします。それは俺もだし、ほかのフロンターレサポーターもそうだと思っています。

いつ海外組になってもおかしくない選手だと思っています。

車屋紳太郎は2015年のドルトムントとの試合のあと、

「(代表への思いは)ありますね。漠然ですけど。あとは、海外もドルトムントとやってすごく行きたいなと思いました。でも、自分はそこの目標を見るよりも、目の前のもの1個1個をやっていく感じなので。そこで、満足するところまでやらないとやめないタイプなんですよ。ちょっとでもここがダメだなと思ったら、やれるところまでやる。昔からそういうタイプです」

と語っていましたよね。

本当に愚直にプレーを続けて、日本代表になった選手。海外に言って戦っている車屋を見てみたいなぁ。

まだ身体能力に頼っている部分はあるので、そこに頭と経験値が備われば…もっともっとすごい選手になるでしょうねー。

それは2017年に小林悠も谷口彰悟も言っていました。

小林悠

「大卒から出続けているし、誰が見ても能力の高さは抜群ですから。あとは頭の部分。まだ感覚でプレーしてますね。それでも、これまでは能力でなんとかなっていたのだと思います。守備でも対人は強いし、地上戦もほとんど負けない。でもポジションの細かいところで考えてやれば、もっと大きくなりますよ。あとはクロスまでは行っても、精度を欠いてる。そこはレベルアップして欲しい。周りの使い方と、最後の精度ですね。最近は徐々にですが、声も出すようになっているし、自覚も出てきているので期待していますよ」

谷口彰悟

「人に強くなってきたし、そこの強さは頼もしくなってきている。あとは頭を使うところですよね。身体能力が高いので、ポジショニングをさぼりがちになる。能力が高いので、それでも間に合ってしまうんです。能力任せではなくて、そういうところで水を漏らさないようになると、ほぼ完璧になると思います。あいつは代表を目指す選手だと思うし、そういうところで丁寧にやる癖をつけるのが大事になると思います。自分がチームを率いる中心になる自覚は持ってもいいと思います。そういうキャラじゃないかもしれないけど、そういうのも言ってられない。やるべきことをやっていかないといけない。まわりに動かされるのではなく、まわりを動かしていく選手になっていく。そこは期待しています」

車屋紳太郎が日本代表に入って一番成長した選手かもね。

車屋、悠様、僚太が日本代表に。ベルギー遠征でマリ&ウクライナに挑みます!

川崎フロンターレ、車屋CBで、登里左SBか。で、舞行龍は?のガンバ大阪戦。

車屋紳太郎が長友佑都に挑む!ブラジル戦のスタメンはやっぱり長友!日本代表の左サイドバックを奪え!!

車屋紳太郎の大学時代のポジションはCB

車屋紳太郎は筑波大学時代に、Jリーグの5クラブが争奪戦を展開しましたが、小さいころから大学まで一緒にプレーしていた谷口彰悟や、ほかにも筑波大学の先輩の山越享太郎がいたことが決め手になってフロンターレに入団を決意。

さらには、自身の特徴でもある攻撃的なサッカーがやりたかったというのもあり、大学時代に1年だけ指導してもらった風間八宏監督が川崎フロンターレで指導していたっていうのも大きかったんだろうね。

「人が見ていて楽しいというサッカーが一番。自分もそういうサッカーが好きだし、面白いし、観客も見ていて面白いと思う。1年の頃からやっていてそれが好きでした。風間さんの下でもう一度やりたいというのが一番大きかったですね」

CBという守備の要のポジションでありながら、まるでボランチや左SBかのように敵陣のアタッキングゾーン、PA近くで積極的に攻撃に関わっていたのは大学時代からそうだったみたいですねー。

ドリブルで簡単にDFのマークを外して、パス交換しながら守備網を深く切り裂いていくというのは、大学時代の車屋紳太郎のプレースタイルでした。

CBがドリブルしていくっていうチームは守るほうは怖いだろうなー。

車屋紳太郎の奥さんは?

車屋紳太郎の奥さんは一般人女性で、写真やお名前などの情報はありません。

2015年9月13日に入籍。お子様は2人。2016年1月2日に大翔くん、2017年4月2日に賢人くんがうまれています。車屋のブログで子どものことを書いてくれているとほっこりしますよね。

まぁ、車屋のブログは違う意味でほっこりするんですが…。先生のブログ更新すごい楽しいw

車屋という苗字はかなり珍しい苗字なので、その苗字が残るっていうのは素晴らしいことだと「珍苗字」好きな俺からすると、車屋でかした!っていう気分ですw

お子様がいることが負けず嫌いの車屋の休息に役立っているのはうれしいですよね。

というわけで車屋紳太郎についてのまとめでした。

車屋紳太郎が日本代表に入って一番成長した選手かもね。

 

【こちらも読まれています】

村田聖樹(元川崎U18のNo.10)がドイツへ?高2でトップチームのキャンプに参加したポテンシャルの持ち主。

川崎フロンターレのLINEスタンプ2018は、またマスコットかー。

名古屋グランパスvs川崎フロンターレの差は、オフサイドトラップと、フォアチェック

名古屋グランパスvs川崎フロンターレはなぜか、開幕3カード同じ相手で、同じ結果なんだよなー。面白い。