川崎フロンターレ、車屋CBで、登里左SBか。で、舞行龍は?のガンバ大阪戦。

想像以上にガラリと変えてきた川崎フロンターレ。奈良竜樹をベンチからすら外したのはびっくりしました。代わり映えしないメンバーでもう少し我慢するのかと思ったけど…

川崎フロンターレスタメン

GK
チョンソンリョン

DF
登里亨平
車屋紳太郎
谷口彰悟
エウシーニョ

MF
大島僚太
エドゥアルドネット
阿部浩之
中村憲剛
家長昭博

FW
小林悠

サブ
新井章太
エドゥアルド
長谷川竜也
森谷賢太郎
守田英正
大久保嘉人
知念慶

車屋紳太郎CBね…

登里は左SBで問題ないと思いますし、谷口彰悟と車屋紳太郎の関係性を考えるなら問題なくできるとは思いますが、舞行龍ジェームズはよ?って思ってます。

彼がいるから、新しいCBを獲得しなかったんだと思ってるし、なんなら新体制でも庄子さんはかれに言及してたよね?
まだフィットしないって感じなのか、万全ではないのか…
試すべき時期は今だと思うけどなぁ。

試合に飢えてるメンバーに光を!

舞行龍もそうだけど、下田、ラルフ、赤﨑、脇坂…ジェフや、碧くんだって、試合に飢えてるでしょう。
当然競争だから川崎フロンターレという王者のチームで試合に出るっていうのはかなり大変で、空いてる枠1つに何人並んでんの?ってくらいキャンセル待ちしてるような状況なのはわかってるんだけど…それでも、新戦力と、去年のメンバーの組み合わせが見たいのよ。

新しいサッカーのための新加入でしょ?

新加入選手で試合に出てるの大久保嘉人と、守田英正だけだよ?今日のスタメンなんて、ただの2017年じゃん。

それを研究されてなかなか勝てなくなる部分もあるから新加入させたと思ってるし、赤﨑入れてみたり、ラルフ試したり、下田みてみたりするべきだと思うんだけどなー。

せっかく川崎を選んでくれたんだからバチバチにレギュラー争いを活発にしてもらって、11人全員変更するターンオーバーとかがみたい!
セレッソ大阪や、サンフレッチェ広島がそれをやってるのに、川崎フロンターレがそれをやらないのは、王者っていうのが足かせになってるからだと思ってます。

王者じゃなくてチャレンジャーとして、新しいことをどんどん取り入れて魅力的なサッカーをしてもらいたいと思います。
もちろんすぐにはうまくいかないだろうし、それで叩かれる可能性もあるだろうから難しいところだけどねー。

マイケルがイケメン担当で終わってしまうのはさみしいです。