川崎フロンターレvs上海上港0-1で相手GKに力負け。去年一度もなかった連敗も…まだまだこれから。

さぁ、今年も等々力でサッカー観れるシーズンが始まりましたよー。まずはそれが嬉しいですね。
 
S指定席の俺にとっては今日初めてどんな見え具合かわかるので、心配していましたが…去年の2階に比べると見えにくいけど1階は1階で選手のアップが近くに見えたり、臨場感は数倍アップしてるし、カブレラもふろん太も近くに見えたから満足です。
 
 
 

3月2日のイベント楽しそうですね♪

川崎つながりで、川崎憲次郎さんが始球式ですって!あとは雑誌FRIDAY公認のフライデーイベント楽しみ。谷口彰悟と泉里香の話とか、大島僚太の奥様秘話とか載ってると嬉しいな。
一人観戦の俺にとって大きな問題の「隣の人はどんな人?」問題は水曜日のACLだからか、いらっしゃらず…どんな人かわかるのは3/2のホーム開幕戦か、3/10の土日のゲームになりそうです。
何気に今シーズンのフロンターレの成績と同じくらいドキドキする…(笑)
 
 

そりゃあのGKがMVPだよなー

川崎フロンターレ、公式戦2連敗。0-1で敗戦。惜しいシーンも多かったし、シュートの精度の高さの差って感じでしたが…それでもゴールが遠かったですね。0点で終る試合をなくすために今季の選手を集めた、っていう話でしたが、早くも無得点の試合が出てしまいましたね。
柏レイソルも逆転負けしたみたいですし、日本勢は厳しいスタートとなりました。
ゴールに迫ったシーンで片腕ではじかれて、がっちりとそのあとセーブもされましたし、相手DF陣も含めて点を取れない相手ではなかったのになーって感じですね。くやしい敗戦となりました。
スポンサーリンク

先発いじってきましたね

フジゼロックススーパーカップから3日間で、メンバーを変えてきました。車屋先生が「ここでようやく消化か…」っていうACLの浦和レッズ戦のレッドカード消化。Jリーグで消化じゃなかったのが優勝に繋がったんだと思うと面白いですよね。
 
たぶんルール的にはACLで消化できなければJリーグでだったはずだから、2017のJリーグでACL圏内にいなかったら、2018年のJリーグ開幕のジュビロ磐田戦で消化だったのかな?
ルールの詳しいところわからないなー。まぁ、とりあえずノボリがいるから左サイドはそこまで心配していませんが。

フッキおかえりなさい!

久しぶりにフッキが等々力凱旋。フロンターレから巣立って、ブラジル代表まで上り詰めた選手ですから万感の想いで拍手させていただきました!
俺はギリギリ、フッキの川崎での最後のシーズンはみてたんだよなー。すぐにやめちゃったやつ。
フィジカルはやっぱりすごかったけど、そこにフィジカルで勝っちゃう家長マジヤバい。
そして、ノボリとのマッチアップは結構面白かったですねー。
 
スポンサーリンク

CBの裏を狙っていくサッカーにシフト?

相手のCBの裏にハイボールを放り込んで裏、裏と狙っていくサッカーで、足下にボールを供給するサッカーではなかったですね。
まだまだ産みの苦しみの最中って感じかな?面白いサッカーになるための途中の地点、って感じがするのは間違いない。
あとはボールを空中に持っていくことが多かった感じがしますね。パスとか全て。
相手DFハイボール弱いとかいうスカウティングでもあったのかな?そこはわかりませんが…ちょっと戦術ミスな部分もあったのかなー。

ミスでのボールロストが心配

まぁ、今日の試合で一つ心配になってるのは、中盤でのキックが弱いことによるパスミスがあまりにも多かったことかなー。それ以外は久しぶりの公式戦連敗とはいえ別にそこまで悲観的になることではないと思うんだけどね。
ACL用のボールってなんか普段のJリーグで使ってるのと違うの?ってくらいのパスの精度のひどさでした。シュートミスも多かったなーとは思うものの、つまらないサッカーではなかったのが幸いでしたね。
あんな気温でずっとサッカー見てるからつまんないサッカーされたら凍っちゃうレベルでしたよね…。面白い瞬間もあったし、今年1年間はふつうに楽しめそうかなーと。
 
スポンサーリンク

ベンチワークでも完敗

守田英正を出すのか、長谷川竜也を出すのかっていうのを何回か悩んでましたねー。選手交代、中村憲剛と阿部浩之だけははやく決まったみたいですが、長谷川竜也を呼んで、戻して、守田英正を呼んで、戻して、やっぱり長谷川竜也を呼んで交代という感じでベンチワークもかなり迷っていましたね。

上海上港は交代枠を1つしか使ってない?から、その点でも完敗でしたね…

王者だから叩かれるのはしかたない

いくらホームでの最初の試合とは言え、平日のこんなに寒い中1万2千人以上集まるんだから、凄いですよね…。
 
これが王者かーって思うのはいつもは川崎フロンターレのハッシュタグに絶対いない、他チームのサポーターたちが、この試合についてツイートしてることですね。
それが王者たるチームの注目度の高さ。注目されるのはプレッシャーだし、負けたら「Jリーグを背負ってるのに情けない!」って言われるんだけど…それでもプロですからね。注目されないよりはされた方が何億倍もいいし、最後の最後で4タイトルとればいいだけです。
 

ACLはたった6分の1が終わっただけで、フロンターレサポーターからは圧倒的なプレッシャーでもある「負けても拍手」。他チームのサポーターからは「関心度の高いブーイング」。チーム内外で注目度がアップしているのは、本当に嬉しい限りですよ。

次節アウェイで勝ってもらいましょう!

Jリーグ順位予想2018。川崎連覇。柏&仙台躍進。鹿島・浦和安定。C大阪苦難。広島・横浜・長崎苦しいと予想。

 

⇒Amazonプライムビデオ無料体験登録はこちら!

にほんブログ村に登録しています!
クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
にほんブログ村 川崎フロンターレ


川崎フロンターレランキング


このブログについてはこちらをどうぞ
フロサポデータベースについて