大塚翔平、山岸智、安田理大がアルビレックス新潟高知キャンプ参加!もう一人ブラジル人FWが入ればJ2では勝てそう。

KDDI総合通販サイトWowma!

2004年のJ1昇格以降、初めて降格したアルビレックス新潟。2018年は久しぶりのJ2ですが、アルビレックス新潟を応援したい理由がありまして…。

それはサポーターが好きだから。アルビレックス新潟のサポーターは降格が決まった試合で、非難のブーイングじゃなくて、大勢の拍手とアルビレックスコールを送っています。俺は川崎フロンターレのサポーターだから、こういうチームに親和性を感じるし、上がってきてほしいと願ってしまいます。なかなか落ちた試合で、「1年でJ1に帰ってこよう」「J2にいっても応援し続けるから」っていえないよね。

ちゃんと降格の事実を受け入れて、それでも一緒に頑張ろうと奮起を促すサポーターの声援は素晴らしいよね。

板倉滉が小学生以来の2試合連続ゴールで、AFC U-23選手権決勝T進出確定。

アルビレックス新潟の新加入メンバー

なんといってもサガン鳥栖から小川佳純が完全でとれたのは大きいですよね。後はGK渡辺泰広がレンタル復帰、田口潤人を横浜F・マリノスから加入させ、DFはベルマーレから広瀬健太、新潟シンガポールから柳育崇、そしてMFでヴェルディから高木善朗と、面白いメンバーを獲得しています。ただ外国人一人も取ってないのが何とも言えないんですよねー。

あとは高校王者前橋育英のDF渡邊泰基、強豪大学の流通経済大からFW渡邉新太、 関東大学リーグ1部のMVP、筑波大の戸嶋祥郎と即戦力候補の3人が新卒加入したぐらい。この3人は本当にどのチームに入ってもおかしくないぐらいの選手だとは思いますし、その能力を疑うわけではないんですが、ちょっと退団した選手のほうがレベル高いっていうのは間違いないですよね。

川崎フロンターレに2018年に新加入する選手のスーパープレーを集めてみた。

退団選手と残留したメンバー

退団選手でいうと、J1に引き抜かれたのが川浪吾郎(ベガルタ仙台)、大野和成(湘南ベルマーレ)、小泉慶(柏レイソル)、山崎亮平(柏レイソル)ですからねー。他に守田達弥が松本山雅、酒井宣福が大宮アルディージャ、ロメロ・フランクが町田ゼルビア、ドウグラス・タンキ、チアゴ・ガリャルドが契約満了…とレギュラークラスが結構いなくなりました。

去年の一番使っていたフォーメーションが4-2-3-1でレギュラーとして出ていたイレブンではしっかりとGK大谷幸輝、DF堀米悠斗、ソンジュフン、富澤清太郎、MF加藤大、磯村亮太あたりが残っていますし、そこにだれを加えるかですよね。

川崎フロンターレユニフォーム2018発売日決定!星が付きますよ。

スポンサーリンク

高知キャンプに参加しているのは実力派の3人

新監督の鈴木政一さんがどういう風に考えているのかな?とは思いますが、 安田理大(釜山) 、山岸智(大分トリニータ)、大塚翔平(川崎フロンターレ)が高知キャンプに参加中なんですよね。これは面白いなぁ。補強ポイントはGK、SB、SH、FWだと思うけど、そのうち3つをしっかりと思さえてると思う。外国人をあと1人(ホニがどうなるかによるけど)ぐらい取って、GKはどうするかわかりませんが、大谷がいるからJ2ではそこまで苦しまないかなーとも思うので…。この3人を取ってほしいなぁ。

Jリーグ2018年順位予想。川崎連覇。柏&仙台躍進。鹿島・浦和安定。C大阪苦難。広島・横浜・長崎苦しいと予想。

大塚翔平、山岸智は本当にうまいですよ

もちろん安田理大もうまいのは知っていますが、川崎フロンターレに所属していた選手2人をぜひ!っていう気持ちは強いよね。特に大塚はJ3北九州で戦力外になって、J1川崎フロンターレにトライアウトから拾われた意外性のある男。シュートもうまいし、DFの裏への抜けだしもうまいし、技術も高いです。

川崎フロンターレのレギュラーにはなれなかったけど、「J1で全然試合に出れなかった選手でしょ?」っていう印象でみないであげてほしい。川崎フロンターレのFW陣を想像してもらえばわかるけど…小林悠、家長昭博、阿部浩之、知念慶、ハイネル、三好康児、長谷川竜也、中村憲剛、森本貴幸、森谷賢太郎といった前よりの選手と闘って、試合に出なければいけないっていうのはきついですよね…。

大塚翔平はまだ若いので、J2、J3であれば間違いなく戦えると思います。アルビレックス新潟でワントップっていうとなかなか難しいと思うんで、できれば、4-2-3-1の真ん中とか、サイドハーフだと思うので、1トップはブラジル人FWとかでいいと思うんだけどなー。どう思っているかわかりませんが、この3人が加入したら新潟は強いと思いますよ!

川崎フロンターレの宮崎綾町キャンプ2018は順調。新加入選手が例年にない馴染み方。

第3回ゴールド会員センテー(選定)試験が始まるね…。受験はします。

【広告】Jリーグユニフォームは加茂で注文!

スポーツショップ加茂の公式サイトはこちら

▼▼▼▼▼▼

【サッカーショップKAMO】Jリーグ特集