FUJI XEROX SUPER CUP 2018の開催概要!選手交代5人だけど、3回まで?ACLとの兼ね合いは?

エウシーニョの契約更新が発表されないことで何とも言えない雰囲気になっていますが、まぁ、1月9日、10日には、ある程度メンバー全員発表されるのかなーと。

去年の契約合意選手の発表2017/01/13でしたからね。そう考えるとまだまだ発表されなくてもおかしくはないのかなと。

さてセレッソ大阪が天皇杯制覇してくれたことで、2000万円も入ってきましたし、いいことだらけですが、ゼロックススーパーカップでは倒さなければいけない相手ですからね。

埼玉スタジアムにいいイメージを持っているセレッソと、苦い思い出もおおい川崎フロンターレ。

 

ルヴァンカップ決勝敗戦。何が足りないんだろ。

 

試合の見どころをまとめておきたいなと。

FUJI XEROX SUPER CUP 2018 試合方式および勝敗の決定

試合時間は90分間(前後半各45分)

勝敗が決しない場合はPK方式(ABBA方式)

 

選手交代人数5名

各チーム交代数3回まで(ハーフタイム除く)

 

 FUJI XEROX SUPER CUP 2018では、3人から5人へレギュレーションが変更。ハーフタイムを除き3回までという不思議な感じですが…。

なぜ5人なのか

人数については、11人のうち半分以上にならない数でというのが前提としてあり、5人だったみたいです。

多くの選手を見てほしいというのがJリーグ側としてはあり、フジゼロックススーパーカップという注目が集まる場所で試験的に導入したいっていうことなんでしょう。これが今後Jリーグでも…って考えると違うんでしょうけどね。

交代枠3回(ハーフタイム除く)なのは?

これは村井チェアマンの答弁でもありましたが…交代枠で時間を使わないようにするための規定らしいですね。人数に関係なくタイミングで1回とカウント。ハーフタイムの交代はカウントに入れず、ハーフタイムでの交代を除いて3回までとしています。

人数が増えたことで、選手交代で時間を使うことをしないようにしたらしいです。

Jリーグ王者は必ずホーム開幕って本当?過去の開幕戦の場所と戦績。浦和レッズは最強のチャレンジャー?

フジゼロックススーパーカップの見どころ

川崎フロンターレにしろ、セレッソ大阪にしろ、ACLが近いっていうのが大きなポイントですよね。そのせいで、2チームともベストメンバーで戦えるかというと難しいのではないかっていうのが予想です。

気温が寒いのは間違いないので、試合が寒くないといいなぁと思いますけどね。若手メンバー中心で臨んで面白ければそれでもいいと思います。川崎フロンターレとしては、新加入メンバーとの融合っていう意味合いで、2017年のメンバーとはがらりと変えた新生川崎フロンターレで闘ってもいいと思います!

相手のセレッソ大阪はカップ戦の強さを去年発揮して2冠達成。U23チームがあるのもあいまって、セレッソ大阪は若手も当たりましたよね。ターンオーバーがしっかり決まって強かった印象です。そう考えると、有利なのはセレッソ大阪なのかなーと客観的には思います。

でも、庄司さんが言っていた通り、2チーム分のメンバーをというのがまだあって、ここから加入選手をどんどん発表するっていう可能性もなくはないですからね…。

本当に川崎フロンターレの情報の洩れなさはすごいと思うので、そのままで行ってもらいたい。もっと意外性のあるメンバーを発表してくれたらうれしいなぁ。

鈴木雄斗が川崎移籍?山形の10番で、移籍後も水戸サポに愛され、日本代表GK鈴木康仁を父に持つFW・MF。

ACLが2月13日から…スタメン予想難しい。

メンバーが難しいですよね。初の公式戦のフジゼロックススーパーカップが2月10日に行われ、2月13日からACL初戦。スタートから中2日ではじまる2018シーズン。

フジゼロックススーパーカップを優先するのかACLを優先するのかっていうと、当然ACLを優先するべきで…セレッソ大阪も同じですから、なんともいえないゼロックススーパーカップになる可能性もありますね。

 

その流れでフジゼロックススーパーカップのスタメンを予想!

 

GK…新井章太

DF…武岡優斗、奈良竜樹、エドゥアルド、登里享平

MF…森谷賢太郎、エドゥアルド・ネット、阿部浩之、家長昭博、長谷川竜也

FW…赤﨑修平、大久保嘉人

 

サブ

GK…チョン・ソンリョン

DF…谷口彰悟、車屋紳太郎

MF…大島僚太、中村憲剛

FW…小林悠

 

うーん。全然わかんない。知念慶くんとかもいれたいけど、どうなるかなー。若手がいなくなって、すっきりとしたチーム構成にはなった気がしますが、それ以上にサブメンバーや、新加入選手のレベルが上がってきているから誰が出てもおかしくないと思います。サブ豪華だw 

エウソンの残留が決まれば、エウソンがスタメン武岡は出さない感じで。下田北斗、鈴木雄斗といった新加入組も面白そうだし、守田英正も出てもおかしくないし、脇坂泰斗も見たいなー。

しかし、武岡優斗、下田北斗、鈴木雄斗、脇坂泰斗の斗カルテット…名前打つたびに、これで名前合ってるっけ?って不安になってくるな…。ここに大久保嘉人は「と」とはいえ、入れない!w

というわけで、ゼロックススーパーカップについてのまとめでした。

富士ゼロックススーパーカップ2018のチケット発売日確定!開催日は決定!場所はまたあそこ。