2018年の川崎フロンターレが楽しみです。2017年はこのブログを読んでいただきありがとうございました。

2017年はこのブログをたくさんの人に読んでいただけたのでうれしい限りです。約18万アクセスを集めることができて、本当にうれしいです。

これは個人的なことですが、7月1日から毎日書き続けたこのブログが、ついに12月31日のこの記事で、半年毎日記事を更新することができました。小さな小さな目標でしたが、やっぱり慣れるまでは結構大変だった時期もあったので…達成することができたのは本当にうれしいですね。

これもひとえに記事を読んでくださる人たちのおかげです。ありがとうございました。

12月は過去最高のアクセス数で、約7万アクセスあったのも、川崎フロンターレが優勝してくれたおかげですし、毎日書いても書いても書ききれないほど好きにさせてくれたサッカーというすばらしいスポーツのおかげです。

そして、コメントは誹謗中傷も多かったので、入力できないようにしているこのブログですが…連動してあげているTwitter等ではたくさんのフロンターレサポーターの方と絡ませていただき、たくさんの方と会話することができたことも、本当に幸せでした。

終わり良ければ総て良し、ではないですが、やっぱり優勝したことで最高の一年だったなぁと。

【12月23日更新】川崎フロンターレ優勝記念雑誌発売日まとめ。Amazonリンクも付けますので予約もできますよ♪

 

俺はどうしても数字とか、過去の対戦記録とか、高校時代とか、大学時代のアマチュア時代の情報とか、そういうニッチな情報が好きなので自然とそういうニッチな記事が増えるのですが、こういう記事は王道ではないので…読んでくださる人の中で珍しがってくれる人もたくさんいた印象です。

来年も出来る限りニッチなことをどんどん書いていきたいと思っています。大久保嘉人、赤﨑修平、下田北斗といった新しいピースが絡むことによってどうやってレベルを上げていくのか…ポジティブにポジティブにいろんなことを書いていければ…と思っています。

読んでくださる方が、川崎フロンターレをより好きになってくれるように、という大きなことも思ったりはしますが…いちばんは読んでくださった方が、時間無駄にした!って思わないように書いてきたいなと。このブログを読んでくれる方が、読む前より1つでも知らなかったことを知ることができた!ってなるように書いていきたいなと。

 

2017年は川崎フロンターレ初タイトル獲得という、夢にまで見ていた結果に終わり、12月なかばまでふわふわしていた気持ちもありましたが…最近はようやく気持ちが切り替わり、来年は王者として闘うことにワクワクしています。

その他のJ1チーム、ACLで闘うチームは、川崎フロンターレのサッカーを研究して、王者を倒そうと、戦いに来ます。それを迎え撃つことになります。そんな状況でどこまで強いサッカーをできるか、勝ち切れる試合をいかに増やすか…。

こんな難しいけど、幸せな挑戦を、来年はまたフロンターレの選手たちと一緒にできるのは、いちサポーターとしてうれしい限りです。

 

来年はすべてのタイトルで川崎フロンターレが過去最高成績を取れるように願っています。

今年は本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

川崎フロンターレの必勝祈願、新年挨拶回りについて詳細まとめ!どこにどの選手くるかなー。