板倉滉が、ベガルタ仙台へ期限付き移籍。恩返し禁止付いたの初めてだよね…。

中野嘉大のベガルタ仙台完全移籍と、板倉滉がベガルタ仙台に期限付き移籍が発表されました。板倉滉のレンタル期間は、2018年2月1日~2019年1月31日。

中野についてはまぁ、ベガルタにフィットしていたし、来年もベガルタでやりたかったんだろうなーということに納得していますし、板倉滉のレンタルについては、すでにニュースにもなっていたので驚かなかったんですが…恩返し禁止付いたのにびっくりしました。

板倉滉のレンタルについてまとめたいと思います。

【12月17日更新】川崎フロンターレ優勝記念雑誌発売日まとめ。Amazonリンクも付けますので予約もできますよ♪

板倉滉がベガルタ仙台へレンタル移籍

板倉滉自身もめちゃくちゃ葛藤はあったと思います。だって、小学生の頃からずっとフロンターレ一筋できたわけで…。川崎フロンターレから出ていくことっていうのは、他の選手より大きな出来事だと思うんですよね。

そのコメントにも、

「小学校の頃から11年間お世話になったフロンターレを離れること、フロンターレじゃないチームのユニフォームを着ることにすごく悩み迷いましたが自分のこれからのためだと思い決断しました。素晴らしいチームメイト、スタッフ、サポーターの方々と一緒に戦えないのは寂しいですが、仙台で活躍して個人としてもう一段階レベルアップしてまた一緒に戦えるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました」

と悩んだことが伝わる文章になっています。

 

ただ、以前このブログでも書きましたが…

板倉滉にベガルタ仙台がオファー?レンタルで移籍合意?仙台はCBのレギュラーは手薄だよね…。

ベガルタ仙台はガンバ大阪から金正也を獲得したとはいえ…CBが手薄なので、板倉滉がレギュラーを取るチャンスはめちゃくちゃあると思っています。さらに言えばレギュラーが取れなかったとしても、東京オリンピックを見据えると、来年一年間外の空気を吸って、板倉滉のキャリアを積み上げていってほしいと願っています。そして、まだ発表ない三好康児と板倉滉は、絶対に帰ってきてほしい

三好康児が移籍合意。正式発表は22日。川崎フロンターレユースの最高傑作が、コンサドーレ札幌へレンタル。

板倉滉は川崎フロンターレとは対戦できません!(恩返し禁止)

今日の公式からのお知らせにはびっくりしましたね。ポープ・ウィリアムの完全加入にびっくりしたのでも、中野嘉大の完全移籍にびっくりしたのでも、板倉滉のレンタル移籍にツイテでもなく…その内容にでした。

今季、川崎フロンターレに所属しておりました板倉滉選手の、来季、ベガルタ仙台への期限付き移籍が決定しましたのでお知らせいたします。なお、板倉滉選手は契約により、期限付き移籍期間中は、川崎フロンターレと対戦するすべての公式戦に出場できません。

これついたの、川崎フロンターレ史上初じゃないかな?

川崎フロンターレのレンタル移籍といえば、一方通行で帰ってくることもまれで、その後活躍することもまれ…そして、レンタルで移籍したチームで、川崎フロンターレとの対戦OKなので、恩返し弾を食らう…みたいな流れが結構ありましたよね。

まぁ、それはレンタルだけではなく、元所属選手によくゴールを決められるのが、川崎フロンターレだという流れでしたが…。

レンタル移籍で川崎フロンターレとの試合に出れなくなる契約っていうのは俺の記憶上初めてなんじゃないかと。いかに川崎フロンターレにとって、川崎フロンターレユース出身の板倉滉が大事な存在かわかりますよね。

これはサポーターにとってもそうですよね。板倉滉が等々力で黄色いユニフォーム着て戦うっていうのはちょっと受け入れられない人も多いのではないか?という川崎フロンターレのチームとしての判断でしょうね。

それだけ板倉滉は川崎フロンターレにとって大事な選手だということでしょうね。

川崎フロンターレとレンタル移籍。戻ってきて活躍する選手がほぼゼロな印象。

来年のベガルタ仙台面白いぞ

ベガルタ仙台は渡邉晋監督のもとで、3-4-2-1のフォーメーションを使っています。

この記事(⇒板倉滉にベガルタ仙台がオファー?レンタルで移籍合意?仙台はCBのレギュラーは手薄だよね…。)で書いたんですが、野津田岳人は、広島復帰が既定路線だったのに、ベガルタ仙台残留っていうニュース出ていましたね。これは大きいですね。そして、石原直樹も残留っぽいし、今年の攻撃のホットラインが確保できると。

さらにクリスランが完全移籍でのベガルタ仙台残留を熱望しているっていうニュースもありますね。クリスランの期限付き移籍期間はJリーグの今季終了までで、本来ならブラガに復帰するはずだけど、日本に留まることが第一希望だそうな。

「今年は僕のキャリアの中でも最高の1年だった。日本では僕に対する大きなリスペクトを感じた。日本という国に対してちょっと違ったイメージを抱いていたけれど、非常に質の高いサッカーをしていた。素早く馴染むこともできたし、日本からすぐに出ていくことは考えていない。僕の優先事項は(仙台との)契約を延長することと言ってきたが、実は日本以外からもオファーがある。いまは僕の未来がどうなるかはわからないが、アスリートとして90%は日本に残りたいと思っている

ここまで言ってくれたなら、クリスラン残してあげてほしいなぁと思うけど…資金的に難しいのかな。

 

GK…シュミット・ダニエル、関憲太郎

DF…大岩一貴、平岡康裕、椎橋慧也、金正也(ガンバ大阪から移籍)、板倉滉(川崎フロンターレからレンタル)、ヴィニシウス、常田克人(レンタル復帰)

MF…野津田岳人、富田晋伍、中野嘉大、永戸勝也、梁勇基、奥埜博亮、西村拓真、蜂須賀孝治、菅井直樹、金久保順

FW…石原直樹、平山相太、ジャーメイン良

ぐらいの中に、古林将太、クリスランがどうなるのか?っていうので、おもしろくなりそう。

 

来年の連覇を阻むライバルは、ベガルタ仙台!(だと面白いけど)。

ルヴァンカップニューヒーロー賞2017は西村拓真!柳沢敦の系譜!ベガルタ仙台史上初の快挙!