アフィリエイト広告を利用しています

とりあえず最終節に向けて。

俺はいつもこのブログを書く際に、いろいろデータを調べたり、

けっこう長い日記を書く時もいろいろ調べてからじゃないと、

ブログ記事を書かないようにしているんですが…

これはいつも書いているようなデータを

調べて書いているブログ記事ではなく、

単純に自分への戒めの意味も込めていろいろとがっつり書いておこうかなーと。

 

文章の書き方もいつものように読みやすいものにはなっていないのは、

読まれることを考えずに書きなぐっている感じです。

 

なので本当に長くなっているし、書きたいことはまとまってないし、

川崎フロンターレについてというよりは、

自分語りみたいな感じでグダグダ書いていくので…

これは読まなくてもいいかなーと思います。

普段のように川崎フロンターレのことを書いているのは一緒なんですが、

川崎フロンターレの2017年の最終節を前に、

このブログについてまとめておこうかなと。

 

いよいよ最終節。一年間が終わります。

 

この一年間本当に楽しくサッカーを見続けることができました。

 

リーグ戦は2位か1位。天皇杯はベスト8。ACLもベスト8。ルヴァンカップは準優勝。

 

鬼木達監督はJ1の監督初めてなのにも関わらず…

風間八宏前監督が残した川﨑フロンターレの面白いサッカーを引き継いで、

なおかつ、守備力を追加するという、みていてわくわくするサッカーをしてくれています。

本当に感謝しています。

 

今年も面白いサッカーを見れてよかったなぁと。

今年積み上げてきた52試合。明日の試合で53試合になります。

J1昇格後は史上最多試合数更新です。

川崎フロンターレJ1昇格後、年間最多試合更新決定。最多2009年を抜きます。

 

「このブログを毎日書く」

そう決めたのは、7月。

 

毎日1,000文字以上の文章を書こうと決めて、このブログを始めました。

 

もともとはアメブロでやっていた「サッカーと私、どっちが大事?」(現在存在しません)

というブログを書いていたんですが、俺の好きなブログがどんどん閉鎖されていって、

アメブロで書き続けるのも嫌だなーってお持っていたころに、別のブログをはじめました。

 

それでso-netでブログをはじめたんですが、

そのブログはそこそこいろんな人に読まれ、

うれしいことに色んな人に感想をいただけるようになり、

良かったんですが…

 

そのブログでは、長い文章を書きづらい雰囲気ができていました。

記事書くときにちょっと遠慮している部分があって、

誰も読まなくていいから自分で読み返したくなる長い文章をかきたいなーと思って、

このブログを書き始めたんです。

 

アメブロ時代の過去の記事もとりあえず全部移行しているので、

過去記事はたくさんあがっているんですが、

このブログ自体にしっかりとした記事をあげはじめたのは、

7月からでそのまま5か月毎日ブログ記事を書いてこれました。

 

サッカーについていろいろ書いていくことだったり、

川崎フロンターレについていろいろ書いていくことっていうのは、

正直めちゃくちゃ楽しいです。

みんなブログ書けばいいのにって思うレベルで楽しい。

 

さて、明日の最終節。

最後の最後まで、楽しく川崎フロンターレのことを応援したいと思います。

 

サポーターがフロンターレを信じて、目の前の試合を楽しむ。

それが一番フロンターレの優勝につながると思ってます。

まずはジュビロ磐田と、鹿島アントラーズの試合のことは、

試合終了のホイッスルが鳴るまで無視しておくことが大事。

 

みんながわかっていることだと思いますが、

この試合に集中、って思っていても、

他会場の結果がどっかで気になり続けながら応援すると、

その淀みみたいもので、応援する力がそがれる気がするんですよね。

 

フロンターレは楽しいサッカーをしています。

優勝はおまけでだと思って目の前の試合に100%で臨みます。

 

途中で携帯電話見ない!ハーフタイムの他会場の結果で一喜一憂しない!

とりあえず目の前の試合のホイッスルが鳴るまでは携帯を切る!

その位の気持ちで応援します。

 

川崎フロンターレのタイトルの瞬間が見れるかもしれない。

そんなチャンスをくれたのは選手たちです。

その選手たちにこたえるために明日はみんな等々力に集まるんでしょ?

だったらめちゃくちゃ応援しましょうね。

何年か後に「あの試合を見に行ってたんだよ」って自慢できる瞬間が来ると信じて。

 

楽しみだなー。ワクワクしてきました。