青覇テープ(紙テープ)の芯の抜き方…!ルヴァンカップ決勝に向けて準備はいい?

ルヴァンカップ決勝がきましたよ!!

5度目の正直!ついに決勝で投げられるかもよ?!

 

これは青覇テープではないですが、こういうのを買っている人もいるみたいですねー。

俺も2009年のやつは青覇テープではなかったなー。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゴークラ/観光テープ 空色 18mm×31m 10巻/テープソラ18×31【ココデカウ】
価格:499円(税込、送料別) (2019/10/23時点)

楽天で購入

 

 

青覇テープ買いました?2017年のリーグ優勝で結構投げてしまった人も多いだろうし、2018年のホームゲーム最終戦で投げた人も多いから?

今持っている人も少ないのではないでしょうか?改めて買っておいてね!

 

青覇(せいは)テープとは…

 

優勝したら投げ入れる紙テープ。

投げる際には、こういう風に芯を抜かないといけないのですが、フロンターレの公式に載っている芯の抜き方だと、結構ぐちゃぐちゃになっている人も多いと思うので…芯の抜き方をお教えします!

 

ちなみにこの写真がぼろぼろなのは、2009年に巻き取ったものだからです・・・

(これは無事2017年の初優勝時に投げ終わっています!)

 

俺も新しいのをまきなおすぞー!

青覇テープの芯の抜き方、公式のやつはやめたほうがいい!

公式の抜き方は、芯を押し出すやつです。

公式のページはこちら⇒青覇テープ

 

抜き方は簡単。真ん中の芯を両手の親指で押し出すように抜いておきましょう。
芯が抜けたら、はみ出した水色テープを丸めながら、勝利を願ってはどうでしょうか。

って書いてありますが…それをやった人が結構失敗しています(失敗している人が当時多かった)。

 

ツイッターで検索すると、青覇テープの抜き方失敗している人いっぱいいますからね。

青覇テープの芯の抜き方、巻きなおさないバージョン

まずおすすめは、まずは巻きなおさないバージョン。

 

公式のように、全部を押し出すのではなく緩くするイメージで、ちょっと奥に力を入れて半分位押し出します。

そして、その出した部分を、1度戻して反対側にしていくと簡単に抜けますよ!

 

一回反動をつけて、緩ませる感じです。

ただこれだと、投げるときにきれいな放物線ができません。

 

公式もこのタイプの真ん中が大きく空いた芯だけが抜けたものが出来上がりますが紙テープをよく投げるプロレスファンのやり方を載せておきますね。

 

青覇テープの芯の抜き方、プロレスファン直伝!

 

1.巻き取り棒の準備!

まず用意するものは、

竹串1本

輪ゴム数本

竹串1本を8センチぐらいに切ります。

竹串なのではさみで簡単に切れます。

 

そして、竹串の巻き取る側に切れ目を入れます。

(真ん中で割くように入れてください)

 

細い割りばしのようになる感じ。

 

そして、持ち手のところに輪ゴムをぐるぐる巻いて滑り止めにします。

2.芯を雑に抜きますw

紙テープを片手に持ち何度かグニグニ芯を柔らかくしていきます。

そのあとは、芯をはさみや、定規などで抜いてください。

 

芯が抜き出たら芯と紙テープがつながっている部分を切り取ります。

3.あとはくるくる・・・

切った紙テープの本体の内側から端を出して巻き取り棒の先に挟み込みます。

 

そしてあとはぐるぐると巻いていきます。

巻いている途中に緩いな…って思ったらギューっと絞ります。

プロレスの場合は3センチぐらいにするみたいですが青覇テープの場合は全部巻いちゃってOK!

 

そのまま竹串を抜いても良いんですが真ん中の部分がくっついて浮いちゃう可能性もあるので、はさみとかで根元部分を抑えながら抜くとかなり綺麗に抜けますよ!

ちなみに抑えるものがない場合は巻いていた方向と逆方向に少し戻してあげると抜きやすいです!

 

 

この写真がぼろぼろなのは2009年に巻き取ったものだからです・・・

いつか投げようと保存していました・・・

ついに投げるぞ!(2017年リーグ優勝時に投げました!)

新しいものを作り終わっています!

 

青覇テープの芯の抜き方、番外編!電動ドライバー!

 

これはツイッターに載っていた方法ですが電動ドライバーで巻くというもの!

素晴らしい方法だと思います。滅茶苦茶早い!

 

一本一本思いを込めて…って思うひとは手巻きで先ほどお伝えした通り巻いていただきたいですし、

何本もある!時間がない!という方は、電動ドライバーの方法を試してみては?

そもそもルヴァンカップ決勝で青覇テープ投げていいの?

って思っている方もいると思いますが公式ページに乗っている通り…

試合後に紙テープは使用してOKです!

 

投げていいんですよ!

2019JリーグYBCルヴァンカップ 決勝 観戦マナー&ルールについてのお知らせ

 

●試合運営の妨げになることはしないでください。
・フィールドにものを投げ込まないでください。
(試合後の紙テープ使用は除く。紙テープを使用する場合は、芯を抜いて使用してください。)

 

ってなっていますので、安心してみなさん紙テープの芯を抜く作業をしましょうね!

 

ちなみに書いてある通りですが紙テープはOKですが、掃除しにくくなるので紙吹雪はNGですからね!!

 

そこは注意してくださいね!ルヴァンカップ決勝楽しみですねー!

ルヴァンカップ決勝は総力戦!悠様負傷?5度目の正直なるか?コンサドーレ札幌は全員で埼玉スタジアムへ!

 

ちなみに決勝でも「青覇テープ」販売!

販売されることが決まっているので…電動ドリルとかもっていくわけにもいかないし、竹串や、輪ゴムを持っていくわけにもいかないので…

 

決勝の前に準備できないから、決勝戦の売店で買うつもり、という人は公式が紹介している方法で、抜いてくださいね。

それはもう仕方ないので、ぐって押し出して、芯を抜いて下さい。

これだけ書いてきて書いちゃだめなんですが、最終的に芯が入らない状態で投げられればいいと思うのでw

準備できる人は川崎フロンターレの優勝を信じて、作っていきましょうね!