川﨑フロンターレの心臓、大島僚太の怪我時の勝率…。2017年タイトル奪取の可能性を減らすね…。

ヴィッセル神戸戦で、

肉離れした感じで退場していった川﨑フロンターレの心臓、大島僚太。

 

春の時期に同じように大島僚太が怪我していた時期ありましたよね。

 

っていうか、大島僚太がいない試合って、

どうしても勝てないイメージ。

大島僚太の怪我が川崎フロンターレの未来をつぶす。10番の圧倒的存在感。

 

今年の川崎フロンターレほとんど負けてないんですが…

 

あらためて、大島僚太が怪我している時に、

どれだけ勝ってるのかなー?って思って調べてみました。

 

大島僚太は春にも怪我で欠場していました

今年の4月1日に実施された、

J1リーグ 第5節のベガルタ仙台戦の試合中に負傷した大島僚太は、

右ヒラメ筋肉離れで、復帰まで5週間程度でした。

 

そして、怪我すると同時にチームの勝率は一気に下がりました。

 

ほとんど引分で、チーム力の低下を感じましたよね…。

 

復帰後チームの調子もかなり良かったんですが、

カシマスタジアムでの鹿島アントラーズ戦で打撲。

 

その次の試合でも敗戦。

 

ACLの浦和レッズとのセカンドレグの前にも、

大島僚太が怪我をしていて、

車屋紳太郎の退場も大きかったですが、

それ以上に大島僚太がフル出場していたら、

あそこまでぼこぼこに点を取られていなかったんじゃないかな…

ってぐらい大島僚太はフロンターレの心臓、中心選手になっています。

 

そして、昨日のヴィッセル神戸戦で、

肉離れの疑いで退場。

 

どうやら長期離脱となりそう…。

大島僚太の怪我で欠場、リーグ戦5試合。その勝率は…0%

 

ACLや、ルヴァンカップ、天皇杯は選手を休ませるために、

怪我ではなくても出場していなかった可能性もあるので…

 

今回の勝率計算には、大島僚太が欠場したリーグ戦のみに絞ろうかなと思うのですが…

 

大島僚太が欠場していたリーグ戦は4月の4試合と、6月の1試合。

 

その試合結果は…

 

4/8 第6節…ヴァンフォーレ甲府(等々力) 1-1(引分)

4/16 第7節…コンサドーレ札幌(札幌ドーム) 1-1(引分)

4/21 第8節…清水エスパルス(等々力) 2-2(引分)

4/30 第9節…セレッソ大阪(ヤンマー) 0-2(敗戦)

6/4 第14節…横浜Fマリノス(日産) 0-2(敗戦)

 

えっと0勝3分2敗??

 

もちろんほかの選手もそろってなかった可能性はあるので…一概には言えませんが、

大島僚太がいない時期は勝てないっていう可能性は高いですね…。

 

結局、ヴィッセル神戸戦も勝てなかったですもんね・・・・。

川崎フロンターレvsヴィッセル神戸。ノエスタの芝を言い訳にはしたくないけれど…。3年で1点も取れないとか…

 

今年の絵馬に「怪我をしない」って描いた大島僚太

大島僚太は、2016年までは「優勝」って書いていたらしいですが、

2017年の正月には「怪我をしない」と書いたらしいです。

昔から肉離れが多いことが悩みで、

とにかく怪我をしないための取り組みをしていたらしいんですけどね…。

 

本人が一番悔しいんだろうなぁ。

 

特に今年は、トレーニング、食事のケア、チーム内外で肉離れ改善のためのアドバイスを得て、

懸命に取り組んでいたみたいなんですけどねぇ。

 

「自分には何が足りなかったのか、どこを変えたらいいのか、わかりません。ただただ残念な気持ちになりました。」

とかなりくやしい気持ちをもっているみたいですね。

 

結婚したりしたらどうかなぁ・・・。

大島僚太、結婚願望強いんだし、はやく結婚してくれ。彼女いないのかな…。

 

昨年末のチャンピオンシップに出られなかったことが、本当に悔しかったんだろうなぁ。

まだまだ大島の力が必要になる瞬間はあるので、焦らずに治してほしいなぁ。

 

怪我があっても日本代表レベル、なければとっくに世界レベル

大島僚太は、

風間八宏監督の望むプレーを忠実に実行してきて、

鬼木達監督に代わってから本当に能力が向上しています。

 

大島僚太の守備力の高さが、

鬼木達監督の求める、

川崎フロンターレのスタイルにフィットしていますよね。

 

大島僚太が日本代表に足りないと思っているんですよね。

ハリルホジッチ監督もそろそろ呼びたいと思ってるんじゃないかなぁ…

 

っていう子のタイミングでの怪我が痛い。

海外のビッグクラブへの移籍などもありえる、

すごい選手だと思っているんだけどなぁ。

 

日本代表に呼んでくれ!!

大島僚太を日本代表にもう一度!リアルタイムで進化している10番を見るの楽しすぎる。

残り試合7試合、全員で勝つしかない

泣いても笑っても残り試合はリーグ戦7試合。

天皇杯だって、ルヴァンだってあるけど、

それでも大島僚太が帰ってくる頃に優勝争いしていたい。

 

10月丸々いない可能性もあるし、

それ以上になる可能性もあるけど、

大島僚太がいない状況で、

森谷賢太郎、板倉滉、狩野健太、長谷川竜也、

田坂祐介、ハイネル、三好康児…

ここらへんのMFのメンバーが奮起をしないとね。

 

タイトルを獲得するのに、

大島僚太は絶対に必要だと思っていますしs、

去年のCSも大島僚太が居たら勝っていたと思う。

 

その位のすごい選手です・・・

 

大島僚太がいないと、勝てないチームに未来はないし、

1人に頼っていると優勝の常連チームにはなれない。

 

タイトル1つ取ったら終わりではなく、

まだ3冠獲りに行くべきだから。

 

ほかの選手たちの奮起を期待しますよ!!!

特に森谷、狩野、板倉がんばれ!

 

森谷賢太郎100試合出場。まだまだ通過点。

板倉滉のプレースタイルの変化。アシストできるサイドバックとしての覚醒。将来は日本代表大型ボランチへ!