監督解任ラッシュの中、長谷川健太監督には続投要請。

いやー、監督交代ラッシュですねぇ…

 

2016年J1リーグの年間順位1位から7位までの間で、

昨年末に後退が決まっていた、
川崎フロンターレの風間八宏監督(鬼木達新監督)と、
ガンバ大阪の長谷川健太監督以外の全員が、
シーズン途中に解任されるという…

 

去年のシーズン後には想像もしていなかった緊急事態になりました。

 

鹿島アントラーズ(石井監督⇒大岩監督)

浦和レッズ(ペドロビッチ監督⇒堀監督)

川崎フロンターレ(風間監督⇒鬼木監督)

ガンバ大阪(長谷川健太監督)

大宮アルディージャ(渋谷監督⇒伊藤監督)

サンフレッチェ広島(森保監督⇒横内監督代行⇒ヤンヨンソン監督)

ヴィッセル神戸(ネルシーニョ監督⇒吉田監督代行⇒??)

 

監督解任ラッシュここまでくるとはなー。

 

ただ、そんな中でガンバ大阪の長谷川健太監督には、
もう続投要請がなされたとのことです!

これは良いことですよね。

小林悠、阿部浩之、中村憲剛「KAN」弾で公式戦20試合不敗!ACL浦和レッズ戦もゴールで先勝だ!全試合振り返り!

チーム低迷は監督のせいだけじゃないでしょ?

これは前から思っていることですが、

チームが調子悪いのは、

選手全員が試合に完ぺきに出れる状態でそうなっているんなら、

監督のせいだっていうのはわかるし、

監督がほしい選手が全員(ある程度戦える選手が)揃っていて、

低迷しているんだとしたら、

監督のせいだっていうのはわかるんだけど…

 

チームが低迷しているから監督だけ代えて、

そのせいで負けてる、みたいになるのは、

プロだから仕方ないとはいえかわいそうだよね。

元日本代表監督ジーコが、
「私にはいま、孫が6人もいる。
そんな“サッカーじじい”の戯言と思って聞いてくれ
チームや選手がショボいやつらばかりだったら、
どんなにすごい監督が来たって勝てるわけがない」
って言うように、監督を交代すればいいって話ではなく、
補強やサポートが必要ですよね。

信じて任せるっていうのは、
一番大事なことだと思う。

ジーコ監督の
「プロの監督だから、負ければ容赦なし、それは当然だ。
しかしチームによっては毎年監督が代わり、
ブラジルには1年に3人も監督が代わるチームがある。
そんなチームが勝てる訳がない」
っていうのがその通り!っていいたくなる言葉でしたよね。

杉本健勇おめでとう。初の日本代表選出!セレッソ大阪のエースストライカー。

 

ガンバ大阪の長谷川健太続投要請!

 

ただ、その中で今高い順位にいないガンバ大阪でも、
続投要請をしてくれているっていうのはうれしいことです。

クラブ幹部も
「ガンバの成長とタイトルを考えてくれる監督は長谷川監督しかいない」
と明言していますし、
就任5年目の指揮官に対して、
8月中という異例の早さで誠意を伝えました。

これは長谷川健太監督にとってもかなりうれしいだろうなー。

堂安律がシーズン途中で海外移籍、
負傷者も相次ぎ苦戦しているっていうのもわかってくれているのは、
うれしいよね。

DFやMFにけが人続出でしかたない敗戦が続くのに、
FWばっかり補強してくるヴィッセル神戸とは違うよなーw

ガンバのクラブ幹部の
「今、少し負けているからといって、彼よりいい監督はいない」
っていう言葉本当に、他チームサポーターだけど、
うれしく感じます。

しかし、7月以降、2勝1分5敗の失速状況を、
どうにかして上昇させないと、
続投したとしても、来年厳しい戦いになってしまいますからね。

8位で優勝は難しいかもしれないけど、
それでも上を目指して戦う姿勢は見せてもらいたいよなぁ。

組織的な守備からJ2制覇して翌年3冠を獲得した

長谷川健太サッカーをもう一度楽しみにしていますよ!

川崎フロンターレvsヴァンフォーレ甲府マッチプレビュー。ワイン飲んで、お風呂に入ろう。

 

ミズノの公式サイトはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

サッカーショップ加茂の公式サイトはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アディダス スパイク&シューズ【サッカーショップKAMO】