町田ゼルビア撃破!勝ちましたよ!!!!!!
川崎フロンターレ、10位浮上!順位表も半分以上になりほぼ残留確定ですかね…。
(ボーダーラインにいる18位ジュビロ磐田が31試合終了で勝ち点32、川崎フロンターレは32試合消化で勝ち点43)
残り6試合で、勝ち点11差をひっくり返すのは至難の業ですからね。間のクラブもかなりいますし、試合数×勝ち点1がボーダーラインにはなりそうですよね。
この記事の目次はこちら
アルビレックス新潟戦で試した4-4-2でしたが、前半の最初のほうはうまく相手を捕まえきれず、中島に先制点を献上する苦しい流れでしたが…前半の間に高速カウンターでマルちゃんの素晴らしいスルーパスから長距離走り抜けた三浦颯太が蹴りこむ同点弾で追いつくと、相手のGK谷のパスミスを脇坂がダイレクトで山田新につけるとウイニングイレブン並みのR1ボタン押しながらのループシュートで逆転。
後半町田ゼルビアは選手を変えてきましたが、川崎フロンターレは猛攻の手を止めず、エリソンが飛び出してもらったPKを自ら水をかけることなく沈め、最後は三浦からのお返しアシストからマルちゃんで試合を決めました。4-1勝利は本当に素晴らしい。得点以上にシュート24本と圧倒できたのが大きいなぁと。
川崎フロンターレの4-4-2すごいですね。ちょっと過去最高レベルの攻撃力になるかも。エリソンと、山田新が2トップにフィットしてるんだな…。4-2-3-1や、4-3-3の真ん中の選手ではなかったのか…。
エリソンと山田新が点とれるのは本当に大きいし、これで山田新が15得点。本当に誇らしい。ルヴァンカップ、ACLEと点を取ってもらいたいですね。
あとは高井幸大の怪我が怖い…。筋肉系ということでしたが…どうでしょうね…。
三浦颯太のJ1初ゴール
山田新の完璧なループシュート
PKはボール濡らさなくても大丈夫なエリソン
マルシーニョのダメ押し弾
町田ゼルビアは先発した中島が先制点をとったのはよかったですが、それ以外はセカンドボール拾えずに間延びしたサッカーになってしまいましたね。川崎フロンターレの高速カウンターに翻弄されて、後半はシュート練習みたいな状況になっていました。
また今シーズンこれだけ活躍している町田ゼルビアですが、雨降ると勝率は5割を切ることに(今回の川崎フロンターレ戦の結果含む)なりました。雨苦手な印象はちょっとあったんですが、これで2勝3分3敗。谷からのビルドアップが雨の影響で川崎の選手へのパスになってしまったのから2失点でしましたし、谷のメンタル的なところもあるのかもしれないですね…。
あと雨とか関係ないんですが、先制した試合で逆転負けするのも、連敗も、4失点もJ1で初ということで調子が上がってきている川崎の攻撃力はなかなか止められないよな…という結果なんですが、気になったのは町田ゼルビアの選手のテンションが試合中に結構下がってしまっているように感じたところですかね…。
最後まであきらめないのが町田ゼルビアのサッカーだと思っていたのですが、1-3ぐらいからテンション低かったですよね…。最後まであきらめない姿勢がなくなる瞬間ってDAZNからでも伝わるし、サポーターにも伝わるので…そこらへんが初の優勝争いに対するプレッシャーもあるのかもしれないですが気になったところですね…。
川崎は優勝争いどころか、降格やっと抜けたかな?ぐらいなのでえらそうなことは言えないのですが、町田ゼルビアにめちゃくちゃ頑張ってもらいたいので、ここからズルズルいくのではなく、最後まで優勝争いにしがみついて優勝目指してほしいし、それが難しくてもACL出場を手にしてもらいたいなと思います。個人的には町田の勝ちにこだわる姿勢好きなので。