アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレ2023年の選手一覧。新加入選手と放出選手をまとめ。「少数精鋭+アカデミー出身」が川崎らしい。

川崎フロンターレ2023の選手一覧をまとめます。

新加入選手が物足りないという声もたくさんありますが…2023年のメンバーが活躍するのと、2022年後半にフィットし始めたメンバーが活躍すれば強いはず。

川崎フロンターレのキャンプの様子は公式YouTubeにあがっています。チャナティップの影響で動画のタイトルが複数言語で書いてあってとてもいい。

川崎フロンターレの移籍のトレンドは「少数精鋭+アカデミー出身」

川崎フロンターレはそこまでお金をたくさん持っているクラブでもないし、DAZNの理念強化分配金も残念ながらコロナ禍で優勝したところで全然入ってこない状況の中で厳しい状況が続いているんですよねー。

なので、今後の移籍については「少数精鋭+アカデミー出身」が川崎フロンターレの移籍としてはトレンドとなりそう。

当たり前ですがない袖は振れないし、川崎フロンターレらしい選手を取るしかないので…スター選手や、ストライカーを取ってきて一気に変わる、みたいなのがしにくいのはありますよね。こればっかりはクラブの特性として仕方ない気もします。

マリノスが「J2・J3の有望選手+海外のそこまで有名じゃない選手」をシティグループの情報網で取ってくるのに対して、川崎フロンターレはどちらかといえば重要なポイントを少数精鋭で取ってきて、育ってきたアカデミーから素晴らしい選手を昇格させる…というのが川崎フロンターレのトレンドになりそうです。

川崎フロンターレ2023の新加入選手と放出選手一覧はこちら

川崎フロンターレ2023年新加入・復帰選手

FW宮代大聖

FW宮代大聖(サガン鳥栖より復帰)

宮代大聖がサガン鳥栖から復帰。川崎アカデミー時代の得点感覚をレノファ山口、徳島ヴォルティス、サガン鳥栖で磨いたこの数年。各年代別代表でも活躍している「川崎の大砲」が帰ってきたのは嬉しいですね。

U-17、U-20の両方のワールドカップでゴールを決めた選手は中田英寿、高原直泰に続き史上3人しかいないので…J1でも初の2桁得点を今年決めてくれれば間違いなく川崎フロンターレは昨年度以上の成績を得られるはず。

DF大南拓磨

DF大南拓磨(柏レイソルから完全移籍加入)

2022年2月には日本代表にも選出された大型DF。ワールドクラスの身体能力、CB、SB、WBもできる器用な選手だし、対人も強くてスピードもあるんですよね。また双子のお兄さんはお笑い芸人やってるという面白い家族構成(これは始球式とか、等々力でのイベントにお兄さん呼ばれる予感)。

ジェジエウ、車屋、山村、大南の4人から2人のCBを選ぶとなると面白そう(3バックやるかも、という話もありますけどそれにも対応できる選手)。

GK上福元直人

GK上福元直人(京都サンガF.C.から完全移籍加入)

ソンリョン神と並んで、神福元まで加入しましたね。2人の神が並び立つ状況になるのは面白い。

京都サンガのJ1残留を決めて、J1の強豪チームに加入する…というのは素晴らしいですよね。サンガの時よりはシュート打たれる回数は減ると思いますが…それでもシュートストップの技術と、足元のうまさは川崎フロンターレでも大きな武器になるはず。

ACLを本気で取りに行くのであればソンリョンと同等のGKは欲しいところだったので加入してくれて本当にありがとうございます。背番号もいいよね。

MF瀬川祐輔

MF瀬川祐輔(湘南ベルマーレから完全移籍加入)

日大二高時代には全国大会にも出場できず、進学した明治大学では3年生まで控えメンバーと無名時代を過ごしたこともあるMF。ザスパクサツ群馬、大宮アルディージャ、柏レイソル、湘南ベルマーレで活躍。

FWもできますが、点取り屋の印象はそこまでにないんですよねー。ポジションとしてサイドハーフが似合う印象なので、4-3-3で行くのであればウィングで家長が怪我している今活躍してくれるとありがたい…。

MF名願斗哉

MF名願斗哉(履正社高校から新加入)
https://youtu.be/TdyZ8UOVrMg

攻撃センスのおかしさでいうと三笘薫と同レベルだと思っている名願斗哉。

キャンプでもエグゼクティブアドバイザーとしてチームを支える庄子春男さんが名願斗哉について「クライフみたいだよ」と語るなど、独特のボールタッチ、ドリブルで川崎フロンターレのDF陣相手でも紅白戦でボールを取られないなど素晴らしい仕上がりだそうな。

ガンバユース昇格がかなわずに中学ですでに挫折を味わっているのも大きいと思うんですよね。一度折れたところから這い上がってきた選手は強い。

MF大関友翔

MF大関友翔(川崎フロンターレU-18)
https://youtu.be/YikKlmU_-JI

アカデミーから昇格組がしっかりと活躍してくれれば川崎フロンターレの将来はどんどん強くなるはず。川崎フロンターレのアカデミーでしっかりと活躍してきた選手ですし、トップチームでの活躍を楽しみにしています。

大関については昇格の時にブログ書いているので…詳細はこちらのブログをどうぞ。

Wユート内定!松長根悠仁(まつながねゆうと)×大関友翔(おおぜきゆうと)が川崎フロンターレU-18から来季加入!

DF松長根悠仁

DF松長根悠仁(川崎フロンターレU-18)

松長根も本当に楽しみな選手なんですよねー。高井君も含めてこの二人が川崎フロンターレのDF陣の未来だと思っています。神谷も帰ってきたらめちゃくちゃ面白いと思っているので…J1レベルを体感してしっかりとベンチ入り、試合出場を目指してもらいたいですね。

松長根については昇格の時にブログ書いているので…詳細はこちらのブログをどうぞ。

Wユート内定!松長根悠仁(まつながねゆうと)×大関友翔(おおぜきゆうと)が川崎フロンターレU-18から来季加入!

FW山田新

FW山田新(桐蔭横浜大学)

シン・ヤマダはいいぞ。すでに昨シーズンから試合に絡んでいる選手ですからね。

どんどん点を取れるプレイヤーになってほしいし、ダミアン、小林悠が怪我で離脱している今開幕戦からガンガン点に絡んでもらわないとタイトル奪還は厳しいと思いますので…厳しいとは思いますが、ここで大活躍してダミアン、悠が帰ってきてもレギュラーを譲らないくらい活躍してもらいたいなと。

桐蔭横浜大・FW山田新(やまだしん)が帰ってくる!J1、J2複数クラブ練習参加も、“古巣”川崎フロンターレに加入内定!

川崎フロンターレ2023年放出・レンタル選手

GK丹野研太(いわてグルージャ岩手) 

負けないGKとして活躍してくれたのは本当に大きい。ただ上福元加入で出ざるを得なかったんだろうな…。やっぱりプロなら出場機会は本当に大事。新天地での活躍を願います。川崎にきてくれてありがとう。

DF谷口彰悟(アル・ラヤーンSC(カタール))

ワールドカップでめちゃくちゃ活躍した後に海外移籍。カタールのクラブへの移籍は大きな話題になりましたが…谷口が行きたいというのであれば止めることはできないよなーと思っていたので仕方ないかなと。

この年齢で…とかいう声は無視して、クラブでもしっかりと出場機会を得ているし、世界で活躍するDFになってもらいましょう。

FW宮城天(V・ファーレン長崎(期限付き))

宮城天はもっともっと活躍して帰ってきてくれ…。期待値めちゃくちゃ高いけど、三笘薫と比べられて悔しい思いをしているはず。直線的なドリブルとスピードの速さ、得点力の高さは間違いなくあるので、出場機会を得ることで一皮も二皮も向けて帰ってくるの期待しています。

DF神谷凱士(ヴァンフォーレ甲府(期限付き))

神谷は昨年に通じてまたもやレンタル移籍。レンタル移籍というのが川崎フロンターレのスタッフが期待している証拠だし、今年しっかりと活躍してジェジエウ、車屋、山村、大南に食い込むレベルの選手になってもらいたいですね。2024年以降の川崎フロンターレのDF陣を高井と一緒にかき回す選手になってもらいたいです。

FW五十嵐太陽(レノファ山口(期限付き))

期待値でいうとレンタルメンバーで一番高いのが五十嵐太陽。宮代大聖と同じく川崎フロンターレアカデミーでの点取り屋でしたもんね。去年はもっとできると思っていたと思うので悔しい思いをしていたと思いますが…レノファ山口へのレンタルは宮代大聖と同じルートですからね。どんどん点を取ってもらいましょう!

DFイサカ・ゼイン(モンテディオ山形)

ゼインは期待値高かったし、横浜FCでも素晴らしい活躍でしたが…川崎フロンターレでの活躍は叶いませんでした。川崎フロンターレでレギュラーを取るっていうのはそれだけ難しいんだよなー。それでもスピードがある素晴らしいSBなのは間違いないので、モンテディオ山形で大活躍してJ1昇格に貢献してもらいたいです!

FW知念慶(鹿島アントラーズ)

この移籍が一番驚いた移籍。鹿島アントラーズというライバルクラブ(タイトル数ではまだまだライバルには慣れてないけど2010年代で一番勝率がいいのは川崎フロンターレなのでこう書きます)に完全移籍。実は一番悔しい思いをしてきたストライカーだと思うし、どんどん点を取れる選手だと思うので…今年の活躍次第で日本代表に入ってもおかしくないと思ってる。

それだけのポテンシャルはある選手ですし、大久保嘉人と同じぐらいシュートの音がいい意味でおかしい選手なので、楽しみにしています。

けが人続出で開幕戦から数試合はメンバー厳しそう…

去年もメンバー厳しかった気がしますが、今シーズンもメンバー厳しいですね。CF候補のメンバーが怪我で、去年のDF陣がいない状況の攻撃版になりそうですね…。

家長昭博選手のケガについて

左足関節外側靭帯損傷…全治3~4週程度を要する見込(受傷日「1月25日」より)

小林悠選手のケガについて

左第5趾基節骨骨折…全治8~10週程度を要する見込(受傷日「1月13日」より)

レアンドロ ダミアン選手の来日について

右足関節外側靭帯損傷、右足関節インピンジメント症候群、右足関節内遊離体…全治10週程度を要する見込(手術日「12月28日」より)

マルシーニョも来日が遅れたり、前のメンバーが足りないのですが、宮代大聖、山田新あたりに大活躍をしてもらいましょう。

川崎フロンターレ2023の公式サイトの選手一覧

2023/2/2現在、川崎フロンターレの公式サイトの選手・スタッフ一覧はまだ更新されていません。

>>> 川崎フロンターレ2023 選手・スタッフ <<<

背番号の一覧は更新されていますのでこちらをご覧ください。

背番号ポジション選手名ユニフォーム表記
1GKチョン ソンリョンJUNG S R
2DF登里 享平NOBORIZATO
3DF大南 拓磨OMINAMI
4DFジェジエウJESIEL
5DF佐々木 旭SASAKI
6MFジョアン シミッチJ.SCHMIDT
7DF車屋 紳太郎KURUMAYA
8MF橘田 健人TACHIBANADA
9FWレアンドロ ダミアンL.DAMIAO
10MF大島 僚太RYOTA
11FW小林 悠YU
12※サポーター番号
13DF山根 視来YAMANE
14MF脇坂 泰斗YASUTO
16MF瀬古 樹SEKO
17FW遠野 大弥DAIYA
18MFチャナティップCHANATHIP
20FW山田 新YAMADA
21GK安藤 駿介ANDO
22GK早坂 勇希HAYASAKA
23FWマルシーニョMARCINHO
24MF名願 斗哉MYOGAN
25MF松井 蓮之MATSUI
26MF永長 鷹虎EINAGA
27DF松長根 悠仁MATSUNAGANE
28MF大関 友翔OZEKI
29DF高井 幸大TAKAI
30MF瀬川 祐輔SEGAWA
31MF山村 和也YAMAMURA
33FW宮代 大聖MIYASHIRO
41MF家長 昭博IENAGA
49MF小塚 和季KAZUKI
99GK上福元 直人KAMI

>>> 2023シーズン「背番号・ユニフォーム表記」決定のお知らせ <<<