川崎フロンターレvsサガン鳥栖、リベンジなるか?J1で楽な試合は1つもないと再認識。森谷賢太郎にピッチで再開へ!

どのチームも王者川崎フロンターレ相手から勝ち点を奪おうと臨んでくるので…当たり前だけど、楽な試合は一つもないよなぁ…とここ数試合を見ても改めて再認識をしているところですが…5連戦の中での難敵・サガン鳥栖との試合ですよ!

去年は優勝を決めた後のゲームで1-3で敗戦したサガン鳥栖。気が緩んだところではどうしてもメンタル面で差がありましたよね。

ガード・オブ・オナーやってくれた相手ですから、感謝の気持ちを込めてしっかりとリベンジマッチに臨みましょう!

今シーズン2敗目はサガン鳥栖。2021年川崎フロンターレ、敗戦はすべてアウェイ九州戦。九州勢苦手は本当?過去の対戦成績まとめ。

川崎フロンターレvsサガン鳥栖、5連戦の3戦目。

川崎フロンターレは5連戦の2試合目となる5月18日のヴィッセル神戸戦に勝ち、鹿島アントラーズを上回って首位に返り咲き。

13試合で20ゴールはリーグで3番目の数字ですが…誰か一人が得点を稼いでいるわけではなく、知念慶、レアンドロ・ダミアン、マルシーニョが3ゴールでチーム内得点王で並んでいるという「誰が決めてもいい」チーム体制になっています。

特に知念慶は出場時間は一番短くて結果を出しているので…こういう選手がいるのはありがたいですよね。

昨日の試合、J1を戦った川崎フロンターレは土曜日と全く同じスタメンでヴィッセル神戸と対戦、サガン鳥栖はほぼターンオーバーで臨んでいたので(そこにレンタルだから川崎フロンターレ戦に出れない宮代大聖、J1ではなかなか試合に出れていない森谷賢太郎もスタメン出場していたので、川崎フロンターレ戦出るか心配…)、元気なのは鳥栖の方でしょうね。

森谷賢太郎が所属していた時から愛媛が好きなので…川井健太監督が走れる強いチームを作り上げているのは嬉しい限り。明日の試合つなぐ川崎、走る鳥栖っていう感じの試合になりそうですよねー。

森谷賢太郎(過去ユニフォーム) 森谷賢太郎、サガン鳥栖完全移籍!川井健太監督とは愛媛FC以来のコンビ!鳥栖のキャンプに参加してました。ユニフォームはまだ買えず。 川井健太監督の新生サガン鳥栖は面白い!積雪の広島で、サンフレッチェ広島にスコアレスドローも、ワクワクの開幕戦!

神戸から直接鳥栖へ乗り込んでいる川崎フロンターレの選手たち

川崎フロンターレのツイートで知りましたが、神戸から川崎に戻らずに鳥栖へ直接移動したんですね。

神戸から鳥栖の中2日アウェイ連戦っていうのは、今シーズンで一番厳しい試合日程だと思いますので、ヴィッセル神戸戦を勝ち切れたのは本当に大きかったですよね。

疲れはあると思いますが、勝ち点3をしっかりと獲得しているというのは本当に大事。

5月のこの5連戦を乗り切ることができれば、そろそろジェジエウや、ノボリ、大島僚太が帰ってくると思うし、1つ1つ勝ち切って、夏までにリードを広げておきたいですよね。夏になれば小林悠が爆発すると思うし。

もちろん勝ち点3を取っているからと言って、鬼木監督は攻撃面で物足りなさを感じているのは間違いないようで…

前後半を通して、チャンスのところをかなり逃していると思う。フリーの時にもう少しチャレンジしていい。

と選手たちに注文していました。

マルちゃんや、宮城天はもっともっと縦に行っていいと思うし、レアンドロ・ダミアンや知念慶、小林悠はどんどんシュート打ってもいいよね。脇坂泰斗が一番シュート打ってる…みたいなヴィッセル神戸戦はどうしても物足りなくなりますよね。

サガン鳥栖戦については、

強度の高い守備というのがメインになってくる。そこはしっかり対応しないといけない。そこも含めてチームとしてまずは自分たちのやるべきことをしっかりやりたい。まずは自分たちに目を向けないといけない。

と、川崎フロンターレのサッカーをやりきるといっていましたね。

サガン鳥栖は走れる選手が多いし、デュエルも強いし、スタミナもある。サガン鳥栖に勝ち切る…というのは大事ですが、ターンオーバーをどうやって来るかも楽しみにしています。

サガン鳥栖はここまで5位キープ。

サガン鳥栖はここまで4勝7分2敗で5位をキープしています。

引き分けの試合も多かったですが、ここ数試合は神戸に大敗した以外は素晴らしい試合をしていますよね。ここまで強いチームになるとはシーズン開幕前はだれも想定していなかったんじゃないかなー。

前線からのプレスは本当に見ていて面白いし、13試合で11失点はリーグ2位とリズムがあるサッカーをやっていますよね。

メンバーがかなり変わったものの、去年崩されたサイドからの攻撃は今年もチームとして健在。両ワイドが高い位置を取っているので、山根や佐々木旭が前線に張り付くのを抑えることができるだろうし、そこらへんがカギになりそうですね。

ヴィッセル神戸戦で大敗した後だから、その修正が上手くいったのかどうかは気になりますよね。川井監督の週勢力を見るいい機会ですね。西川潤が怖いなぁ。

川崎から見てもサガン鳥栖は、2連戦を戦った福岡や神戸のようにブロックちゃんと作って崩されないようにする…というよりは、前の選手からずっと守備をしている…みたいなさかーですから、そこはやり方が変わってくるよね。

明日は鳥栖に行けるので本当に楽しみです!!そろそろ寝ないと!飛行機乗るの楽しみだなー!!