アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレvsJDT2試合目。3強1弱のI組を抜け出す、「勝ち以外ない」絶対に負けられないACL2022GS第4節。

AFC

第3節のジョホール・ダルル・タクジム戦、川崎フロンターレはチャンスらしいチャンスもないままのスコアレスドロー。そこから中2日の再戦となりますね!

アジアはやっぱり厳しいですが、この第4節にしっかりと勝ち、突破に向けて勢いをつけないと突破は難しい…。

2試合連続、日本時間は23時のゲーム。眠い目をこすってみんながDAZNで見ることになると思うんで、しっかりと勝ち点3をとってもらいましょう!!

3強1弱のI組を抜け出す、「勝ち以外ない」絶対に負けられないACL2022GS第4節。

マレーシアで集中開催されているACL1次リーグI組2位の川崎フロンターレは、24日の第4節で首位のジョホール・ダルル・タクジムと対戦。

第3節は0-0のスコアレスドロー、同じ相手との連戦でいかに勝ち切るかが重要なゲームとなります。

ひとつ前のブログで書きましたが、2位になってしまった場合4位との試合がカウントされないので、このグループは2位ではリーグ突破が難しいというのは鬼木監督もわかっています。

もう勝ち以外ないと思っている。2位抜けはこのグループでないなと感じているので、とにかくライバルチームと決着をつけていく。

と1位突破のために、勝ち以外ないことを強調していました。本当に想像以上にがけっぷちにいるんですよね。第4節、第5節と連勝すれば光明が見えてくるはず。

谷口彰悟は第3節が終わった後、

やはりホームチームとあって、手強い相手だと素直に感じた。ただ、自分たちがしっかりやれれば絶対に差を付けられと同時に感じた90分だった。その中で差を出すことができなかったことを反省し、修正したい。連続でもう1試合あるので、次は差を付けられるように、もう一回チームみんなで取り組んでいきたい。この会場の雰囲気も相手の特徴も掴めた。自分たちのクオリティを上げないと最後のゴール前で差を出すことができないと思うので、チームみんなで取り組んで次は勝ちたい。

と語っていましたが、本当にしっかりと自分たちのサッカーをして、差をつけることが必要ですよね。

得点をいかにとるか。ここにかかってきそうですね。

前半90分は0-0、後半90分でリードなるか

新型コロナウイルス下の厳しいレギュレーションの中で、鉄壁を誇った名古屋グランパス相手に2連勝で勝ち切ったことで優勝を引き寄せた経験があるので…大事な大事なJDTとの後半90分。

中2日の強行軍でフィールドプレイヤー9人が3戦連続先発出場しているJDTはホームのサポーターの後押しがあったとしても間違いなく披露感はあるはずなので…マルシーニョの裏を狙う攻撃や、チャナティップのドリブルやパス、出るのであれば家長のフィジカルで攻撃の形を変えて攻めていってもらいたいですね。

1点を早い段階で取れれば、川崎フロンターレに有利に事が進むはずなので、全員で勝ち点3を取に行きましょう。

マルシーニョを警戒して、3バック(5バック気味でしたが)から、4バックにすることで対策してきたJDTですが、今回はどういうスタメンを組んでくるかな…。

結局は前日会見で鬼木さんが言っていた通り、

チャンスの数を増やすこと、チャンスになるところを気づいていないところもあるので、そこを気づかせること。あとは最終的には質になる。質のところはよりこだわりながらやるしかない。

ここから3連勝することで突破できるので、3連勝だけを考えてやっていきたいと伝えている。

ベンジャミン・モラ監督「川崎は非常に構造的で、戦術的にシャープ」

2勝1分でジョホール・ダルル・タクジムをグループ首位キープさせているベンジャミン・モラ監督は、試合後の会見で

タフな試合、難しい試合だったが、なんとかスコアレスに持ち込むことができた。見てわかるように、サッカーの試合としてはとても良い試合だった。川崎は非常に構造的で、戦術的にシャープだった。本当は勝利して勝点3を獲得したかったが、この結果は上々だと考えている。

と勝ち点1を取れたことを喜んでいましたね。非常に構造的で、戦術的にシャープというのはめちゃくちゃ褒められていると思うけど、勝ち点3をとれずに、ほとんどシュートを打てずに終わったのは間違いないので…アジアはやっぱり大変ですねぇ…。

JDTからしたら蔚山現代に勝ち切り、川崎フロンターレに点を取らせないでスコアレスドロー。広州には2連勝取れると思うので…あと蔚山、川崎フロンターレに1勝1分とかで行けば、1位突破も夢じゃないですもんね…。

JDTは勝ち点7、川崎フロンターレは勝ち点5、蔚山現代は勝ち点4。

広州はさすがに今大会は6連敗で終わる可能性が高いと思うので、JDT、蔚山現代に連勝しないと突破はないと思った方がいい。この2試合がこのACLグループステージで最も大事な2試合になることは決まったので、勝ち点6以外は敗退だと思って試合に臨んでもらいましょう!!

川崎フロンターレのACL2022グループステージ、DAZNでの放送予定、解説実況は?

明日の解説は林陵平さんですね。

日付時間試合解説・実況
I第1節4/1518:00川崎フロンターレ
vs 蔚山現代
解:中村憲剛
実:下田恒幸
I第2節4/1818:00広州足球倶楽部
vs 川崎フロンターレ
解:福西崇史
実:西達彦
I第3節4/2123:00川崎フロンターレ
vs ジョホール・ダルル・タクジム
解:福西崇史
実:下田恒幸
I第4節4/2423:00ジョホール・ダルル・タクジム
vs 川崎フロンターレ
解:林陵平
実:西達彦
I第5節4/2718:00蔚山現代
vs 川崎フロンターレ
解:中村憲剛
実:喜谷知純
I第6節4/3018:00川崎フロンターレ
vs 広州足球倶楽部
解:中西哲生
実:下田恒幸

ACLが見れるのはDAZN!皆さんぜひ!!(さすがにこのブログ読んでて入ってない人はいないですよね?)

23時の試合はとりあえず明日が最後。残り二試合は18時なので見やすいのはありがたい。