アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレACL2022、2戦目は広州。初戦ジョホールに0-5敗戦も…若いチームは怖い。鬼さん「次の広州戦が非常に大事」

AFC

さぁ、ACL2戦目!川崎フロンターレとしては前節の1-1を弾みに勝ち切りたいですね。

まずは確実に勝ち点3を取りたいですね。

川崎フロンターレ2022、ACL第2戦、広州との対戦!

広州FCは今回、新型コロナウイルス感染拡大の影響やリーグ開幕戦を控えているため主力メンバーは参加せずで、10代や20代前半のユース選手主体のチームが参戦しており、同じくユース選手中心だった昨シーズンも6戦全敗で1次リーグ敗退しています。

ジョホール戦も退場者出して0-5になったとスコアだけ見ると思いますが、退場者出す前にすでに0-4でしたからね。かなり若いサッカーでした。

マレーシアというホームでプレーできるジョホールの地の利を差し引いても広州がこのグループで一番総合力が下なのは間違いないかなと。

ただそういうチーム相手にしっかりと勝ち点3を取ること大事だし、何が起きるかわからないのがサッカーですからね。総合力が高いチームが必ず勝つんだったらジャイアントキリングなんて言葉も、試合結果も生まれません。しっかりと複数得点を重ねて、試合展開を常に有利に進めていきたいですね。

鬼木達監督は前節の蔚山現代戦後の記者会見で、

疲労はないというのはウソになるが、そんなに多くはなかった。問題は気候だった。

思った以上にトレーニングの中での気候と、ゲームが始まったときの気候の差があって、そこに選手も戸惑いがあったとのかなと思う。セカンドボールの反応がかなり遅かった。

と、語るなど、マレーシアの気候が思った以上にきつかったということがわかりますね。蔚山現代戦と同じ時間のキックオフになる広州戦も最大の問題点になりそうですね。

FW宮城天「得点を取って勝利に貢献したい」

4月17日の前日会見に鬼木達監督(47)とFW宮城天(20)が出席。

鬼木監督は

この勝ち点1を次につなげるという意味では、次の広州戦が非常に重要になる。いろんな意味でこの大会は総力戦になると思うので、全員で勝ち点3を取れるように臨んでいきたい。

宮城天は

初戦を苦しみながらも引き分けに持ちこめた。それを生かすためにも勝ち点を取ることが大事。次の試合に勝つことで1次リーグを突破することができると思うので、自分自身は得点を取って勝利に貢献したい。

と今大会初ゴールを目指す姿勢を見せていました。

前半に先制されましたけど、スタメンの選手たちが我慢強く戦ってくれたり、ボールを動かして相手を疲れさせてくれるおかげで、後から出てくる選手がやりやすい状況を作ってくれている。ベンチにいる自分たちの役割は、後から出てチームとしてパワーを出すこと。

とコメントしていましたし、総合力で勝ち切るというのは本当に大事。総力戦、というのはよく言われるけど、本当に全員で勝ち切るというのは大事ですよね。

誰が出ても強いチームだった2020年、2021年と違い、今の川崎フロンターレは誰が出てもしぶとく負けにくいチームだと思うので…しっかりと勝ち点3を積み重ねてグループステージ突破しましょう!!

DF悪質ファウル解雇の広州…怪我が怖いですね…。

レッドカードで解雇されるのはさすがにやりすぎだと思いますが…悪質ファウルなのは間違いありません。

広州FC(中国)の中国人DFグァン・ハオジン(26)は、4月15日に開催された1次リーグ第1戦ジョホール戦に先発出場し、0-4でリードを許す展開で迎えた後半25分、相手FWともつれて倒れ込んだ後に、ボールとは関係なく後方から相手の頭をめがけて左足を蹴りだし、一発退場が命じられました。

そこまで強い蹴り方ではなかったのがせめてもの救いですが…背番号88番の選手はこれでチームからも退場となってしまいました。

翌日、広州FCはクラブの公式ホームページで

試合中に重大なファウルを犯し、クラブの規約にも違反するレッドカードだった。

と悪質だった反則を重く受け止め、DFグァンを即時解雇したと報告。加えてコーチ陣の減給または罰金処分も発表。

この先は選手や監督、コーチを含めたチーム一人一人が厳格にルール守るべく高い意識を持って臨んでほしい。

という声明を出していましたが…川崎フロンターレ戦もこういうファウルが怖いですね…。

この試合も0-4の展開からの悪質ファウルでしたから…展開次第では相手のプレーがどんどん荒くなる可能性があります。怪我だけは避けたいけど、しっかりと勝ち点3を取りたい…。

川崎フロンターレのACL2022グループステージ、DAZNでの放送予定、解説実況は?

解説は中村憲剛2試合、福西崇史2試合、林陵平、中西哲生1試合ずつとのこと。

日付時間試合解説・実況
I第1節4/1518:00川崎フロンターレ 1vs1 蔚山現代 解:中村憲剛
実:下田恒幸
I第2節4/1818:00広州足球倶楽部 vs 川崎フロンターレ解:福西崇史
実:西達彦
I第3節4/2123:00川崎フロンターレ vs ジョホール・ダルル・タクジム解:福西崇史
実:下田恒幸
I第4節4/2423:00ジョホール・ダルル・タクジム vs 川崎フロンターレ解:林陵平
実:西達彦
I第5節4/2718:00蔚山現代 vs 川崎フロンターレ解:中村憲剛
実:喜谷知純
I第6節4/3018:00川崎フロンターレ vs 広州足球倶楽部解:中西哲生
実:下田恒幸

今日は福西さんだね!

ACLが見れるのはDAZN!皆さんぜひ!!(さすがにこのブログ読んでて入ってない人はいないですよね?)

どんどんステップアップしていくチームだと信じているし、勝ちながら修正していくというのが大事だと思うので…まずはACLのグループステージを突破することが大事。

そのためには絶対に負けてはいけない広州戦ですからね。どんな試合でもいいので、けが人を出さずに勝ち点3を取りましょう!