アフィリエイト広告を利用しています

J1リーグ2022順位予想。3連覇予想の川崎フロンターレ。対抗は浦和レッズと横浜F・マリノス。湘南、清水、京都が厳しいか。

さて、毎年恒例、当たらないけど予想したくなる順位予想始まりますよ!

J3、J2と予想して、ようやくJ1。めちゃくちゃ時間かかるな…。

J3や、J2では上位チームしかその順位の理由をかけませんでしたが、J1についてはついつい長く書いてしまうかも…と思っています(数チーム書いてみたんですが、キーボードが進む進む)。

2022年予想はこちら。

今年は川崎フロンターレの3連覇をかけるシーズン。

J1リーグでも過去に鹿島アントラーズが1回しかやっていない3連覇に挑戦できるのは川崎フロンターレだけですからね。鬼木達監督が5年で4回の日本一を達成していますが、名実ともに今の川崎フロンターレが史上最強チームだと言えるように、勝ち切りたいですね。

さて、J1リーグの順位予想も長くなると思いますが、ぜひご覧ください!

この記事の目次はこちら

J1リーグ順位予想2022。長くなるのでここだけ読めばOK。

さて、先にまとめます。順位予想こっから長くなるので、ここだけでもどうぞ。

  1. 川崎フロンターレ
  2. 浦和レッズ
  3. 横浜F・マリノス
  4. ガンバ大阪
  5. ヴィッセル神戸
  6. 鹿島アントラーズ
  7. 名古屋グランパス
  8. FC東京
  9. セレッソ大阪
  10. サンフレッチェ広島
  11. 北海道コンサドーレ札幌
  12. アビスパ福岡
  13. サガン鳥栖
  14. 柏レイソル
  15. ジュビロ磐田
  16. 湘南ベルマーレ
  17. 清水エスパルス
  18. 京都サンガF.C.

18チームでやる久しぶりのJ1。去年より2チーム減ったシーズンですが、試合数が減るのはありがたいよね。

ただ、去年、一昨年ほど川崎フロンターレが大きくリードする展開にはならないんじゃないかなーと予想しています。

川崎フロンターレがギリギリのところで勝ち切り、優勝を決めるというシーズンになったら嬉しいです。

優勝予想は川崎フロンターレ、準優勝予想は浦和レッズ、3位は横浜F・マリノスと、面白みのない予想になりました。

J1リーグ順位予想2022の前に大会ルール再確認

J1リーグ2022の年間順位の決定

リーグ戦が終了した時点で、勝点合計の多いチームを上位とし、順位を決定する。

ただし、勝点が同じ場合は、以下の順によって順位を決定する。

勝点が同じ場合の順位決定の優先度

【1】得失点差
【2】総得点数
【3】当該チーム間の対戦成績
(イ:勝点、ロ:得失点差、ハ:総得点数)
【4】反則ポイント
【5】抽選

※抽選は、降格チームの決定等、理事会が必要と判断した場合のみ実施される

J1・J2の昇格・降格条件

  • J1における年間順位の下位2クラブがJ2に降格し、J2における年間順位の上位2クラブがJ1に昇格する。
  • J1における年間順位16位のJ1クラブとJ2における年間順位3位から6位のJ2クラブが参加するJ1参入プレーオフに優勝したJクラブがJ1に残留または昇格する。
  • J2における年間順位1位から6位のJ2クラブの中でJ1クラブライセンスの交付判定を受けられなかったJ2クラブがあった場合は、次のとおりとする。 
    • ①当該J2クラブがJ2における年間順位の上位2クラブとなったとしても、J1に昇格できない
    • ②当該J2クラブは、J1参入プレーオフに参加できない
    • ③J2における年間順位の上位2クラブのうち、J1クラブライセンスの交付判定を受けたJ2クラブが1クラブの場合、当該J2クラブがJ1に昇格し、J1における年間順位の最下位(18位)のJ1クラブがJ2に降格する。また、その場合のJ1参入プレーオフにはJ1における年間順位17位のJ1クラブが参加する。
    • ④J2における年間順位の上位2クラブのうち、J1クラブライセンスの交付判定を受けたJ2クラブがない場合は、J1における年間順位の下位2クラブとの入れ替えは行わない。また、その場合のJ1参入プレーオフにはJ1における年間順位の最下位(18位)のJ1クラブが参加する。
  • J1参入プレーオフに参加する資格を有する、J1における年間順位16位、17位または18位のJ1クラブがJ1ライセンスの交付判定を受けられなかった場合、当該J1クラブはJ1参入プレーオフには参加できない。
  • J1参入プレーオフの出場資格を満たさないクラブがあった場合でも、J1リーグ戦年間順位15位以上のクラブが繰り下がってJ1参入プレーオフに出場することはなく、また、J2リーグ戦年間順位7位以下のクラブが繰り上がってJ1参入プレーオフに出場することもない。
  • その他J1参入プレーオフの詳細については理事会が定める「2022J1参入プレーオフ試合実施要項」によるものとする。

今年はプレーオフがありますからね!!

J1リーグ順位予想2022…1位予想、3連覇を達成してほしい川崎フロンターレ。

さすがに「フロサポデータベース」なので…優勝予想は川崎フロンターレ。

鬼木達監督はJ1リーグ制覇数では史上最多ですが、3連覇をしていないですからね。

3連覇をしたのは鹿島アントラーズだけですから、今年は去年以上にしっかりと相手の対策を上回って勝ち切ることが求められます。

昨年度の主力メンバーがほとんど残っているうえにチャナティップ、瀬古樹、松井、佐々木、早坂と試合に絡めそうな大卒新人、太陽、鷹虎、高井(高校2年)と高卒メンバーが入ったことで面白い化学反応が起きることを期待しています。

4-3-3だけではなく、3バックへの挑戦や、4-4-2を試してみたり、鬼木達監督が試行錯誤をしているのが伝わります。シミッチを使うのであれば、ダブルボランチに戻すのもありだと思うんだよなー。

また、タイや、ベトナムから観光客やサポーターが入ってくるのを見越してのチャナティップ獲得だったり、サッカースクール運営だったりと、日本国内の人気にとどまらず、アジア(東南アジア)を市場としてみているところも素晴らしい。

バルセロナや、ドルトムント、レアル・マドリードがやっていたようなワールドツアーを、川崎フロンターレが東南アジアに向けてやる時代があと数年後に来てもおかしくないし、その第一歩としての2021年、2022年があると思っています。だからこそ、強くあるべきだし、タイトルを取り続けないといけません。

シーズンが始まる前哨戦としての、富士フイルムスーパーカップで負けたのは大きくプラスだと思いますし、今年もACLもある過密日程ですが、新しいことにチャレンジして優勝してほしいですね。

現状維持は衰退につながると思いますし、普通に去年と同じことやっても優勝は難しいと思います。どんどん新しいことにチャレンジして、新生川崎フロンターレで優勝を勝ち取りましょう。

主要メンバーも結構残留しています。もちろん三笘、旗手、田中碧の穴は大きいけど…。

2021年以前から在籍する主要メンバー

GK…チョンソンリョン、丹野研太

DF…登里享平、ジェジエウ、谷口彰悟、車屋紳太郎、山根視来、山村和也

MF…脇坂泰斗、ジョアン・シミッチ、橘田健人、大島僚太

FW…レアンドロ・ダミアン、小林悠、知念慶、マルシーニョ、宮城天、家長昭博、遠野大弥

メンバーほぼ変わらずにできるのは大きい!

新加入選手は、少数精鋭。

今年は、第2GKに早坂が入ってほしい。俺はアカデミー出身に甘いから、ユニフォーム購入しました!

新加入

DF高井幸大(川崎フロンターレU-18)
MFチャナティップ(札幌)
MF瀬古樹(横浜FC)
FW五十嵐太陽(川崎フロンターレU-18)
FW永長鷹虎(興国高校)
GK早坂勇希(桐蔭横浜大学)
DF佐々木旭(流通経済大学)
MF松井蓮之(法政大学)

神谷、原田、ゼイン、大聖のレンタル組の活躍を期待しています!

退団・引退

DFマギーニョ(Goias E.C.(ブラジル))
DF神谷凱士(藤枝)
MF原田虹輝(長野)
FW旗手怜央(セルティックFC(スコットランド))
FW宮代大聖(鳥栖)
GKイキョンテ(岡山)
DFイサカゼイン(横浜FC)
MF長谷川竜也(横浜FC)

J1リーグ順位予想2022…2位予想、対抗はメンバーそろってる浦和レッズ。

もう少し下の順位(4位とかかな?)って思っていたのですが、富士フイルムを受けて、2位に予想。

浦和レッズは今年、精神的支柱ともいえるメンバーがほとんどいなくなってしまったので、厳しいんじゃないかなーって思っていたんですが、そこに岩尾憲という圧倒的な心臓が入ることで、チームのレベルは高いまま、戦術理解度、浸透度を上げていました。

サッカーは、若ければいいってもんではないし、有名無名でサッカーのレベルは変わらない…と常に思っていましたが、徳島での6年間でJリーグファンには知られていたものの、全国的にはそこまでの知名度はない岩尾が、一気に日本を代表するプレイヤーになる可能性が出てきました。33歳からの大ブレイク、日本代表入りはあるぞ。

浦和の岩尾と、名古屋の稲垣の30歳オーバーダブルボランチとか日本代表で見てみたい。

また、松尾がいいんですよね。これは効いてくると思う。リカルド・ロドリゲスがやりたいサッカーをやるためのメンバーをしっかりと取っているので、絶対的に強くなると思います。なので、2位予想としました。

あとまじで明本考浩大好き。

2021年以前から在籍する主要メンバー

GK…西川周作、鈴木彩艶

DF…岩波拓也、アレクサンダーショルツ、酒井宏樹

MF…伊藤敦樹、柴戸海、平野佑一、小泉佳穂、関根貴大、江坂任

FW…キャスパーユンカー、武藤雄樹

どこでもできる…明本考浩

新加入メンバーでは岩尾、松尾、松崎、馬渡辺りは本当にフィットしそう。

モーベルグはまだわかんけど、強いチームになるのは間違いない。

新加入

MF岩尾憲(徳島)
MFダヴィドモーベルグ(ACスパルタ・プラハ(チェコ))
MF松尾佑介(横浜FC)
GK牲川歩見(水戸)
MF松崎快(水戸)
DF知念哲矢(琉球)
DF大畑歩夢(鳥栖)
DF犬飼智也(鹿島)
DF馬渡和彰(大宮)
FW木原励(京都橘高校)
MF安居海渡(流通経済大学)
MF宮本優太(流通経済大学)

退団選手に精神的支柱となる選手が多かったので、夏場以降にチーム状況が悪くなったりしたら、厳しい可能性はありますね。そこだけクリアできれば、川崎フロンターレの3連覇をかけた優勝争いのライバル筆頭は浦和レッズだと思います。

退団・引退

GK福島春樹(引退)
DF西大伍(札幌)
DFトーマスデン(新潟)
FW木下康介(水戸)
MF宇賀神友弥(岐阜)
DF橋岡大樹(シント=トロイデンVV(ベルギー))
FW杉本健勇(磐田)
MF池髙暢希(北九州)
FW興梠慎三(札幌)
DF大城蛍(愛媛)
DF福島竜弥(相模原)
MF汰木康也(神戸)
MF金子大毅(京都)
MF武田英寿(大宮)
DF山中亮輔(C大阪)
MF田中達也(福岡)
MF伊藤涼太郎(新潟)
DF槙野智章(神戸)
GK塩田仁史(引退)
MF阿部勇樹(引退)

J1リーグ順位予想2022…3位予想、今年も強い横浜F・マリノス。

マリノスは結局強そう。今年も強そう。なので3位予想。

チアゴマルチンスが抜けても、鳥栖からエドゥアルドを持ってくるのとか、危機管理能力というか、チーム運営が上手い。

2021年の主要メンバーもほとんど残っているけど、前田大然、チアゴマルチンス、扇原貴宏、ティーラトンのマイナスはちょっと厳しいんじゃないかなー。

それぞれのポジションでJリーグの中でもトップと言っても過言じゃない選手たちですからね。

マリノスって本当にいいチームを作っているので、それでも強いと思っているけど。

個人的には今の日本でトップのCBだと思ってる畠中が復活するかどうか、同じ強度でプレーできるかどうか、というところはあると思うんですが、MFがしっかりと残っているし、GKも森保さんじゃ呼ばないだろうけど、いつ日本代表に呼ばれてもおかしくない高丘がいるので、シティグループとしての横浜F・マリノスがやりたいサッカーは継続できるだろうなと。

そういうところも含めて、今年もチームが崩れる予想ができないので、トップ3に入れました。

2021年以前から在籍する主要メンバー

GK…高丘陽平

DF…畠中槙之輔、岩田智輝、實藤友紀、小池龍太、松原健

MF…エウベル、仲川輝人、マルコスジュニオール、水沼宏太、喜田拓也、渡辺皓太

FW…レオセアラ

エドゥアルドをこの時期にとったのもすごいし、アンデルソンロペス、吉尾海夏、チマ、永戸…そして俺が大好きなオビパウエルオビンナ、樺山が帰ってきて層が一気に熱くなりました。

新加入

FWアンデルソンロペス(武漢足球倶楽部(中国))
DFエドゥアルド(鳥栖)
DF池田航(讃岐)
MF吉尾海夏(町田)
MF樺山諒乃介(山形)
MF榊原彗悟(ラインメール青森FC)
FWンダウターラ(町田)
DF小池裕太(C大阪)
MF藤田譲瑠チマ(徳島)
FW西村拓真(仙台)
DF永戸勝也(鹿島)
GKオビパウエルオビンナ(栃木)
MF山根陸(横浜F・マリノスユース)
DF西田勇祐(横浜F・マリノスユース)

退団選手でいうとチアゴマルチンス、天純、大然、健勇、和田拓也、扇原、ティーラトンと結構なメンツがいなくなったことになりました。それに加えて去年の途中にオナイウもいなくなっていますからね。

畠中の怪我で…と思っていましたけど、途中でエースレベルのFWが抜けたのを考えると去年も途中まであれだけ強いチームを作り上げたよなぁ…。やっぱりマリノスは怖い。

退団・引退

DFチアゴマルチンス(ニューヨーク・シティFC(アメリカ))
MF天野純(蔚山現代FC(韓国))
DF西山大雅(横浜FC)
DF平井駿助(ラインメール青森FC)
FW山谷侑士(横浜FC)
FW前田大然(セルティックFC(スコットランド))
FW杉本健勇(浦和)
MF南拓都(岩手)
DF生駒仁(山口)
GK梶川裕嗣(磐田)
DF和田拓也(横浜FC)
MF山田康太(山形)
DF伊藤槙人(磐田)
MF椿直起(水戸)
MF榊原彗悟(ラインメール青森FC)
MF松田詠太郎(新潟)
MF扇原貴宏(神戸)
DFティーラトン(ブリーラム・ユナイテッドFC(タイ))
GK原田岳(長崎)

J1リーグ順位予想2022…4位予想、去年の悔しさを晴らすガンバ大阪。

去年コロナ禍の影響を一番受けたチームといっても過言ではないガンバ大阪。

最初の方のJリーグのルールが上手くできていなかった部分もあって、今年なら試合できたであろうところも、試合が行えずに、過密日程でやることになってしまったのは痛かったですよね。

名将片野坂監督がビッグクラブでやるサッカーを本当に楽しみにしているので、今年はACLのプレーオフ圏内(4位)に入ってくると予想。

川崎、浦和、マリノス、ガンバがかなり上だと思っています。

世界基準で、ロゴ・エンブレムを変えて吹田を中心に日常の中にガンバ大阪を浸透させようとしている姿勢も本当に素晴らしいので、これからガンバ大阪が強くなると思っています。

正直フロンターレサポーターですが、川崎フロンターレ=ビッグクラブといわれると違うと思っていて、規模感を考えると、浦和レッズや、ガンバ大阪、名古屋グランパス、FC東京、ヴィッセル神戸辺りがタイトルを取りまくって、ビッグクラブになり、フロンターレはそこに挑戦していく…みたいな未来のほうが適切な気がしています(クラブの財政的なところを見るとね。フロンターレにアラブの国がスポンサードするとかない限り)。

なので、ガンバ大阪が強いというのはJリーグにとっても大事なことだと思っているし、今年は昨年の悔しさを晴らすシーズンになると思っています。

2021年以前から在籍する主要メンバー

GK…東口順昭

DF…藤春廣輝、黒川圭介、昌子源、三浦弦太、佐藤瑶大、高尾瑠、柳澤亘

MF…倉田秋、ウェリントンシウバ、一美和成、川崎修平、福田湧矢、小野瀬康介、山本悠樹、奥野耕平、チュセジョン

FW…パトリック、レアンドロペレイラ、宇佐美貴史

去年から残ってるメンバー観て、なんでこのチームが下位なんだと改めて思いました。今年は強いはず。

さらに湘南から齊藤未月、清水から石毛秀樹、徳島から福岡将太とJリーグで活躍したメンバーを少数精鋭で連れてきたのも素晴らしい。

去年固定できなかった右サイドバックが固まれば、今年は安定したサッカーにできるんではないかな。

新加入

MF齊藤未月(湘南)
DF福岡将太(徳島)
DFクォンギョンウォン(城南FC(韓国))
MFダワン(SCサンタ リタ(ブラジル))
MF石毛秀樹(清水)
GK加藤大智(愛媛)
FW坂本一彩(ガンバ大阪ユース)
MF中村仁郎(ガンバ大阪ユース)
FW山見大登(関西学院大学)

井手口、矢島、菅沼、チアゴアウベス、キムヨングォンとレギュラーから、サブぐらいのメンバーが結構いなくなったのは痛いですね。レギュラーは安定できるかもしれませんが、層が厚いかというと…ということになりそう。

退団・引退

DF菅沼駿哉(町田)
FW白井陽斗(岡山)
MF矢島慎也(大宮)
GK林瑞輝(未定)
FW小野裕二(鳥栖)
MF井手口陽介(セルティックFC(スコットランド))
FW唐山翔自(水戸)
MF遠藤保仁(磐田)
FWチアゴアウベス(岡山)
FW塚元大(金沢)
MF芝本蓮(藤枝)
DFキムヨングォン(蔚山現代(韓国))

J1リーグ順位予想2022…5位予想、ACLで苦しむかも…のヴィッセル神戸。

3月のプレーオフで負けたらまた変わるかもですが、ひとまずACLで苦しむかなーと。

なので、ヴィッセル神戸昨年より少し落ちて、5位ぐらいになると予想。

三浦淳寛監督が、いいキャンプできたと言っていたのも印象的。

フィジカルと戦術の落とし込みは、両方とも順調にいっている。大きなけがもなく、開幕に向けてしっかりと準備していきたい段階。

新加入選手としては、実は少数精鋭なんですよねー。そして、少数精鋭の中にもU-18から尾崎上げてきているのも好印象。ヴィッセルって外からすごい選手をたくさん連れてくるイメージですが、実は育成もうまいんですよね。

今回の補強はそれぞれピンポイントでレベルの高い選手、サッカーIQの高い選手、ハートの強い選手を集めた印象。

浦和から汰木康也、槙野智章を連れてきて、マリノスから扇原を連れてくるっていうのは素晴らしい補強だと思います。

去年成功した主導権を握るサッカーを今年もしっかりと継続すると思いますし、そのために守備、球際、球を持ったときにどういうプレーをするのがゴールに直結するのか、などなどを判断できる選手がそろっているのも大きいですね。

2021年以前から在籍する主要メンバー

GK…前川黛也、飯倉大樹

DF…菊池流帆、酒井高徳、初瀬亮、小林友希、山川哲史

MF…セルジサンペール、山口蛍、郷家友太、中坂勇哉、井上潮音、アンドレスイニエスタ、佐々木大樹

FW…大迫勇也、武藤雄樹

藤本憲明のカムバックも実はめちゃくちゃきいてくると思うんですよね。

新加入

FW藤本憲明(清水)
MF汰木康也(浦和)
DF槙野智章(浦和)
MF扇原貴宏(横浜FM)
GK坪井湧也(中央大学)
DF尾崎優成(ヴィッセル神戸U-18)

退団選手でいうと、引退したトーマスフェルマーレン、ドウグラスは痛いですが、基本的に主要メンバーは残った印象。去年プラスアルファで、ACLもある中でどこまでできるか?というところは楽しみですね。

アジアで無双するイニエスタは誰もが見たいですからねー。

退団・引退

DFトーマスフェルマーレン(引退)
GK伊藤元太(群馬)
MF櫻井辰徳(徳島)
FW田中順也(岐阜)
FWドウグラス(柏)

J1リーグ順位予想2022…6位予想、なんだかんだ強い鹿島アントラーズ。

水戸ホーリーホックに負けても、新監督レネ・ヴァイラーの合流が遅れても、結局鹿島は上位と予想。

結構なメンバーが入れ替わった印象の鹿島アントラーズ。

それでもなぜかカシマらしさ、カシマイムズが生まれるのが不思議ですよね。

川崎フロンターレ戦で、2階席無料開放をしはじめたり、メルカリ小泉さんがついに観客動員に力を入れ始めて、強い鹿島を見せつけることをやりはじめたのは後押しになりそう。

カシマスタジアムってその立地の行きにくさからなかなか人が入りにくいところでしたが、無料配布でもいいから鹿島アントラーズを好きになってもらう、っていうのは広告費をたくさん投入して、アプリのユーザーを増やした経験があるメルカリ創業者の小泉さんだからこそだと思うんだよなー。

思い切った経営をできるチームは強くなると思うし、どうなったって結局鹿島アントラーズですからね。

優勝争いまであり得るとは思っています。ただ監督が間に合ってないのが痛いだろうなー。どういうサッカーをするにしろ、鹿島アントラーズが鹿島アントラーズたりえる結果になると思っています。

ただ、DF陣のレギュラーのうち、3名が退団。右サイドバックの常本だけしか残っていないのは痛いですね。そこさえクリアできれば強い。

国内タイトルから遠ざかって結構立ちますが、鹿島アントラーズにとってタイトル奪還は至上命題。強気の補強もありましたし、鈴木優磨が帰ってきたことや、鳥栖の樋口雄太、札幌のキムミンテ、柏の仲間隼斗と素晴らしい選手をとっているので、下位になることは考えにくいかなと。

2021年以前から在籍する主要メンバー

GK…沖悠哉

DF…常本佳吾、広瀬陸斗、関川郁万、安西幸輝

MF…和泉竜司、小泉慶、ファンアラーノ、三竿健斗、ディエゴピトゥカ

FW…荒木遼太郎、上田綺世、土居聖真、エヴェラウド

エースが久しぶりに帰ってきたのをプラスにしたいですね。それでも荒木、上田が譲らない!ってなったらもっと強そう。鈴木優磨が試合に出れない、ぐらいのほうがいいんだろうなー。

あと的確な補強だと思うけど、キムミンテ、仲間はいい選手だよなー。

新加入

FW鈴木優磨(シント=トロイデンVV(ベルギー))
MF中村亮太朗(甲府)
MF名古新太郎(湘南)
MF樋口雄太(鳥栖)
DFキムミンテ(札幌)
MF仲間隼斗(柏)
DF小田逸稀(千葉)
DF溝口修平(鹿島アントラーズユース)

レギュラーのDFのうち、永戸、町田、犬飼がいなくなったのは痛い。キムミンテや、小田のフィットがどうなるかによって変わりそう。

退団・引退

DF町田浩樹(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ(ベルギー))
FW垣田裕暉(鳥栖)
MF須藤直輝(金沢)
DF佐々木翔悟(千葉)
MF白崎凌兵(清水)
MF遠藤康(仙台)
DF犬飼智也(浦和)
MF永木亮太(湘南)
MFレオシルバ(名古屋)
DF奈良竜樹(福岡)
DF永戸勝也(横浜FM)
FW有馬幸太郎(いわきFC)

J1リーグ順位予想2022…7位予想、上位常連の名古屋グランパス。

名古屋グランパスは今年も守備が強い印象。なので大崩れはないと思い、7位予想。

木本、キムミンテのCBのバックアッパーはいなくなったものの、中谷、丸山、吉田豊、宮原和也、成瀬竣平のDF陣に加えて、稲垣祥はいますからね…。

ターレスは加入後即熊本へなので追加というわけではないですが、DFにセレッソ大阪のチアゴ、大宮の河面を取ってくるのは本当に素晴らしい。

MFもシャビエルがいなくなったのですが、鳥栖から酒井宜福、仙頭を取ってきて、鹿島からレオシルバですからねー。

長谷川健太を招聘し、優勝を目指す!という気持ちを見せている印象。

去年結構メンバー固定していた印象なので、主要メンバーがっつりのこっているのも好印象。

ただ、浦和レッズや、マリノスといった対抗馬たり得るか、というと…難しいですね。シュヴィルツォクが退団するかも?っていうニュースはいまだにあるし、この順位はシュヴィルツォクがいることを前提に考えているので、いないんだとしたらもう3個ぐらい順位落ちるかなと。

2021年以前から在籍する主要メンバー

GK…ランゲラック

DF…中谷進之介、丸山祐市、吉田豊、宮原和也、成瀬竣平

MF…稲垣祥、長澤和輝、相馬勇紀、マテウス

FW…柿谷曜一朗、シュヴィルツォク

ターレスの獲得後即レンタルバックは面白かったですが、それ以外のメンバーは即戦力+アンダーから3人と今シーズン勝ち切るのに加えて、将来も見据えている印象。

ガンバ大阪のところでも書きましたが名古屋グランパスあたりがビッククラブになってほしいので、リーグ戦でもタイトルを争うチームになってほしいですよね。

新加入

MFターレス(熊本)
DFチアゴ(C大阪)
DF河面旺成(大宮)
MF仙頭啓矢(鳥栖)
MF酒井宣福(鳥栖)
MFレオシルバ(鹿島)
GK東ジョン(栃木)
MF甲田英將(名古屋グランパスU-18)
DF吉田温紀(名古屋グランパスU-18)
FW豊田晃大(名古屋グランパスU-18)

退団選手でいうとシャビエル、前田直輝、米本、キムミンテ、山﨑、木本と主力メンバーがいなくなりました。

新監督になったのでそこまで大きな影響ではないと思いますが…新戦力のフィットに時間かかるかもなとも思います。

退団・引退

FWガブリエルシャビエル(札幌)
FW榎本大輝(未定)
MFターレス(熊本)
MF石田凌太郎(徳島)
MF米本拓司(湘南)
MF児玉駿斗(徳島)
DFキムミンテ(札幌)
FW山﨑凌吾(京都)
DF木本恭生(FC東京)
GK三井大輝(沼津)
FW松岡ジョナタン(福山シティFC)
FW前田直輝(FCユトレヒト(オランダ))
MF渡邉柊斗(未定)

J1リーグ順位予想2022…8位予想、新監督フィットすればもしかするかも?FC東京。

アルベル・プッチ・オルトネダ監督率いる新生FC東京。そのたぐいまれなる中位力を発揮しそうかなということで8位予想。

2003年から、2014年にFCバルセロナでスカウトや、アカデミーコーチ、アカデミーディレクターを歴任。

バルセロナの人材育成については、書籍も出ているんですよね。

ただ、FC東京はここ数年の成績を振り返ってみても、序盤強かったけど結局なんだかんだ8位…みたいなのが予想できちゃうんですよね…。

いつの間にか鹿島アントラーズが上位にいる、みたいなのと同じイメージ。

バルセロナの看板は大きいけど、アルベル・プッチ・オルトネダ監督は、アルビレックス新潟の監督をした2020年がトップチームの監督をしたのは初めてですからね。トップチームの監督はまだ3年目の若手監督(53歳だけど)。

開幕戦の多摩川クラシコでやりたいサッカーが見られると嬉しいですね。

2021年以前から在籍する主要メンバー

GK…波多野豪

DF…森重真人、小川諒也、長友佑都

MF…安部柊斗、青木拓矢、東慶悟、三田啓貴、レアンドロ、アダイウトン、高萩洋次郎

FW…ディエゴオリヴェイラ、永井謙佑

青森山田の松木玖生は2022年のナンバーワンルーキー(というか、本当にルーキーってレベル)だと思っているし、若い選手を育てるのはアルベル・プッチ・オルトネダ監督うまそうだからなー。そこらへん楽しみですね。

あと大きいのは、ヤクブスウォビィク、エンリケトレヴィザンは計算できますからねー。波多野豪は試合出れなくなっちゃうだろうな…。

新加入

MF平川怜(松本)
DFエンリケトレヴィザン(GDエストリル・プライア(ポルトガル))
FW山下敬大(鳥栖)
DF木本恭生(名古屋)
GKヤクブスウォビィク(仙台)
MF松木玖生(青森山田高校)
MF安田虎士朗(FC東京U-18)
FW野澤零温(FC東京U-18)
MF梶浦勇輝(FC東京U-18)
DF岡庭愁人(明治大学)

退団選手でいうと田川、渡辺剛、ジョアンオマリ、中村拓海が痛いですね。

大きく痛い選手はそこまでいないという印象ではありますが。なので中位の予想となりました。

退団・引退

FW田川亨介(Santa Clara Acores Futebol SADC(ポルトガル))
FW野澤零温(相模原)
MFアルトゥールシルバ(富山)
GK阿部伸行(岩手)
MF宮崎幾笑(岡山)
DF大森理生(琉球)
DF中村拓海(横浜FC)
DF渡辺剛(KVコルトレイク(ベルギー))
DF木村誠二(山形)
DF山田将之(大宮)
MF鈴木喜丈(水戸)
DFジョアンオマリ(未定)

J1リーグ順位予想2022…9位予想、小菊サッカー浸透するか、セレッソ大阪。

小菊サッカー小粒だけど面白いんですよねー。去年の開幕後の数試合は、大久保嘉人ブーストあったから面白かったけど、今年はブルーノメンデス、ジェアンパトリッキがどうなるか。

ロティーナからクルピに変えたのがすべてだった気がしますが…そのあとの小菊さんが素晴らしかった。

梶野さんだけ嫌われている気がして可哀想ですが、今期なかなか勝てなかったときに森島社長とともに厳しい立場に追い込まれそうです。

選手を大量に放出し、放出した人数より少ない新加入というのがなかなか厳しそうだけど…勝ち切るというよりは負けにくいサッカーをするのが小菊セレッソだと思うので、中位の9位と予想しました。

加藤陸次樹が爆発すれば面白いですが…これ以上、上の順位に来るのは想像できないかなというのが正直なところ。

キムジンヒョンがいるからそこまで大崩れはしないと思いますが、上位を望むには攻撃力が厳しいんじゃないかなー。

2021年以前から在籍する主要メンバー

GK…キムジンヒョン

DF…丸橋祐介、西尾隆矢、松田陸

MF…清武弘嗣、乾貴士、奥埜博亮、原川力

FW…加藤陸次樹、アダムタガート

もちろん新加入選手がフィットすれば問題ないんですけどね。浦和の山中や、長崎の毎熊、岡山の上門など素晴らしい選手をとってきているし、個人的に好きな相模原の船木を連れてきたのはうまいなーという印象。

新加入

DF山下達也(柏)
GK真木晃平(相模原)
DF舩木翔(相模原)
FWジェアンパトリッキ(CDサンタ クララ(ポルトガル))
FWブルーノメンデス(デポルティーボ マルドナド(ウルグアイ))
MF鈴木徳真(徳島)
GK清水圭介(京都)
MF中原輝(山形)
DF山中亮輔(浦和)
DF毎熊晟矢(長崎)
MF上門知樹(岡山)
MF岡澤昂星(セレッソ大阪U-18)

退団選手のほうがかなり多いという不思議な状況。瀬古歩夢や、坂元といった海外移籍組はいいんですけどね…。

川崎フロンターレや浦和レッズより上というのは想像できないなぁ…。

退団・引退

FW松田力(愛媛)
DF瀬古歩夢(グラスホッパー クラブ チューリッヒ(スイス))
MF吉馴空矢(FC大阪)
GK松井謙弥(秋田)
FW藤尾翔太(徳島)
DF新井直人(徳島)
GK茂木秀(水戸)
DF田平起也(岩手)
MF秋山大地(南葛SC)
MF坂元達裕(KVオーステンデ(ベルギー))
FW高木俊幸(千葉)
GK松原颯汰(千葉)
DFチアゴ(名古屋)
MF西川潤(鳥栖)
MF松本凪生(甲府)
FW山根永遠(群馬)
DF庄司朋乃也(金沢)
FW豊川雄太(京都)
MF藤田直之(鳥栖)
DF森下怜哉(愛媛)
DF小池裕太(横浜FM)
GK永石拓海(福岡)
FW大久保嘉人(引退)

J1リーグ順位予想2022…10位予想、新監督のゲーゲンプレスが決まるか、サンフレッチェ広島。

サンフレッチェ広島は、開幕前の重要な戦力サンチェが負傷したという報道がありましたからね…。これは厳しい。

あなたのハートにゲーゲンプレス、ミヒャエル・スキッペです、というキャッチコピー(違)はいつ聞けるかな…。来日まだまだ先になるのかな…。

鹿島アントラーズと一緒で、監督がそろってないのはなかなか厳しい気がするけど、どうなんでしょうか?

ぶち紫。

まだまだ、新外国人FWを取りたい、っていう話はあるみたいですが、揃うまで時間かかると思いますし(来日の難しさもあるし)、そう考えるとスタートダッシュを切れるかどうかが今年の順位のポイントになりそう。

昨年とほぼ同じメンバーで戦えるのは武器ですけどね…。

ミヒャエル・スキッベ新監督とセハット・ウマルコーチはまだ来日できず。

ただ川崎フロンターレ的には菊池新吉GKコーチが入ったのがなかなか怖いですね。優勝を知るコーチですからね。

スキッペ監督の

ボールを奪われてから1~2秒で奪い返せ

という方向性は、浸透したら大きな武器ですが、今年1年はどこまで行けるか…というところもあるので、注意に予想しています。

2021年以前から在籍する主要メンバー

GK…大迫敬介、林卓人

DF…東俊希、荒木隼人、佐々木翔、野上結貴、今津佑太

MF…森島司、エゼキエウ、柴咲晃誠、青山敏弘、川辺駿、藤井智也、柏好文

FW…ジュニオールサントス、ドウグラスヴィエイラ、浅野雄也

新卒選手、新加入選手は全員広島OB、期限付き移籍からの復帰なので、広島サッカーを知らない人はいない、少数精鋭の新加入となりました。

新加入

MF野津田岳人(甲府)
MF川村拓夢(愛媛)
FW棚田遼(サンフレッチェ広島ユース)
MF仙波大志(流通経済大学)
FW満田誠(流通経済大学)

退団選手でいうとポープとか、長谷川とか痛いけど、それでも新加入+去年の主力で十分戦えるかと。

退団・引退

MF清水航平(未定)
MF松本大弥(金沢)
MF土肥航大(水戸)
MFハイネル(横浜FC)
DFイヨハ理ヘンリー(熊本)
GK増田卓也(熊本)

J1リーグ順位予想2022…11位予想、チャナのマイナスが痛い北海道コンサドーレ札幌。

北海道コンサドーレ札幌、降格はないだろうけど、優勝は…というのが順位予想。どうしても中位になってしまう。

そろそろ菅野の代わりが表れてほしいので、去年リーグ2試合先発した中野小次郎に大きな期待を寄せています。

アンデルソンロペスが中国行って、今年からマリノス…っていうのもきついですね。

レギュラーメンバーは札幌のことが好きで、札幌もメンバーのことが好きで…という状況があるので大崩れしないチーム、愛されるチームにはなっているんですが、ここからあと一歩抜け出すためには、何かが足りない気がする。

それがタイトルなのか、なんなのかはわからない…。

チャナティップがいないシーズンは久しぶりですが、攻撃のタクトを今年はガブリエルシャビエルが、というのは素晴らしい補強だと思います。ただチャナティップほど札幌の選手の特徴をつかめていないと思うので、そこの部分を考えても、上位争い、優勝争いは難しいかな…という印象です。

あとはチームの顔ともいえる野々村さんがいなくなった今シーズン。その影響がどう出てきて、どうなっていくのか…というところは怖いですね。

2021年以前から在籍する主要メンバー

GK…菅野孝憲

DF…田中駿汰、福森晃斗、宮澤裕樹

MF…金子拓郎、駒井善成、菅大輝、青木亮太、高嶺朋樹、荒野拓馬、深井一希、宮澤裕樹、ルーカスフェルナンデス

FW…小柏剛

入ったメンバーは凄い選手だらけだから、爆発してもおかしくはないけど。

西大伍、ガブリエルシャビエル、興梠は計算できるし、檀崎竜孔も海外挑戦も含めて、久しぶりの北海道コンサドーレ札幌。あの頃より成長した姿勢を見せつけてくれるはず。

新加入

DF西大伍(浦和)
FWガブリエルシャビエル(名古屋)
FW藤村怜(山形)
MF檀崎竜孔(千葉)
FW興梠慎三(浦和)
MF井川空(筑波大学)
MF田中宏武(立正大学)

ガブリエル、チャナティップ、中野、白井、キムミンテ、ジェイ…抜けたメンバーが厳しい。

退団・引退

FWガブリエル(未定)
MFチャナティップ(川崎F)
MF中野嘉大(鳥栖)
MF白井康介(京都)
DFキムミンテ(鹿島)
FWジェイ(未定)
FWアンデルソンロペス(横浜FM)

J1リーグ順位予想2022…12位予想、昨年よすぎたアビスパ福岡。

ようやく1年降格のジンクスから抜けだし、過去最高順位でフィニッシュしたアビスパ福岡。

長谷部茂利さんのサッカーは面白いし、今年もかなり上の順位だったら最高なんですが…今年はちょっと厳しいかなーという印象。なので12位予想!

J1に3年連続で残ったら1999年 – 2001年以来2度目。歴史を変えるアビスパ福岡に期待!!

周期から脱却したアビスパ福岡が、今年も強くて、上位に進出したら面白いですが…エミルサロモンソンいないのが厳しい。

村上はいいGKだし、去年は川崎フロンターレに勝ったり、J1に残留したり、爪痕を残したアビスパ福岡。

無敗優勝できなかったのはアビスパ福岡にやられたからですからね。

川崎フロンターレが優勝したタイミングでは26勝7分1敗。この1敗を食らったのはアビスパ福岡。

今年はリベンジをかけてアビスパに勝ち切りましょう。

2021年以前から在籍する主要メンバー

GK…村上昌謙

DF…志知孝明、ドウグラスグローリ、奈良達樹、宮大樹

MF…前寛之、杉本太郎、金森健志、ジョルディクルークス、田邉草民、重廣卓也、中村駿

FW…山岸祐也、フアンマデルガド、渡大生

前島、熊本、永石、ルキアンとJ1リーグでも活躍できるメンバーを去年の主力メンバーにプラスしていくという判断は間違っていないと思います。

新加入

FW東家聡樹(今治)
MF田中達也(浦和)
DF前嶋洋太(横浜FC)
DF熊本雄太(山形)
GK永石拓海(C大阪)
DF奈良竜樹(鹿島)
FWルキアン(磐田)
DF井上聖也(甲南大学)

退団選手でいうエミルサロモンソンがなー。本当に痛い。素晴らしい選手すぎる。

退団・引退

FWジョンマリ(シンセン(中国))
FW石津大介(未定)
DFカルロスグティエレス(栃木)
MF吉岡雅和(山口)
DFエミルサロモンソン(IFKヨーテボリ(スウェーデン))
MFカウエ(未定)
FWブルーノメンデス(デポルティーボ マルドナド(ウルグアイ))

J1リーグ順位予想2022…13位予想、川井健太監督&森谷賢太郎で応援するサガン鳥栖。

森谷賢太郎がいるし、川井健太監督だし、好きだから残留してくれ。絶対観に行くし、ファンクラブ入るし、森谷賢太郎のユニフォーム買うぞ。

もうそれ以外書くことはないんですが、リカルド・ロドリゲスのサッカーを岩尾憲が伝えて浦和レッズが強くなるように、川井健太のサッカーを森谷賢太郎が伝えることで、間違いなくチームのレベルはアップする。さらに、岡本昌弘も併せて呼ぶことで浸透度合いは急激にアップすると思います。

新監督のサッカーを知っているサッカーIQの高いコミュニケーションできる選手がいると間違いなくチームのレベルは高くなる!

主力メンバーがかなり抜けてしまって、今年も苦しい台所事情はあると思いますが、新監督の就任に合わせて森谷賢太郎を獲得発表する前のキャンプから呼べたのは大きいと思うんですよね。

2021年以前から在籍する主要メンバー

GK…朴一圭

DF…ファンソッコ、中野伸哉、島川俊郎

MF…中野嘉大、飯野七聖、松岡大起、小泉慶

FW…林大地

森谷賢太郎、中野嘉大、宮代大聖…川崎フロンターレサポーターを捕まえようとしているとしか考えられない!w

垣田も、西川潤も素晴らしいし、ジエゴ、藤田、福田、堀米と今シーズンを戦う戦力はそろっていると思います。

新加入

MF森谷賢太郎(愛媛)
FW石井快征(鳥栖)
GK岡本昌弘(愛媛)
MF中野嘉大(札幌)
MF堀米勇輝(千葉)
MF小野裕二(G大阪)
FW宮代大聖(川崎F)
MF西川潤(C大阪)
FW垣田裕暉(鹿島)
DFジエゴ(徳島)
DF原田亘(今治)
MF藤田直之(C大阪)
MF福田晃斗(新潟)
FW藤原悠汰(明治大学)
GK深谷圭佑(品川CC)
FW梶谷政仁(国士舘大学)
FW荒木駿太(駒沢大学)
MF菊地泰智(流通経済大学)
MF佐藤響(流通経済大学)
DF孫大河(立正大学)

エドゥアルドが痛いですね。去年のかっこいい残留の後、チアゴマルチンスの玉突き移籍で、開幕直前の時期の移籍となってしまいました。

それ以外にも樋口、山下、酒井、小屋松、仙頭、白崎、大畑と計算できる選手が移籍してしまったことがどう響くかはシーズン始まってみないとわからないかもしれないですね。

退団・引退

FW和田凌(ブリスベン・ロアーFC(オーストラリア))
DFエドゥアルド(横浜FM)
DF今掛航貴(FCティアモ枚方)
FWドゥンガ(讃岐)
DF安在和樹(沖縄SV)
GK板橋洋青(愛媛)
FW兒玉澪王斗(山口)
GK金珉浩(長野)
MF梁勇基(仙台)
MF小屋松知哉(柏)
DF松本大輔(金沢)
MF白崎凌兵(鹿島)
DF内田裕斗(仙台)
DF大畑歩夢(浦和)
MF樋口雄太(鹿島)
MF仙頭啓矢(名古屋)
FW山下敬大(FC東京)
MF酒井宣福(名古屋)
MF高橋義希(引退)

J1リーグ順位予想2022…14位予想、ネルシーニョ監督継続でよかった?柏レイソル。

ネルシーニョ監督との契約はまだまだあるんだっけ?解任しなかったの意外だった柏レイソル。今年も苦しむかなぁと。

オルンガ、江坂という素晴らしい選手がいなくなり、苦しんだ昨シーズン。

さらに今年はクリスティアーノがいなくなってしまった…。チームの象徴・顔という選手がいなくなるのは苦しい。

もちろん神戸のドウグラスは素晴らしいし、鳥栖の小屋松も素晴らしいけどいなくなった選手の穴が大きすぎる印象なので、今年は苦しむんじゃないかなと。

ただ、ネルシーニョ監督はいい意味でも悪い意味でもクセモノなので、こういう下位予想の時に、一気にひっくり返すこともしてきそうで怖い。優勝争いに絡んできたらかっこいいですよね。

主要メンバー見直してみても、なかなか厳しいんじゃないかなー。

2021年以前から在籍する主要メンバー

GK…キムスンギュ

DF…古賀太陽、上島拓巳、大南拓磨、川口尚紀

MF…マテウスサヴィオ、椎橋慧也、三丸拡、ドッジ、北爪健吾

FW…細谷真大、呉屋大翔

メンバーは足りないんじゃないかなー。レイソルは相変わらずユースから昇格が多いけど。

新加入

MF小屋松知哉(鳥栖)
FWドウグラス(神戸)
GK猿田遥己(横浜FC)
MF中村慶太(清水)
FW森海渡(筑波大学)
DF岩下航(熊本)
DF田中隼人(柏レイソルU-18)
FW真家英嵩(柏レイソルU-18)
FW升掛友護(柏レイソルU-18)
MF土屋巧(日本体育大学柏高等学校)
MF加藤匠人(筑波大学)

クリスティアーノ、ヒシャルジソン、仲間、神谷、高橋峻希とレギュラーメンバーと言える選手がいなくなってしまいました…。柏レイソルの黄金期はいつかまた来るのかな…。

退団・引退

FWペドロハウル(ゴイアス(ブラジル))
MF菊池大介(岐阜)
DF鎌田次郎(相模原)
DF山下達也(C大阪)
DF杉井颯(長野)
DF田上大地(新潟)
MFイッペイシノヅカ(新潟)
DF高橋峻希(長崎)
FW瀬川祐輔(湘南)
FWクリスティアーノ(長崎)
FW神谷優太(清水)
GK滝本晴彦(今治)
MF仲間隼斗(鹿島)
MFヒシャルジソン(セアラー(ブラジル))

J1リーグ順位予想2022…15位予想、昇格1年目で確実に残留したいジュビロ磐田。

川崎フロンターレサポーター的には伊藤彰監督ですよね。元富士通サッカー部、川崎フロンターレの選手でキャリアをスタートさせた人が、J1リーグで監督をやるんですからね。な

しかも前回のJ1で監督として戦ったのは大宮ルディージャの代理監督としてだけ。

2017年5月28日、成績不振を理由に渋谷洋樹監督および黒崎久志ヘッドコーチが解任された際に後継の監督に就任し、降格圏に低迷していた11月5日に解任された以来のJ1リーグの監督です。ヴァンフォーレ甲府時代にはプレーオフ圏内に入れ続けたのは本当に素晴らしいし、J1でも素晴らしい結果を残してもらいましょう!!

遠藤保仁が久しぶりにJ1でプレーする姿がみられるのは嬉しいし、イニエスタとヤットさんの対決は生で見たいなぁ…。

苦しむとは思いますが、去年のJ2王者として、堂々と戦ってJ1残留してもらいたいですね。古参チームの復活・定着を果たしてもらいたい。マスコット総選挙のジュビロくんの順位と同じぐらいの1桁順位だったら本当にすごい。

ラルフ鈴木雄斗もおかえり、J1!

2021年以前から在籍する主要メンバー

GK…三浦龍輝

DF…大井健太郎、山本義道、伊藤槙人、森岡陸

MF…山田大記、大津祐樹、大森晃太郎、松本昌也、山本康裕、遠藤保仁、鈴木雄斗、小川大貴

杉本健勇、上原力也、ジャーメイン良、金子と計算できるメンバーが入りました。

新加入

FW杉本健勇(浦和)
MFドゥドゥ(ヴィラ・ノヴァFC(ブラジル))
MF黒川淳史(大宮)
MF上原力也(仙台)
MF遠藤保仁(G大阪)
GK梶川裕嗣(横浜FM)
MF金子翔太(清水)
DF伊藤槙人(横浜FM)
DFリカルドグラッサ(CRヴァスコ・ダ・ガマ(ブラジル))
DF袴田裕太郎(横浜FC)
FWジャーメイン良(横浜FC)
MF古川陽介(静岡学園高校)
MF藤原健介(ジュビロ磐田U-18)

小川、ルキアンは痛いけど、去年より大幅ダウンかというと今年のほうがいいメンバーだと思っています。

退団・引退

MF今野泰幸(南葛SC)
DF大武峻(福島)
DF中川創(琉球)
GK杉本大地(仙台)
MF藤川虎太朗(北九州)
DF鈴木海音(栃木)
FW小川航基(横浜FC)
FW三木直土(藤枝)
FWルキアン(福岡)
DF加藤智陽(未定)

J1リーグ順位予想2022…16位予想、今年も残留力を発揮するか?湘南ベルマーレ。

京都チョウさんとの対決がある今シーズン。山口智監督より、チョウさんとの思い出のほうが多いサポーターばっかりだと思うので、この試合は盛り上がると思います。

京都より上の順位で残留力を発揮してJ1に生き残るのがめちゃくちゃかっこいいと思うんだよなー、湘南ベルマーレ。

俺個人としては湘南ベルマーレはめちゃくちゃ好きなチームだし、チョウさんの涙のルヴァンカップ獲得は現地で見たし、なんとかお互いに残留して毎年試合したいチームですよね。

湘南ベルマーレは、レギュラーメンバーはほとんど残っているけど、攻撃的な選手が足りない気がする。点がもっともっと取れるチームにならないと、なかなか厳しいんじゃないかな…。去年38試合で36得点ですからね…。

若月、瀬川は楽しみですけどね。

2021年以前から在籍する主要メンバー

GK…谷晃生

DF…石原広教、舘幸希、大岩一貴、大野和成

MF…山田直輝、茨田陽生、田中聡、中村駿、高橋諒、畑大雅、岡本拓也

FW…町野修斗、大橋祐紀、タリク

川崎フロンターレサポーター的にはやっぱり永木を応援したくなる。

さらに名古屋グランパスの米本、レイソルの瀬川っていうのは湘南ベルマーレに合う選手だよなー。

新加入

FW瀬川祐輔(柏)
MF米本拓司(名古屋)
FW若月大和(FCシオン(スイス))
MF永木亮太(鹿島)
DF福島隼斗(福島)
FW鈴木章斗(阪南大学高等学校)
MF原直生(湘南ベルマーレU-18)
DF石井大生(湘南ベルマーレU-18)
DF松村晟怜(帝京長岡高校)
DF蓑田広大(法政大学)
MF鈴木淳之介(帝京大可児高校)
FW根本凌(鹿屋体育大学)

ウェリントン、名古新太郎、三幸秀稔は痛いなー。レベル高い選手を取りましたが、フィットするまで時間はかかるかなと。

退団・引退

GK真田幸太(東京武蔵野ユナイテッドFC)
MF横川旦陽(東京武蔵野ユナイテッドFC)
FW石原直樹(未定)
FWウェリントンジュニオール(ポルティモネンセSC(ポルトガル))
MF新井光(福島)
MF齊藤未月(G大阪)
MF名古新太郎(鹿島)
MF三幸秀稔(大宮)
MF柴田壮介(富山)
GK秋元陽太(引退)
DF毛利駿也(金沢)

J1リーグ順位予想2022…17位予想、今年は厳しそう…清水エスパルス。

エスパルス、上から順番に順位つけて行ったら降格予想になってしまった…。松原ミホさん結構好きなのに。

J1で確かトップクラスにホームで勝てないチームですよね(しっかり調べてないからあれですが、確かどっかが記事を上げてたはず)。

平岡宏章さんで継続したのも意外でした。去年選手を大量にとったときにはエスパルスがついに変わるか?という気もしていたんですが、結局変わらずだったので…静岡ダービーが久しぶりにJ1で出来るというところはかなり注目度高いですが、それ以外については厳しいシーズンになるんじゃないかな。

権田修一がいるから、そこまで順位落とさないんじゃないか…という予想もあるんですが、去年も正直そう思っていたので、今年は期待値を上げないでおきます。

2021年以前から在籍する主要メンバー

GK…権田修一

DF…ヴァウド、鈴木義宜、井林章、立田悠悟、片山瑛一、原輝綺

MF…竹内涼、宮本航汰、松岡大起、カルリーニョスジュニオ、中山克広、西澤健太

FW…鈴木唯人、チアゴサンタナ

神谷、岸本、成岡、イブラヒムジュニア…いい選手は集めているんですが、十分かというと厳しいところはありそう。

早稲田から入った加藤は清水エスパルス愛が強い選手だからフィットして爆発したら最高ですけど。

新加入

FW栗原イブラヒムジュニア(鈴鹿ポイントゲッターズ)
MF成岡輝瑠(相模原)
FW髙橋大悟(北九州)
MF白崎凌兵(鹿島)
MF岸本武流(徳島)
GK権田修一(ポルティモネンセSC(ポルトガル))
FW神谷優太(柏)
MF川谷凪(静岡学園高校)
DF菊地脩太(清水エスパルスユース)
FW千葉寛汰(清水エスパルスユース)
DF山原怜音(筑波大学)
FW加藤拓己(早稲田大学)

指宿の移籍はいいですよね。藤本、エウソン、ノリエガエリック、奥井、石毛、金子、河井、中村…強い選手が結構抜けてしまったのは痛い。

退団・引退

FW指宿洋史(アデレード・ユナイテッドFC(オーストラリア))
FW藤本憲明(神戸)
DFノリエガエリック(未定)
DFエウシーニョ(未定)
DF奥井諒(長崎)
MF河井陽介(岡山)
MF石毛秀樹(G大阪)
MF金子翔太(磐田)
MF中村慶太(柏)
GK高木和徹(東京V)

J1リーグ順位予想2022…18位予想、J1におかえり曺貴裁監督の京都サンガF.C.。

曺貴裁監督大好きだし、久しぶりの京都サンガでスタジアムも素晴らしいし、試合を見に行きたい気持ちはある!

注目されるだろうし、試合数も多くて、コロナ禍の厳しいJ2を切り抜けて昇格してきたのも素晴らしい。

だけど、J1で残留できるか?上位に行けるか?というと厳しいのではないか…というのが予想です。こればっかりは好き嫌いではなく、単純に戦力見て厳しそう。

チョウさんの湘南時代の残留力はめちゃくちゃ素晴らしいものがあったし、期待もしているんですけどね。

ピーターウタカがまたもやJ1で大暴れするのも楽しみ。

そして、久しぶりのJ1に挑戦するメンバーですが、去年のレギュラー陣でいなくなったのはヨルディバイスだけですよね。それは大きくプラス。

2021年以前から在籍する主要メンバー

GK…若原智哉

DF…荻原拓也、麻田将吾、飯田貴敬、白井康介

MF…川崎颯太、武田将平、福岡慎平、三沢直人

FW…ピーターウタカ、松田天馬、宮吉拓実、武富孝介、荒木大吾

J1でプレーするために、積極的に補強しに行ったのもわかる新加入選手。

4-1-2-3をやるためにフィットするであろう、マルティノス、大前、豊川、山崎の前のメンバーに、DFでもメンデス、アピアタウィア、井上と素晴らしい選手を集めています。

金子も白井も素晴らしいMFだし、徳島の正GK上福元が来たのも大きい。それでもJ1で残留争いは厳しいというのが正直な予想です。

新加入

FWマルティノス(山形)
GKマイケルウッド(アルメレ・シティFC(オランダ))
GK上福元直人(徳島)
GK松原修平(群馬)
DFアピアタウィア久(仙台)
DFメンデス(甲府)
DF井上黎生人(岡山)
FW大前元紀(群馬)
FW豊川雄太(C大阪)
MF金子大毅(浦和)
MF白井康介(札幌)
FW山﨑凌吾(名古屋)
MF田中和樹(法政大学)

森脇、中川、ヨルディバイス、庄子…特にヨルディバイスは大きいですね。

京都の守備の中心だったから、今期その代わりが見つかるかというと…メンデスに期待はしていますが、超えられるかというと厳しそう。

退団・引退

DF森脇良太(愛媛)
MF中川寛斗(大分)
FW野田隆之介(琉球)
GK福島春樹(浦和)
GK清水圭介(C大阪)
MF中川風希(今治)
FW李忠成(アルビレックス新潟シンガポール(シンガポール))
DFヨルディバイス(岡山)
MF庄司悦大(岐阜)
MF中野克哉(琉球)
MF曽根田穣(水戸)
DF冨田康平(今治)
MF上月壮一郎(未定)
DF黒木恭平(未定)

J1リーグ順位予想2022まとめ

J1リーグが一番楽だったな…。文章打ちまくるの慣れたのもあるけど、やっぱり選手がメジャーで、ほとんど知ってる選手が移籍してきているからなんだろうなー。

そう考えるとJ1って本当にすごいところなんだな…。そこで2連覇している川崎フロンターレは凄い。

そこに対抗してくるチームはどこになるのか。川崎フロンターレのサポーターだから川崎フロンターレ1位予想になるけど、今年は浦和レッズ、マリノス、ガンバ、ヴィッセル、名古屋あたりが本当に強そう。

楽しいシーズンになるといいなー!

改めて順位予想まとめはこちらです。

  1. 川崎フロンターレ
  2. 浦和レッズ
  3. 横浜F・マリノス
  4. ガンバ大阪
  5. ヴィッセル神戸
  6. 鹿島アントラーズ
  7. 名古屋グランパス
  8. FC東京
  9. セレッソ大阪
  10. サンフレッチェ広島
  11. 北海道コンサドーレ札幌
  12. アビスパ福岡
  13. サガン鳥栖
  14. 柏レイソル
  15. ジュビロ磐田
  16. 湘南ベルマーレ
  17. 清水エスパルス
  18. 京都サンガF.C.

誰も読んでないだろうけど、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

大変だった…。あと1年間はこれやらなくていい、っていうだけで嬉しいw

J3、J2

2022年予想はこちら。