サッカー日本代表、ワールドカップ最終予選メンバー発表。川崎フロンターレからは谷口彰悟、山根視来が選出!

谷口彰悟

さぁ、中国戦、サウジアラビア戦に向けたメンバー発表されましたね。

いろいろありますが、勝ってもらいましょう!

川崎フロンターレからは谷口彰悟、山根視来の2選手が選出!

谷口彰悟、山根視来の2選手が最終予選中国戦、サウジ戦に向けた日本代表に選出。

フロンターレの関連選手としては川島永嗣、板倉滉、守田英正、田中碧、久保建英も選出。さらに、中央大学時代に強化指定で来ていたシュミット・ダニエルも含めると8人!

ここ数年でがらりと代表選手のメンバーが川崎フロンターレ関連選手だらけになりましたねぇ。

代表は川崎とは全く関係ないと思っていた時期もありましたが…23人中7人は嬉しい限り。

しっかりとアピールしていたであろう脇坂泰斗が選ばれなかったのは悔しいけど、選ばれたら6日間合流できない状態が続くので、そう考えると2選手選ばれただけでもチームとしてはちょっと苦しくなりそうだけど、選ばれたからには頑張ってもらいましょう。

カタールW杯アジア最終予選2試合に臨む日本代表メンバー23人はこちら

GK

川島永嗣(ストラスブール)
権田修一(清水エスパルス)
シュミット・ダニエル(シントトロイデン)

DF

長友佑都(FC東京)
酒井宏樹(浦和レッズ)
谷口彰悟(川崎フロンターレ)
山根視来(川崎フロンターレ)

植田直通(ニーム)
板倉滉(シャルケ)
中山雄太(ズウォレ)
冨安健洋(アーセナル)

MF/FW

大迫勇也(神戸)
原口元気(ウニオン・ベルリン)
柴崎岳(レガネス)
遠藤航(シュツットガルト)
伊東純也(ゲンク)
浅野拓磨(ボーフム)
南野拓実(リバプール)
守田英正(サンタクララ)
前田大然(セルティック)
堂安律(PSV)
田中碧(デュッセルドルフ)
久保建英(マジョルカ)

川崎フロンターレ関連がほとんど!

トレーニングキャンプから新戦力は選ばれず

1月17日~21日にトレーニングキャンプをやっていましたが、国内合宿は何の意味もなかったなぁ。

何のためのトレーニングキャンプだったのか…。

上田や、相馬、脇坂、荒木あたりは選ばれてもおかしくないと思うんだけどなー。

あと、Jリーグでさんざん活躍していたころは呼ばないのに、海外に行ってゴール決めたとたんに呼ばれる前田大然…。

そういうの考えると、日本国内の得点王<<<<<<海外の1ゴールなんだよな…。森保一にとっては…。

かといって、海外組であっても奥川雅也(ビーレフェルト)や、伊藤洋輝(シュトゥットガルト)あたりは選ばれないから、ネームバリュー優先だしね…。

なにがなんでも久保建英なんだろうね…。