川崎フロンターレ2022新体制・背番号発表!脇坂泰斗の14番、橘田健人の8番はわかる。山村和也の31番(3年連続変更)はなぜ?w

脇坂泰斗

背番号14を引き継ぐなら、脇坂泰斗しかいないと思っていたので、本当に嬉しいですね。

昨日の新体制は本当に長時間になりましたが、楽しい雰囲気のまま進んでよかったなぁと。

深海とか、陸上とコラボとか本当に楽しみだな。

脇坂泰斗らしい14番をみせてもらいましょう!

さて、14番。脇坂泰斗。素晴らしいですね。予想通り。

あと1年おいてしまったら誰がつけてもプレッシャーヤバかったと思うので、下手に神格化する前に決まってよかった。

中村憲剛と比較されるのは覚悟の上でしょうけど、あまり気にせずに脇坂泰斗らしい14番を見せつけてもらいたいですね。

1年の空白を経て、川崎フロンターレアカデミー育ちで、日本代表にも選出されるようになってきた脇坂泰斗がつけるようになる…完璧な展開ですね。

去年の天皇杯は脇坂泰斗の背中に14番が見えたもんな…。ちなみに脇坂泰斗が初めて代表デビューしたのは中村憲剛と同じ25歳。大卒でも遠回りではない、というのを体現してくれているよね。

僕は高卒でプロになれなかった。決して遠回りと思ってないし、大卒でもこうやって代表に入れるんだと証明していかないといけない立場。結果を求めてやっていきたい。

28番のころの脇坂も雰囲気あったよなぁ。

脇坂泰斗
脇坂泰斗

川崎フロンターレ2022新体制・背番号発表!

新加入組の背番号はわかるし、14番を引き継いだ脇坂泰斗、その空いた番号8番に入った橘田健人はわかるんだけど、新加入選手以外でもうひとり変わった山村和也の31番ってなんで?w

毎年毎年山村が背番号変えるのが面白いよねw

横浜FCから移籍した瀬古樹が16番。北海道コンサドーレ札幌から移籍のチャナティップは大好きな18番。

ルーキー組は佐々木旭が15番、早坂勇希が22番、松井蓮之が25番、永長鷹虎が26番、五十嵐太陽が28番となりました。

佐々木旭の15番は谷口彰悟がつけていた番号だし、松井の25番は守田英正、田中碧と日本代表を生んだ番号。永長の26番は過去に中村憲剛、三好がつけていた番号だし、五十嵐太陽の28も板倉滉⇒脇坂泰斗⇒山村和也という素晴らしい番号ですよね。早坂の22はフィールドプレイヤー番号のことが多いですが、過去には植草がつけていましたよねー。懐かしい。

ポジション背番号指名
GK1チョン・ソンリョン
DF2登里享平
MF3塚川孝輝
DF4ジェジエウ
DF5谷口彰悟
MF6ジョアンシミッチ
DF7車屋紳太郎
MF8橘田健人
FW9レアンドロ・ダミアン
MF10大島僚太
FW11小林 悠
12※サポーター番号(ふろん太)
DF13山根視来
MF14脇坂泰斗
DF15佐々木旭
MF16瀬古 樹
MF17小塚和季
MF18チャナティップ
FW19遠野大弥
FW20知念 慶
GK21安藤駿介
GK22早坂勇希
FW23マルシーニョ
FW24宮城 天
MF25松井蓮之
MF26永長鷹虎
GK27丹野研太
FW28五十嵐太陽
DF30田邉秀斗
MF31山村和也
MF41家長昭博

監督鬼木 達
コーチ寺田周平
コーチ戸田光洋
コーチ二階堂悠
コーチ吉田勇樹
GKコーチ高桑大二朗
フィジカルコーチ篠田洋介
アスレティックトレーナー所澤俊幸
アスレティックトレーナー関 智久
アスレティックトレーナー太田原裕幸
アスレティックトレーナー山浦伊吹
コンディショニングトレーナー木ノ島直哉
ホペイロ伊藤浩之
通訳(ポルトガル語)中山和也
通訳(ポルトガル語)白沢敬典
通訳(韓国語)金明豪
通訳(タイ語)ジャムパリー・ナリット
エグゼクティブアドバイザー庄子春男
強化本部長竹内弘明
強化部長伊藤宏樹
スカウト向島 建
スカウト田坂祐介
主務清水泰博
副務小林映登
ドクター岩噌弘志
ドクター後藤秀隆
ドクター松原新史
ドクター本田英三郎
ドクター木村謙介

川崎フロンターレの強化ポイントは?

新体制発表会に登壇した竹内弘明強化本部長は、今オフの編成ポイントについて

まずは既存の戦力をベースにした。チームが掲げる高い目標に向けて、さらに成長できる、プラスαを加えてくれる選手をピンポイントで加えることを重視した。

と説明し、中長期的なチーム作りも考えて補強に臨んだことを明かしておきました。

チャナティップについては、

スピードと相手を切り裂くドリブル、巧みな技術。きっと等々力を沸かせてくれる。プレーもさることながら、人間性も評価できる意欲的な選手。

瀬古樹については

中盤のどのポジションもこなせる。ハードワークを惜しまない。交渉時に感じたが、芯が強く真面目な選手でもある。

と期待していましたね。

期待値あがるなー!!わくわくすぎる!

ルーキーも桐蔭横浜大学からGK早坂勇希、法政大学からMF松井蓮之、流通経大学からDF佐々木旭の3人とレベルの高い選手を獲得。

高卒メンバーは川崎フロンターレのアカデミーから、FW五十嵐太陽が昇格し、興国高校からFW永長鷹虎が新戦力として加わりましたからね。厚いメンバーになったと思っています。

新体制が終わり、いよいよスタートっていう気がするなぁ。本当に楽しみですね!