アフィリエイト広告を利用しています

2021年J1リーグ最後のJ2降格は徳島ヴォルティスか、湘南ベルマーレか、清水エスパルスか。今日同時刻キックオフで運命が決まる。

J1リーグ最終節。第38節、20チームで長い長いリーグを歩んできて、最後に決まるのは凄いよなぁ…。

ドラマチックだよ…。

第37節までのJ1順位を再確認。

清水エスパルス、湘南ベルマーレ、徳島ヴォルティスのどこかが1チームがJ2降格します。

あと1チームが決まる。

順位クラブ勝ち点得失点差
16清水エスパルス39-18
17湘南ベルマーレ36-5
18徳島ヴォルティス36-19

さぁ、泣いても笑っても残り1試合。

全チームが勝って、決まる、みたいなのが一番ですが…そうなると徳島ヴォルティスが降格になるのか…。

16位清水エスパルスはセレッソ大阪に引き分け以上で残留確定

勝ち点39の清水はセレッソ大阪に引き分け以上で残留が決定。

  1.  清水が〇または△→残留
  2.  清水が●、湘南または徳島が△か●→残留
  3.  清水が●、徳島と湘南が〇→降格(勝ち点39で並ぶも得失点差で上回れないため)

有利なのは間違いないのですが、清水の得失点差が-18、徳島ヴォルティスの得失点差が-19ということもあるので…清水が1点差以上で敗れた場合、-19以下になり、徳島が1-0でも勝てば逆転の可能性はあります。

清水エスパルスはセレッソ大阪との対戦成績J1リーグでは9勝7分17敗と大きく負け越していますが、ホームでは9勝4分3敗(アウェイでは一度も勝ったことがない3分14敗)なので、有利に働くかもしれませんね!

17位湘南ベルマーレはガンバ大阪相手にアウェイに乗り込みます!

湘南ベルマーレはガンバ大阪相手に勝ち点3を取りに行きます。清水エスパルス、徳島ヴォルティスがホームゲームで戦える中で、アウェイに乗り込む湘南ベルマーレはきついよなぁ…。

湘南ベルマーレはガンバ大阪とにかく苦手なんですよねぇ。

通算2勝2分11敗(ホーム1勝1分6敗、アウェイ1勝1分5敗)。ホームでもアウェイでも関係なくガンバ大阪が苦手…という状況になっています。

逆に考えればアウェイで対戦成績悪いのが影響…とかなくて、ホームもアウェイも開き直れる可能性がありますよね!!ポジティブに!

新株のせいでどうなるかわからないけど、コロナが落ち着いてきて、行きやすい神奈川のチームがなくなってしまうのはちょっと残念ですから、残留を願っています!!

18位徳島ヴォルティスはホームでサンフレッチェ広島と対戦!

徳島ヴォルティスはサンフレッチェ広島に勝つか引き分けで、湘南ベルマーレの結果を待つ状況。

負けた場合は特使点差がありすぎるので、逆転は難しいでしょうね。

徳島ヴォルティスはサンフレッチェ広島相手にJ1ではいまだホーム未勝利の1敗。アウェイは1勝1敗のトータル1勝2敗。

前回の徳島ヴォルティスのサポーターの声出し事件で、徳島ヴォルティスに対するマイナスの感情を持っているのは間違いないので、何とか湘南ベルマーレが残らないかなぁ…と思ってしまいますが…。