アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレ内定のDF佐々木旭が関東大学サッカーリーグMVP!流通経済大学が12シーズンぶり4度目の制覇!

流通経済柏GK

今年は大激戦だった関東大学サッカーリーグ。

1部を制したのは最後の最後で明治大学を下した流通経済大学!

その流通経済大学からMVPが選出されたのですが…それが川崎フロンターレに内定してるDFの佐々木旭選手でした!!

川崎フロンターレ内定のDF佐々木旭が関東大学サッカーリーグMVP!

第95回関東大学サッカーリーグの閉会式で、MVPに選出されたのは流通経済大学のDF佐々木旭(4年・埼玉平成)!

来年川崎フロンターレに入ってくることが決まっているDFです!本職は左サイドバックですが、今シーズンはセンターバック陣が開幕当初不安定だったため、立て直しを託されて、早いタイミングで持ち場が変わりました。

佐々木旭選手について詳しく書いた記事はこちら。

佐々木旭は、今シーズン本当に素晴らしかったですね。

センターバックとしてもチームを12シーズンぶりに優勝させて、MVPにもなりました。

佐々木旭は開幕前は左サイドバックをやり切って、MVPを狙いたいと考えていたみたいですが、CBになった時点でそれはあきらめていたと言っていましたね。

インタビューでも、

センターバックとしてはそこまで上のレベルではないと思っていたので、まさかMVPをもらえるとはという感じです。

と本人はかなり驚いていた受賞となりました。

まぁ、本人は謙遜していましたが、12年ぶりに流通経済大学を優勝に導いた中野雄二監督は

後半になってからはミスがほとんどありませんでしたし、最終戦なんかはスーパーでした。

と絶賛していましたから、周囲は圧倒的だったことを認めているんだと思いますし、自分のプレーに伸びしろがあると感じているのは川崎フロンターレサポーターとしてもありがたい限り!

左サイドバックでもセンターバックでも、川崎フロンターレにとって強化が必要なポジションなのは間違いないので、来年大活躍してくれることを期待しています!

2021年関東大学リーグ1部順位表。12シーズンぶりの流通経済大学優勝!

https://twitter.com/asahiii_0126/status/1459477127116431363
順位チーム勝点試合得点失点得失差
1流通経済大学41221255473215
2駒澤大学4022124646379
3明治大学3922116535287
4法政大学322295839345
5早稲田大学302293102732-5
6筑波大学2922921133303
7国士舘大学29228593536-1
8順天堂大学28227782829-1
9桐蔭横浜大学27227693440-6
10拓殖大学262282122942-13
11立正大学252274112430-6
12慶應義塾大学242273122936-7

1部優勝は流通経大学で、実に12シーズンぶり4度目の制覇となりました。

最終節を前に3チームに優勝の可能性があった関東大学リーグ1部。

最終戦で3連覇を狙う首位の明治大学と、勝ち点1差で追う2位の流通経済大学が直接対決。

勝った方が優勝という流れでしたが、引き分けの場合3位で追っていた駒澤大学が大逆転優勝するかも…という劇的な展開を制したのは、直接対決で2-1で明治大学を下した流通経済大学。2位は筑波大学に1-0で勝利した駒澤大学、3位は最後の最後で首位から陥落した明治大学となりました。

アツい展開だったんですよねー。

関東大学リーグ過去のMVPまとめ!

川崎フロンターレ内定している佐々木旭がMVPで、もう一人内定している松井蓮之がベストイレブンで、川崎フロンターレのアカデミー出身の山内日向汰がアシスト王という川崎フロンターレにとっては素晴らしい結果となりましたね!

関東大学サッカーリーグ1部MVP

年度選手名大学学年
65回1991年永井秀樹国士舘大学4年
66回1992年藤田俊哉筑波大学3年
67回1993年藤田俊哉筑波大学4年
68回1994年西ヶ谷隆之筑波大学3年
69回1995年今野章国士舘大学3年
70回1996年丸山良明早稲田大学4年
71回1997年佐伯直哉国士舘大学2年
72回1998年宮沢克行明治大学4年
73回1999年戸田光洋筑波大学4年
74回2000年羽山拓巳筑波大学4年
75回2001年羽生直剛筑波大学4年
76回2002年深井正樹駒澤大学4年
77回2003年中田洋介駒澤大学4年
78回2004年兵働昭弘筑波大学4年
79回2005年廣井友信駒澤大学3年
80回2006年難波宏明流通経済大学4年
81回2007年関憲太郎明治大学4年
82回2008年三門雄大流通経済大学4年
83回2009年千明聖典流通経済大学4年
84回2010年山田大記明治大学4年
85回2011年庄司悦大専修大学4年
86回2012年鈴木雄也専修大学4年
87回2013年下田北斗専修大学4年
88回2014年前澤甲気専修大学4年
89回2015年金澤拓真早稲田大学4年
90回2016年服部一輝明治大学4年
91回2017年戸嶋祥郎筑波大学4年
92回2018年小島亨介早稲田大学4年
93回2019年佐藤亮明治大学4年
94回2020年佐藤瑶大明治大学4年
95回2021年佐々木旭流通経済大学4年

関東大学サッカーリーグ1部ベストヒーロー賞

年度選手名所属大学学年
792005難波宏明流通経済大学3年
802006巻佑樹駒澤大学4年
812007市川雅彦法政大学4年
822008三平和司神奈川大学3年
832009船山貴之流通経済大学4年
842010武藤雄樹流通経済大学4年
852011八反田康平筑波大学4年
862012長澤和輝専修大学3年
872013長澤和輝専修大学4年
882014仲川輝人専修大学4年
892015和泉竜司明治大学4年
902016相馬勇紀早稲田大学2年
912017中野誠也筑波大学4年
922018鈴木徳真筑波大学4年
932019佐藤亮明治大学4年
942020松岡瑠夢慶應義塾大学4年

大学⇒プロで活躍する選手が多い川崎フロンターレにとっては関東大学サッカーリーグは注目度高いですよね!