アフィリエイト広告を利用しています

名古屋グランパスルヴァンカップ初優勝!2-0で狙い通りの完勝!阿部浩之は出てなくてもタイトル獲得。セレッソ大阪は4年ぶりの王者ならず。

いやー、素晴らしい試合を見ましたね!!

Jリーグトップの守備力を持つ名古屋グランパスはここ1か月ボロボロでしたがフィッカデンティ監督は決勝戦に標準を合わせていましたね!

本当に素晴らしい勝利!おめでとうございます!!

2021年ルヴァンカップ王者は名古屋グランパス!!

名古屋グランパスは前半セレッソ大阪に攻め込まれ続けるも、後半開始直後のCKから前田直輝が珍しく頭で叩き込んで先制すると、5バックを採用し5-4-1で堅守で守り続け…カウンター一閃でシュビルツォクのシュートが弾かれたところに飛び込んだ稲垣祥が決めて2-0!

最後の最後まで無失点で守り切り、初めてのルヴァンカップ制覇を達成しました!!

名古屋グランパスはここまで最悪の2週間を過ごした、とMVPになった稲垣祥が言っていましたが…本当にその通り。

名古屋グランパスの10月の対戦成績

10/3…サンフレッチェ広島 0-1(J1)

10/6…FC東京 3-1(ルヴァン準決勝1st)

10/10…FC東京 1-2(ルヴァン準決勝2nd)

10/17…浦項スティーラース 0-3(ACL敗退)

10/24…ヴィッセル神戸 2-2(J1)

10/27…セレッソ大阪 0-3(天皇杯敗退)

10/30…セレッソ大阪 2-0(ルヴァンカップ優勝!)

今日の決勝で勝ち切るまで、全試合で失点しました。

10月に2つのタイトルを失い、Jリーグも1分1敗で来季ACLも厳しくなった10月の名古屋グランパス。

ですが、この優勝で報われますね。

これで2021年の名古屋グランパスはリーグ戦もACLも天皇杯も惜しくも取れなかったチームじゃなく『ルヴァンカップ王者』になりました。

これが本当に大事なこと、というのはこのブログを読んでいる川崎フロンターレのサポーターは知ってるはず。

タイトルを取ったチームは一生名前残る。惜しかったチームを人は忘れてしまう。

名古屋グランパスが優勝したことで、2021年の記録を振り返ったときにタイトルのところに名古屋グランパスの名前が残るのが一番大事。

セレッソ大阪も素晴らしいサッカーをしていました!

最後の最後まで攻め続けたセレッソ大阪のサッカーも素晴らしかった。

小菊監督を男にしようという気持ちが見えてきて本当に感動したなぁ…。

この悔しさを持ったまま残りのシーズンと天皇杯を戦って勝ち切ってもらいたい(川崎フロンターレと決勝で当たったら、負けてもらいたいけどw)。

小菊監督就任から2か月で決勝戦に連れてきた手腕は素晴らしいですし、今日の試合も悲観する内容では決してないかと。やり切った感もあるし、ぶれない監督の姿勢が強いチームを作り上げているんだなとあらためて感じました。

リードされたからと言って慌てて何かをするのではなく、もうすべて伝えられることは伝えている、という感じがして本当に良かったな…。

この試合は敗戦しましたが、小菊監督のやりたいサッカーが見えて、個人的には評価がまた高まりました。

プロ経験のない名将は海外では多いですが、日本では数少ないのでこれからの小菊監督が日本を代表する監督になっていってもらいたい、その第一歩としての敗戦だったなと後で振り返ったときに思えるようになるためにはこれからのセレッソ大阪の試合結果が大事。

タイトル戦で負けた後が一番大事ですからね。今日はひとまず休んで明日以降の練習に活かしていただければと思っております!

阿部浩之の優勝請負人っぷりがすごい

斎藤学本当におめでとうございます!

試合中めちゃくちゃ笑ってて、本当に良かったな…。グッときました。

さらに、金崎夢生が阿部浩之のユニフォームを着ててめちゃくちゃいいチームだなーと。

名古屋グランパスのチームとしての姿勢が優勝につながったんだなと思います。

阿部浩之…怪我して出ていなくても優勝したよ、また。

タイトル請負人だな…まじで。

これでガンバ大阪、川崎フロンターレ、名古屋グランパスの全チームでタイトル獲得。

ガンバ大阪ではJ2優勝、J1優勝、ルヴァンカップ優勝、天皇杯優勝2回、ゼロックススーパーカップ。

川崎フロンターレではJ1優勝2回、ルヴァンカップ優勝、ゼロックススーパーカップ。

名古屋グランパスではルヴァンカップ優勝。

大久保嘉人、乾貴士がまだ一度もタイトルとったことないんだよーって試合中に解説が言っていたけど…ちょっと圧倒的過ぎるよな…。

阿部浩之のタイトル請負人っぷりが今回の移籍でも発揮されて本当に嬉しい限り!

いい試合でした!川崎フロンターレもリーグ戦で優勝してまた喜びましょう!