アフィリエイト広告を利用しています

チャント!!Jリーグ放送開始!10月9日(土)午前11時20~40分、テレビ朝日で放送!57チームを1チームずつ特集する番組が開始。

Jリーグの番組が始まるよー!!

土曜のお昼前というだれが見てるのか…というところではありますが、やべっち、スパサカなき今、Jリーグの番組が放送するのは本当にありがたいですね。

三谷さんはサッカー本当に好きだったみたいですからねー。

私はテレビ朝日に入社したかった理由が、“サッカーの番組が充実しているから”というのがあったんです。テレビ朝日のアナウンサーとして、入社した当時の目標のひとつが、『やべっちF.C.』に関わることだったので、まさか入社2年目でこんなに早く自分が担当できることになったのは本当にビックリでした。

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/other/2020/01/07/post/index_2.php

さすがテレビ朝日さん、ありがとうございます!

チャント!!Jリーグとは?

チャント!!Jリーグの公式ホームページに載っている番組内容はというと、

1993年に開幕したJリーグは現在、J1からJ3まで合わせると全国57ものチームが存在します。

みんなの身近に存在するJリーグの魅力を〝初心者〟や、かつてサッカーに熱狂した〝親世代〟にむけて届けたい!というコンセプトの番組です。

「チャント=応援歌」Jリーグを盛り上げる、まさに応援歌となる番組を目指します。

Jリーグ大好きアナウンサー三谷紬を中心にテレビ朝日サッカー解説も務める内田篤人、そしてJリーグを愛するゲストとともに毎週楽しくお伝えします。

https://www.tv-asahi.co.jp/chant-j/


やべっちFCにも出ていた三谷アナウンサー、DAZNでもおなじみうっちー、そしてJリーグを愛する著名人ゲストが登場するとのこと。

内田篤人の相方、日向坂46の影山優佳さんも出ますかね…。あとは平ちゃんは出てほしいなー。

Jリーグをお茶の間で楽しむ、をどんどん進めてほしいけど…

大前提として、本当にこの番組が始まることは嬉しいです。嬉しい限り。

ありがとうございます、という気持ちしかないです。

で、そのうえで一つだけ微妙だなーって思っているのが、1週間に1チーム紹介していくというスタイル。

そのスタイルで進めていった場合、最低でも現行のチーム数でいうと57週間かかるんですよね…。

1年=52~53週だから、1年2か月は続かないと全チーム紹介できない想定になります。

来年昇格しそうないわきFCや、他のクラブが昇格したらまだまだ放送しなければいけないチームが増えるわけで…それこそ日向坂ブログでこつこつと紹介をしている影山さんのブログのように全チーム放送するまで時間がかかるのが大きな問題になりそうかなと。

そして、ある一定の人気チームの紹介が終わってしまった場合や、自分が応援しているチームの放送が終わった場合、チャント!!Jリーグを継続視聴するかというと、よっぽど面白い番組作りをしないと、視聴率が取れない=放送が続かない=J1の人気チームや、J2の上位チームを放送して打ち切り…みたいな可能性もあるかなと思っています。

なので、あまりに硬派なJリーグチーム紹介番組にせずに、継続視聴したいような番組作りを続けてもらえればなーと思っています。

なんにせよ、テレビ朝日のスポーツ局の皆さん、放送開始ありがとうございます!