アフィリエイト広告を利用しています

いわきFCを含め6クラブにJ3ライセンス交付!現在首位とは言え残り10試合3~9位との対戦が残っているのが怖いですね…。

いわきFC

Jリーグから発表があった通り、2022シーズンのJ3クラブライセンスを申請していた6つのJリーグ百年構想クラブに対してライセンス交付が決定されました!

J3ライセンス交付を受けたのはJFLの6クラブ

J3ライセンス交付を受けたのは、いずれもJFLに所属するラインメール青森、いわきFC、ヴィアティン三重、鈴鹿ポイントゲッターズ、奈良クラブ、F.C.大阪の6クラブ。

鈴鹿ポイントゲッターズのみ新規交付で、他の5クラブは2021シーズンに続いての交付となりました。

ちなみに100年構想クラブはこちら

【参考】Jリーグ百年構想クラブ (2021年9月15日現在)

・ ラインメール青森(JFL)
・ いわきFC(JFL)
・ 栃木シティフットボールクラブ(関東サッカーリーグ1部)
・ VONDS市原FC(関東サッカーリーグ1部)
・ クリアソン新宿(関東サッカーリーグ1部)
・ 南葛SC(関東サッカーリーグ2部)
・ ヴィアティン三重(JFL)
・ 鈴鹿ポイントゲッターズ(JFL)
・ F.C.大阪(JFL)
・ 奈良クラブ(JFL)
・ ヴェルスパ大分(JFL)

J3クラブライセンスを交付されたクラブのJリーグ入会可否については11月の理事会において審議が行われます。

入会承認のためにはJFLで4位以内かつ百年構想クラブのうち上位2クラブという順位要件と、ホームゲーム平均入場者数2000人以上という条件を満たす必要がありますが、新型コロナウイルスの影響による特例措置として入場者数の条件は今回は適用外。

俺が応援しているいわきFCは現在2位のhonda FCと勝ち点6差の1位。

JFL優勝&J3昇格がだんだん見えてきましたよねー。

J3ライセンス交付を受けたクラブの中で唯一4位以内に位置しています。

他のクラブは青森が6位、鈴鹿が7位、F.C.大阪が8位、三重が10位、奈良が14位。

奈良クラブと4位のソニー仙台の勝ち点差は11で残り試合は10試合とかなり厳しいのは間違いないですが…可能性はわずかながら全チーム残っています。

今季JFLの最終節は12月5日に予定されているため、11月の理事会の時点では最終順位が確定していない可能性が高いが、Jリーグ入会を承認されるクラブは、その後確定する最終順位で順位要件を満たすことを条件として承認を受けることになります。

11月でOKもらったけど上がれない…とかもあり得るんですね。

いわきFCは残り10試合にJ3昇格をかけます!

JFLも後半に入ってきていますからね。全チームは残り10~11試合を残すだけになっています。

32試合あるので残り1/3で昇格をかける、という感じですね。

残り試合数に勝ち点1をかけたものが逆転に必要…とよくいわれるので、現在1位のいわきFCが4位位以下になる可能性は少ないとはいえ、確実にするのであれば残り10試合で6勝1分以上すれば4位以内はほぼ確定といえます。

というのも1位いわきFCは現在勝ち点48ですが4位のソニー仙台、5位のヴェルスパ大分、6位のラインメール青森の最大勝ち点がそれぞれ66,67、66なので、残り19以上勝ち点を取れば4位以上が確定します。

また上位2クラブ以上というところですが、2位のhonda FC、3位のティモア枚方、4位のソニー仙台もライセンス持っていないので、このまま67以上の勝ち点を取った時点で上位4チーム以上&Jリーグライセンス保有チーム中2位以上というのは達成することになります。

  1. 10/3 松江シティFC 9位
  2. 10/10 ヴェルスパ大分 5位
  3. 10/17 ソニー仙台 4位
  4. 10/30 ラインメール青森 6位
  5. 11/3 東京武蔵野ユナイテッドFC 16位
  6. 11/7 FC刈谷 17位
  7. 11/14 FCティアモ枚方 3位
  8. 11/20 奈良クラブ 14位
  9. 11/27 鈴鹿ポイントゲッターズ 7位
  10. 12/5 FC大阪 8位

と試合が残っており、1回負けている枚方が残っているのが怖いですね。

2位のhondaに惨敗したものの、3位~9位と上位のチームとの試合が多いのもきつい。

10/17までの1週間に1試合ある間(松江、大分、仙台)で2勝できたら昇格は決まるかなとも思うんですけどねー。

まぁ確定まではわかりませんが。

人数が関係ない今年に昇格しちゃうのが一番ですからね!すっきりと順位昇格を決めましょうね!!