アフィリエイト広告を利用しています

横浜Fマリノスは指笛問題解決に向けて検証継続へ…。この件から練習始めた指笛、コツつかんで高い音鳴るようになった…。

Jリーグで問題になっている横浜F・マリノスが関連しているかに思える指笛問題。

マスカット監督は該当する行為を行っていないということを発表。

しかし、このマスカットは笛吹…。

そして、横浜F・マリノスがやっているかどうかはさておき、この話題で練習始めた指笛ですが、どんどん吹けるようになってきた!

指笛問題は解決に向けて横浜Fマリノスが検証継続へ…。

横浜F・マリノスは23日、公式サイトで黒澤良二代表取締役社長の声明を発表。

ケヴィン・マスカット監督に向けられていた試合妨害疑惑について

該当する行為を行っていない。

と答えたといい、クラブも

可能な限り映像を取り寄せて、確認、解析を実施しましたが、当該行為を確認する事はできませんでした。

と疑惑を否定しました。

本当に鳴らしていないんだとしたらなんの音なんだろうね…。

マリノス戦だけで3試合連続で鳴っているっていうのも気になるよなー。

マリノス関係者じゃなく、アウェイでもマリノスの試合でのみ、相手のチャンスにのみ音が鳴る…という状況については、気になるね…。

3試合連続で笛系の音が鳴っていることについても言及

大きな問題になったのは、18日に行われたJ1第29節の名古屋グランパス戦で、名古屋の決定機でDFを追い越した瞬間に審判の笛と誤認するような音が鳴り、オフサイドだと勘違いした両チームの選手が一時停止することを発端として、SNSを中心に音の発生源が、マスカット監督の指笛ではないかという話になりました。

また、マスカット監督ではないにしても、審判や選手たちがマリノスのベンチを指さして指摘していることから、マリノスのクラブが関与しているのではないかという疑惑が上がっていました。

クラブが行った事実確認によると

本件に関してSNS上で話題になっていること、当該試合以外の試合においても同様な現象が確認された事をマスカット監督に伝えた上で20日(月)、および21日(火)の二度にわたり事実確認を実施いたしました。

結果、両日ともマスカット監督から、当該試合以外を含めて『該当する行為を行っていない』旨の回答を得ました。

と説明しました。

当該試合以外の試合(3試合ぐらいなっていますからね…)についても言及しており、今後はかなり動くことになりそう。

クラブの発表によれば、

また、クラブとしてこれまでの期間内にて、可能な限り映像を取り寄せて、確認、解析を実施しましたが、当該行為を確認する事はできませんでした。

さらに、ベンチ周辺のチーム内スタッフに聞き取りを行いましたが、笛の発生源の目撃者を確認する事はできませんでした。

と疑惑を否定。

横浜F・マリノスの今後の対応について

今回の件で事態を重く見た横浜Fマリノスは今後も

  1. 横浜F・マリノスベンチ及びその周辺の観察、確認
  2. 関係各所の協力を仰ぎ、本件の当該試合以外も含む事象検証、聞き取りの継続とJリーグへの報告を実施する予定。

ということですので…今後の試合でもしも音が鳴れば、かなり大きな問題になりそうですね…。

横浜F・マリノスは、反スポーツマンシップにつながる行為は許しません。

私たちは、引き続きこの思いを持ち活動していきます。

と強い口調で断じているので…これでもしマリノスのベンチの誰かが鳴らしたと考えると大きな問題になりそうですが…犯人捜しは別に必要ないんじゃないかなー。

今後何もなければそれでいいような気もしますけどね…。

誰かの癖だとしたらこれは絶対にやめるべきだと思うけど、それについては今後徹底した観察・確認をしてもらいましょう。

指笛の吹き方のコツ(マリノス関係ないw)

この件があって、どうやって鳴らしているのか気になってきてしまって…。

リモートでだれとも会わずに仕事してるから時間だけはあるので、練習をしてます、指笛。

まじで、1週間ぐらい練習してるんだけど、どんどん音が出るようになってきましたね。

自転車と一緒で、一回覚えたらこれはずっと吹けそう。

高く・でかい音が出る感覚をつかむと、口笛以上に大きな音がでるね!

さて、俺みたいな暇人でもない限り指笛を練習しようなんて人はいないと思いますが…一応指笛のコツを。

  • 上唇で前歯を隠すようにして口を開ける
  • 舌を曲げる(丸める)
  • 指でOKサインをつくる(人差し指と親指は力入れすぎない)
  • 人差し指と親指が振れている部分を丸めた舌の裏の先端にくっつける
  • 唇をすぼめて空気が漏れないようにして前に空気を出すイメージで吹く
  • 吹く息は強く吹きすぎず、フーではなく、ヒュイッとか、フイッという感じ
  • 腹式呼吸を意識する。
  • 指や舌を動かして音が鳴るところを探す。
  • 毎日練習する。

って感じですかねー。

最初はカスカスだったんですが、だんだんと音が出るようになってきたらめちゃくちゃ面白いですね!

高い音が鳴ってくると嬉しいなぁ…。

これから覚えても、コロナが落ち着いても、今後サッカー場で吹けなくなりそうですが…沖縄にいった時にエイサーの横で吹けるように覚えていきます!

笛吹市のマスカットうまそうだなぁ。