アフィリエイト広告を利用しています

ACLベスト8以上を経験したJクラブは8チーム。優勝経験は3チーム。“ACLに弱い”イメージの川崎フロンターレも3回のベスト8。

ACL2021のベスト8が決まりました。

川崎フロンターレは蔚山現代に敗退し、ベスト16で終了。

東地区の4チームは、名古屋グランパス(Jリーグ)、蔚山現代、全北現代、浦項スティーラーズ(Kリーグ)ということで4チーム中3チームがKリーグチーム、Jは名古屋グランパスだけという形になりました。

すでに決まっている西地区の4チームはアルヒラル、アルナスル(サウジアラビア)、ペルセポリス(イラン)、アルワフダ(UAE)

準々決勝の組み合わせは17日にマレーシアのクアラルンプールで行う抽選会で決まります。

東地区の準々決勝(10月17日)と準決勝(10月20日)は韓国の全州にある全州ワールドカップスタジアムでセントラル開催を予定しています。

韓国で集中開催だけど、それでもJクラブの名古屋グランパスに頑張ってもらいたい…。

ということで、ACLのベスト8以上のクラブについてまとめていきます!

ACLで優勝したことのあるJクラブは?

ACLで優勝を飾ったJリーグ加盟クラブは、ACL2021終了時点で以下の3チームしかありません。

  • 浦和レッズ(2007年、2017年)
  • ガンバ大阪(2008年)
  • 鹿島アントラーズ(2018年)

あまりに古いのはYouTubeになかったので(あっても公式のではないので)、2017浦和レッズと、2018鹿島アントラーズの優勝の時の動画を。

ガンバ大阪の優勝については、こちらのDVDにまとめられています。

ACLの歴史の中で、Jリーグ勢は3チームのみ。

オリジナル10のチームしか優勝してない…。悔しいですね。

Jリーグが優勝した時は必ず連覇するんですよね。

2017年に浦和レッズが2度目の優勝を果たすまで、2009年から2016年までの8年間、決勝まで残ったJクラブはなかったんですよね。

今年の名古屋グランパスが決勝まで行ってほしいなぁ…。

ベスト8以上を経験しているJクラブは?

ベスト8以上を経験しているのは

浦和レッズ、鹿島アントラーズ、川崎フロンターレ、名古屋グランパス、ガンバ大阪、柏レイソル、ヴィッセル神戸、セレッソ大阪

の8チーム。

ACLに一番強いJクラブは?と言われたら間違いなく浦和レッズでしょうね。

優勝2回、準優勝1回です。

浦和レッズのACLベスト8以上(4回)

優勝…2007、2017

準優勝…2019

ベスト4…2008

その次は20タイムスチャンピオン、鹿島アントラーズ

ACLには弱いイメージがあった鹿島アントラーズですが、2018に優勝しています。

これで変わった気がしますよね。

鹿島アントラーズのACLベスト8以上(3回)

優勝…2018

ベスト8…2008、2019

ACLに弱いイメージの川崎フロンターレですが、3回ベスト8を経験しています。

逆にベスト4へのチャレンジは日本勢に阻まれてなかなか勝てていないんですよね。

2007年にセパハンにPK戦で負け、2009年は名古屋グランパス、2017年は浦和レッズに負けています。

ACLで勝てないのか、カップ戦で国内クラブに勝てないのか…。

川崎フロンターレのACLベスト8以上(3回)

ベスト8…2007、2009、2017

そして、2021年の成績で、3回目のベスト8以上が確定したのが名古屋グランパス。

名古屋グランパスのACLベスト8以上(3回)

ベスト4…2009

ベスト8…2001、2021(ここから勝ち進めばそれ以上も)

ベスト8以上が2回なのがガンバ大阪と、柏レイソル。

ガンバ大阪はベスト8以上になると優勝か、ベスト4というカップ戦に強いイメージ。

ガンバ大阪のACLベスト8以上(2回)

優勝…2008

ベスト4…2015

柏レイソルのACLベスト8以上(2回)

ベスト4…2013

ベスト8…2015

そして、ヴィッセル神戸、セレッソ大阪が1回ずつとなります。

ヴィッセル神戸のACLベスト8以上(1回)

ベスト4…2020

セレッソ大阪のACLベスト8以上(1回)

ベスト8…2011

ACLベスト4以上に進むには、戦い方の変化が必要

いつか川崎フロンターレもACLでベスト4以上を経験できるチームになりたいですよね…。

浦和レッズみたいに、ACLに強くなれるようになりたいな…。

浦和レッズのサポーターがつぶやいていたけど、ACLはほかの大会とは全く違う戦い方が必要、違う大会だと思わないとダメ、っていうことがすべてな気がするな…。

それはカップ戦もそうだけど、キレイに勝とうとしているのが川崎フロンターレで、勝ち切るのが一番大事な試合でも、がむしゃらに点を取りに行くっていうのができていないんですよねー。

ACL、ルヴァンカップ、天皇杯全てのカップ戦で勝利できるような勝負強いチームになる日が来るのかなー。

そういう日を夢見て応援し続けられるのは、嬉しいですけどね。

というわけで、JリーグクラブのACLまとめでした!