アフィリエイト広告を利用しています

Twitterのなりすまし問題、ひどい場合は警察、弁護士へ相談を。ドメサカブログが情報共有ツール作成!

ドメサカブログさん素晴らしい!!

全然面識があるわけではないですが、ドメサカブログさんの行動力は本当に素晴らしいなと!

ドメサカブログさんの『ツイッターの“なりすまし問題”の情報共有ツール作成しました ご協力お願いします』という記事、情報共有ツール素晴らしいのでぜひご利用ください。

ドメサカブログさんが作ってくださった情報共有ツールはこちら。

情報共有ツール

Twitterのなりすまし問題、ひどい場合は警察、弁護士へ相談しましょう。

なりすまし=犯罪にはならないのが現実なんですが…なりすましをして、さらに誹謗中傷がなされている場合には犯罪行為を立証できる可能性が強いです。

Twitterのなりすましで警察に逮捕されるのは「名誉毀損」「侮辱」のみといわれています。

「プライバシー侵害」「肖像権侵害」は民事訴訟となり、警察に逮捕してもらうことはできないといわれています。

ですので暴力的な発言をリプライでしている人、外国籍選手に人種差別的な発言をしている人あたりは名誉棄損、侮辱罪で問える可能性があります。しっかりと弁護士さん、警察に相談する必要はありそうですが…。

奈良県警のホームページではツイッターへの報告の方法のPDFもあったりしますので、参考にしてください。

警察庁のサイバー犯罪対策プロジェクトのホームページはこちらです。

このブログの読者は、神奈川県の人が多いと思うので神奈川県警のサイバーセキュリティホットラインはこちら。

Twitterなりすまし被害にあった場合には、一番最初にすべきことは、Twitterの運営元に通報してください。

少し時間はかかりますが、Twitterのなりすましアカウントを削除してもらうことができます。

ドメサカブログさんが作っていただいた情報共有ツールはそのなりすまし削除に役立ちます。

情報共有ツール

そして、なりすまし犯のIPアドレスの特定や、身バレについては、自分でやることが難しいというのが現実なんですよね…。

ですが、相談は無料だったり、費用分割払いの弁護士さんもいるのでそちらに依頼するのもありかと。

こういう弁護士さんのブログとかも参考にしてみてくださいね。

なりすましという犯罪はかわいそうな人がやることなんですよね…。

基本的になりすましをしないと自分の意見を言うことができないというのはきついですよね…。

自分の人生を生きることができない。

人生楽しいことないのかな…。

誹謗中傷や、人種差別があまりにひどすぎるから逮捕されたとしても可哀想だとは思わないんですが…そういう行為をしないと生きていけない人なんだろうなと、憐憫の心は生まれてしまいます。

もしかしたら、逮捕された方が、今の人生よりまともな人生になるのかもしれないんだろうな…。

あくまで想像するしかないんだけどさ…。

逮捕されるかも、前科つくかも…という中で、知らないほかのサポーターになりすまして、対戦相手のクラブへ誹謗中傷を繰り返す。

それが辞められない。

なんか、万引きや痴漢を繰り返してしまう病気と一緒だよね。

万引きしたら人生終わるかもと思いつつ万引きしないと生きていけないっていう病気の人がいるんですよね。

それとなりすましして誹謗中傷する人一緒だと思うんですよね。

最初は人生にスリルが足りないとか、楽しそうなサポーターがムカつくからとかでなりすましたんだろうけど、それで人生終わるかもしれないのにやめられないんだもんな…。

もちろん、ただの犯罪者なんですけどね…。

なりすまし犯が増えるたびに、なんだかすごい哀しい気持ちになるんですよね…。