アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレvsジェフ千葉、天皇杯3回戦。2016年9月22日天皇杯以来の1,763日ぶりのゲーム。フクダ電子アリーナでは4,504日ぶり。

川崎フロンターレとジェフ千葉の対戦は2016/9/22に天皇杯3回戦(4-1で川崎フロンターレ勝利)で戦って以来、1,763日ぶりの試合となります。

ちなみに…フクダ電子アリーナで川崎フロンターレとジェフ千葉が戦うのは、2009/3/22のJ1リーグ戦(1-1)以来となり、4,504日ぶりとなります。

12年+121日ぶりという…かなり久しぶりの試合ですね…。

過去の川崎フロンターレとジェフ千葉の対戦成績は?

川崎フロンターレとジェフ千葉の対戦成績は、リーグ戦、ナビスコ、天皇杯を含めて8勝4分7敗となっています。

天皇杯のみであれば2勝1敗となっています。

  1. 1999年 3-2
  2. 2003年 0-5
  3. 2016年 4-1
  4. 2021年 ?ー?

と大味な試合が多いのがこの対戦。

ちなみに2006年、2008年と予選であたったナビスコカップでは、1分3敗と一度も勝っていないんですよね。

ってかなり昔すぎて、そのころからサポーターです!っていう人も少ないような気もしますけどねー。

鬼さんの目にも涙…。しっかりジェフ千葉に勝ちましょう!

川崎フロンターレではスタッフ2名に続いて、7月19日に選手1名に新型コロナウイルス陽性診断が出ましたが…鬼木さんが涙を流しながらインタビューに答えていたの、感動しましたよね。

本当に難しいですが、誰もが可能性があった中でこういう形になってしまったので、本当に誰にも責任はないという話をしました。これだけ行動制限がある中でなったので、誰も責められません。

僕は感染してしまった人に電話をしたんですけど、必ず『すみません』という言葉が返ってきて……そういう言葉を言わせるのが……すごくつらくて…清水戦も、そういう人たちに心配をかけないようにというか、勝てば申し訳ないという気持ちもなくなるから必ず勝とうという話をして、本当に誰も責められないから頑張ろうと話をしていました。

感染してしまってすいません、って言われるのはつらいよな…。

そして、本当に感染したことに対して、ネガティブな印象を持ってしまうけど、鬼木さんが言うように本当に誰も悪くないから。

ジェフ千葉戦もしっかりと勝ち切ることが大事ですよね。

自分がネガティブになったり負けてしまったら、戦えません。先頭を走る立場ですから、決まったことがあればすべてに全力で戦いますし、そこは選手と共有したいのでしっかりと説明しているつもりです。

選手も一緒になってやってくれているのは感じています。

鬼木達監督が尊敬されて、サポートされ続けているのはこの人格があるからですよね…。

鬼木さんを男にしたい、っていう気持ちが川崎フロンターレ選手たちの根底にある気がする。

どのメンバーでも川崎フロンターレが強いのは変わらないと思うし、ここでACLを抜けてきているのは大きいと思うんだよな。

リーグ戦だけで天皇杯が先にあったらふわっと入ってしまうこともあったと思うけど、ACLを経験したうえで戦っているから清水戦でもしっかりと2-0で勝ち切ることができたんだと思います。

どんなメンバーでも川崎フロンターレなら勝てる、そう思えるチームになりました。

ジェフ千葉には新井章太、船山貴之。監督はあの苦手な尹晶煥。

J2ではなかなか苦しい展開になっているジェフ千葉。8勝8分7敗で、現在10位。

ただ、守備からはいるユンジョンファンサッカーが浸透してきて、ここ4試合は2勝2分で無配となっています。

ユンジョンファンと川崎フロンターレだとあんまりいいイメージないですが…チームが違いますし、あの時のノンタイトルだった川崎フロンターレとはチームが違います。

ユンジョンファン

守備の時間が長くなると思うが、集中力を90分保てれば僕らにもチャンスがあると思う。

今日もそういうことを練習したし話もした。

選手達が恐れず最後まで戦うことが一番大事だと思う。

ジェフ千葉の新井章太は昨日インタビューで

鬼木さんには、こっちが勝ってから行くとかわいそうなので、先にあいさつに行こうかなと思います。

って語っていましたね。さすが新井w

新井章太が恩返しセーブを連発されて、そこから船山に決められて…という展開になるのだけは避けたいですね。

まずは川崎フロンターレらしくしっかりと勝ち切りましょう。

新井章太曰く、川崎フロンターレの

一瞬のスキを見つけることができるか。

暑くなってきているので、切り替えが続かない場面も出てくるはずで、そこでこっちがどう頑張れるか。

というところがポイントになりそう。

絶対がないのがサッカーですが、天皇杯でAC長野パルセイロと対戦して苦しんだことがかなりプラスになると思うんだよな。

勝ち切りましょう!!