アフィリエイト広告を利用しています

ACL帰りの川崎フロンターレが清水エスパルスに2-0勝利でJ1無敗で中断期間へ!大島僚太復活弾!宮城天がJ1リーグ初先発!

川崎フロンターレのACL参戦の影響で延期となっていた一戦。

川崎フロンターレはスタッフのコロナ感染やけが人が出たり、東京五輪メンバーが抜けたりと苦しい中で、しっかりと勝ち切れたなーという印象でした!

川崎フロンターレ、清水エスパルス清水相手に2-0勝利!

試合のハイライトはこちら!

J1リーグは、ACL出場4チームの未消化分4試合が行われ、首位の川崎フロンターレはアウェイで清水エスパルスに2-0で勝利となりました。

これでJ1リーグ22戦無敗、3連勝で勝ち点を58にしました。

この勝ち点がすごすぎるのは、まだ22試合終了時点で、最下位の横浜FCはこれから全勝しても勝ち点59が最大ということからもわかりますよね…(あと1敗したら今シーズンの優勝がなくなる)。

6連勝を飾ったACL1次リーグの集中開催地ウズベキスタンから帰国後わずか5日のアウェイでのJ1リーグ。

選手たち、スタッフは隔離生活が続いているし、スタッフ2名が新型コロナ陽性者が発覚するなど厳しい状況でしたが…ケガから復活して今シーズンJ1初先発を果たした大島僚太、J1リーグ初先発となった宮城天などこの試合も選手たちが素晴らしかった!

レアンドロ・ダミアンが切り込んでから脇坂泰斗に入れたパスは優しすたし、大島僚太へ出した脇坂泰斗のアイディアプレーは川崎フロンターレらしいプレーだったなと。

2-0になってから相手の攻撃に押し込まれるシーンが多かったものの、神様ソンリョンが近距離で2連続セーブするなどクリーンシートに貢献。

攻守にメンバーが躍動した素晴らしい試合となりました。

王様・大島僚太の帰還弾は得意な日本平で!

大島僚太復活。

2018、2019に続いて、2021も日本平でゴールを決めました。

大島僚太、本当に地元静岡が好きだなぁ。

大島僚太がメンバーに入ったアウェイ清水戦確か勝率100%なんでしたっけ?今回も更新。

鬼木達監督をして

彼がゲームに入ると、また違ったチームになる。ボールの落ち着きどころもそうだし、展開もそうです。

見えるものが人と違うものが見えている。

それをみんなで共有しながら、また彼の良いプレーを見ることで、一緒にやることで仲間もどんどん上手くなってく。

プレーでも引っ張って欲しいと思います。

見えるものが人と違う、と言い切るプレイヤーですからね。

大島僚太は、久しぶりの試合で、

体力的にかなりきつかった。気候的にも蒸し暑くて汗が止まらない感じで、ACLよりもきつい感覚があった。

試合展開としては、やっぱりJリーグは速いなと。

自分たちもそのテンポに合わせて、相手の背中を取れるなら走るということで、ペース的にきつかった。

もう少し押し込み続ける時間を作ることができれば、相手のカウンターを未然に防げたんじゃないかなと。

それは選手間でもコミュニケーションと取りながら話し合っていきたい。

自分の得点シーンは、最初ヤスからもらいたいなと思ってゴール前に入ったが、うまくこぼれてきて合わせることができた。

と語っていましたね。

やはりJリーグは速いんだなー。

これでどのメンバーが出てもしっかりと勝ち切れるチームになりましたね。

宮城天はJ1初先発、素晴らしいプレーでした!

いやー、本当に落ち着いたプレーを繰り返していましたね。

前半の最初の方に出たノボリが抜け出すのを待ってDFの間を通したパスが本当に素晴らしかったです。

ドリブルもパスも1級品であることは間違いないし、ここからJ1リーグでたくさん見ることが出来そうだなと。

左サイド三笘薫がいない状況で、長谷川竜也になにかあったっぽいのは宮城天のコメントからもわかりますよね。

 試合を振り返ってACLと天皇杯でチャンスをもらって、自分の長所がアピールできた中で、こういうスタメンのチャンスをもらえた。

突然ではあるが、緊張せずにすんなり入れたのは良かった。

突然ではあるが、と言っていますからね。

スタメンでJ1で出たことで明確な課題も残ったが、それは試合に出ていない時や練習では味わえなかったもの。自分の経験として大きかった。

ハイプレス、前線の攻撃のスピード感、走力的にも70分行かずに交代して、もう少し出ないといけない。

慣れない部分もあったが、攻撃に関わっていく時のクオリティや怖さは、もっと出せたと思っている。

できた自信もあったが、クオリティはまだまだまだ。飛び抜けた部分はなかった。

と反省しつつも、メンタルの大きいところを見せつけるコメントも。

J1が特別な舞台という認識もなかったが、J1リーグは目標だった。

そこを目標に練習をやっていたが、入ったら入ったで気負わずやれた。

今までトップレベルの中で練習してきたものは無駄じゃなかった。

このチームで紅白戦をやっていなかったら、こんなにすんなりとはやれなかったと思う。

先輩たちが連戦を頑張っていた中で、自分は1試合しか出ていなかった。

プレスをかけにいくにも自分主導でやらないといけないと思っていた。

次の課題が見つかったのと、デビュー戦が終わったので、次は特別な気持ちを持たずにやれると思う。

鬼木達監督をしても

思い切って、最初にチャレンジしてくれたので悪くなかったと思います。

ただ彼のポテンシャルからしたら、もっと仕掛けていいと思います。

ボールを大事にするところと、チャレンジするところもあっていいと思います。

ただイレギュラーな中でスタートしたので、次に期待したいと思います。

宮城天はドリブルにパスにJ1リーグ初先発とは思えない落ち着いたプレーでしたし、ここからどんどん試合に絡めるでしょうね。

これからマリノスが追ってくる中でメンバーが揃っていることを見せつけることができたかなと。

清水エスパルスはこれから強くなりそう

しかし…清水エスパルス強くなりそうだなー。

後半の攻撃は迫力あったし、井林は最初のダミアンのゴールシーンだけ厳しいプレーになったけど、それ以外は素晴らしいプレーだったよなーと。

あとは滝と唯人がめちゃくちゃよかったので…ここから補強する新外国人が取れれば…強いチームになるかと。

10/23怖いですね。

ロティーナ監督は

全体的にいい内容だったが、後半立ち上がりでゲームを落とした印象

と悔しがっていましたが、本当に素晴らしい試合展開だったと思います。

清水エスパルスこれからどんどん強くなりそうだなー。中断期間後怖いチームになりそうです。