アフィリエイト広告を利用しています

東京五輪サッカーメンバー選考はどうなる?発表日決定&JFATVで生配信。川崎フロンターレからは何人選ばれるかな…。

日本サッカー協会、東京五輪を戦う男女日本代表メンバーの発表日を決定しました!

男女、別の日程での発表となります。

サッカー五輪日本代表メンバー発表日決定

男女別日の日程での発表となりますが、

  • 日本女子代表(なでしこジャパン)は6月18日15時
  • 男子代表となるU-24日本代表は6月22日14時

となりました!

いよいよですね…。ドキドキ…。

俺の予想はこの記事で書いた通り。

みんないい選手で、みんな特徴のあるプレイヤーだから…ここから18人選ぶのは大変だよな…。

選手1人1人に応援している人たちがたくさんいて、その人たちが応援している選手が選ばれてほしい!と願っているんだもんな…。

やっぱり全員選ばれてほしいよな…。

と、昨日INIメンバーが決まったPRODUCE 101 JAPAN シーズン2を見て泣いていたので余計に思う…。

泣いた…。

さて、話を代表に戻しますが…U-24日本代表の発表会見には森保一監督と反町康治技術委員長(えっと横内さんは?)、なでしこジャパンの発表会見には高倉麻子監督と今井純子女子委員長が出席するそうです。

会見の模様はJFAのYouTube公式チャンネル「JFATV」で生配信されます。

ACL出場組が直前合宿に参加できないことが選考に影響しないといいけど…

アジア・チャンピオンズリーグに出場する川崎フロンターレ、セレッソ大阪、ガンバ大阪、名古屋グランパスの4クラブから東京五輪に出場するU24日本代表に選ばれた選手が、7月5日から静岡・御前崎で始まる直前合宿や7月12日の大阪・長居で行われるU24ホンジュラス戦に間に合わない見通しなんですよねー。

日本サッカー協会の反町康治技術委員長が、4クラブから五輪に選出された選手がいた場合は

残念ながら(ACLの1次リーグが)終わってからの合流になると思う

と6月9日に明かしていました。

セレッソ大阪と名古屋グランパスはタイ、川崎フロンターレとガンバ大阪はウズベキスタンにチャーター便で行くことになります。

それぞれ1次リーグの最終節は名古屋グランパスが一番早く7月7日、セレッソ大阪が7月9日、ガンバ大阪が7月10日、川崎フロンターレが7月11日。

そのため五輪直前合宿がスタートする7月5日からの合流は不可能となっています。

これが選考に影響しないといいんですけどね…。

コロナ禍で航空便自体が減っていることもあり、特にウズベキスタンからの帰国には時間を要することになっていますね…。

  • 川崎フロンターレからは田中碧、三笘薫、旗手怜央。
  • 名古屋グランパスからは相馬勇紀。
  • セレッソ大阪からは瀬古歩夢。

が候補に入っています。

ガンバ大阪からは28人に選ばれてないので関係ないのかもしれませんが…大逆転で選ばれた場合であっても、直前合宿に参加することができないのはきついよな…。

7月17日の神戸でU24スペイン代表との試合には間に合いそうですけどね…。

五輪用の特例措置「アスリートトラック」が適用されるけどね…

なかなか厳しい状況で、五輪用の特例措置「アスリートトラック」が適用されるので、帰国後の隔離期間はありません。

アスリートトラックとは?

オリパラに関連し国内で開催される国際大会に出場する選手等に関し、必要な防疫上の措置を講じた上で入国を認め、入国後14日間の自宅等待機期間中の活動(大会参加等)を可能とする。

合流日は東京五輪本大会初戦の南アフリカ戦まで残り10日というタイミングでの合流になる可能性が高くなりそうですね。

選ばれたとしても、選ばれなかったとしても、これがサッカー人生のゴールではないからね。

今日本代表の主力である鎌田大地や伊東純也はそれこそ、オリンピックの最終メンバーから落選したメンバーたちですしねー。

そう考えるとここからいかに腐らずに戦えるか、というのは大事ですよね。

森保さん…選ぶのはぎりぎりまで考えるんでしょうね…。大変だよなー。