川崎フロンターレのホーム、等々力陸上競技場が球技専用スタジアム化?YMCAはどこで踊るのか…。

等々力陸上

これは賛否両論出てるニュースですね…。

川崎フロンターレのホームスタジアムである、等々力陸上競技場が球技専用スタジアムに生まれ変わる見通しだそうです…。

川崎フロンターレのホーム、等々力陸上競技場が球技専用スタジアム化?

2020年王者で、2021年も首位を独走中のJ1王者、川崎フロンターレのホームスタジアム、等々力陸上競技場が球技専用競技場に生まれ変わるというニュースが出ました。

結構衝撃的なニュース。これはびっくりした。

現在はサッカーのピッチの周りを陸上用のトラックが囲んでいますが、改修で客席とピッチの距離が近くして、客席数も増加する予定だそうな…。

どういう風に改修していくんだろう?メインスタンドから近くなって、バックスタンドをずらす?壊して立て直す?どうやるの??っていうところも気になりますが…改修までどれだけ時間がかかるんだろう??

サポーターからの意見じゃなく骨子案が市議会へ…なのでかなり信ぴょう性高い

競技場改修を含む等々力緑地再編整備の骨子案が近く、市議会に示されるということで…かなり実現可能性と、信ぴょう性が高い話ですね…。

今までサッカー好きから、等々力陸上競技場はサッカー観る場所としては厳しい、ゴールシーン見逃す、ゴール裏から見にくいから川崎華族が斜めから見ている…などなどいろいろ問題があったバックスタンド問題。

セイコーグランプリなども行われる、陸上競技場としても人気のあるところなので、それが心配だったのですが、現在の陸上競技場の機能は緑地内に新たに整備する陸上専用施設に移すことになるとのことです。

野球場と同じように、陸上競技場が出来上がるってことですね。なるほど。

川崎市は2018年に新たな整備計画を作り、3万5千人規模への拡大を掲げていたので、どんどん変わっていくんでしょうね。

問題はイベントだよなー。YMCAとかどこでやることになるんだろう…。どこでフォーミュラーカーや、パトカーを走らせるんだろう…。

ああいうハーフタイムイベント、ハーフタイムショーがなくなるっていうのは哀しいよな…。

サッカーが見やすくなるっていうのは素晴らしいことなんですが、ちょっといろいろ考えてしまいますね…。