アフィリエイト広告を利用しています

鬼木達監督、J1通算150試合達成。J1勝利数96は柳下正明監督に並ぶ日本人史上5位に。

等々力陸上競技場

鬼木達監督は前回の名古屋グランパスとの試合で、通算150試合監督しました。

そして、96勝と着実に名将の名をほしいままにしていっていますよね…。

おめでとうございます。

この調子だと来年も指導することになりそうですし、試合数、勝利数を積み重ねていってもらえたら嬉しいなぁと思います。

鬼木達監督、J1通算150試合達成

名古屋グランパスとの試合でJ1通算150試合達成しました。

最初から期待されて就任したわけではない鬼木達監督でしたが、まさかまさか4年で5タイトル獲得し、現在もリーグ戦で無敗のチームを作り上げるとは…。

鬼木達監督の就任時には、中村憲剛がいなくても大島僚太、大久保嘉人、小林悠がいなくても勝てるチームを作れるとは思ってなかったよな…。

A代表、五輪代表も含めてカテゴリー別の日本代表の選手をたくさん抱えているし、その選手をどんどん成長させているのも鬼木達監督をはじめとしたコーチスタッフの手腕によるものだと思います。

いろいろなところで競争が始まるなと思っています。

とか

練習を見るのが楽しい。

とか川崎フロンターレの監督をするのが楽しいと常々言っている鬼木達監督。

ハイレベルのポジション争いが行われていて、その結果選ばれている11人プラス7人の選手たち。

そりゃ川崎フロンターレ強いよなと。

J1リーグ日本人監督勝利数ランキング

やっぱり断トツは西野朗監督ですね。

そして、それに次ぐのは長谷川健太監督。3位は城福さん、4位は風間八宏監督なんですね。

5位は柳下正明、それに並んだ鬼木達監督!

名前とJ1リーグ勝利数(J1リーグでの試合数)

1位…西野朗270勝(524試合)

2位…長谷川健太208勝(454試合)

3位…城福浩109勝(296試合)

4位…風間八宏104勝(223試合)

5位…鬼木達96勝(150試合)

5位…柳下正明96勝(255試合)

7位…森保一92勝(187試合)

8位…早野宏史90勝(217試合)

9位…原博実86勝(207試合)

10位…清水秀彦82勝(197試合)

となっています。

風間八宏監督を抜くまであと8勝。ちなみに風間八宏監督は、川崎フロンターレで84勝。

現在J1リーグで指導しているのは2位長谷川健太監督、3位の城福浩監督、5位の鬼木達監督だけなのですが…1位の西野朗監督が鬼木達監督の3倍近く勝っているのは本当にすごい。

指導の年数が違うとはいえ…すごすぎますよね。

川崎フロンターレ5冠でやっと鹿島の4分の1だというのに気づいたように、西野朗の3分の1か…。

1位の凄さを改めて感じますね。