アフィリエイト広告を利用しています

アビスパ福岡、サポーターの違反行為を処分。サポーター団体リーダーには一番重い今シーズン全試合入場禁止。

アビスパ福岡は自浄作用がしっかりとしていて好感が持てますよね…。

アビスパ福岡、サポーターの違反行為を処分。

アビスパ福岡は3月21日に駅前不動産スタジアムで開催されたJ1第6節サガン鳥栖戦における違反行為について、サポーター6名とサポーター団体に対し処分を決定したことを発表しましたね。

こういう違反行為はどうやったらなくなるのか…と思っていますが、やっぱりこうやって処分していくしかないんだよなー。

 

川崎フロンターレもかなりサポーター団体と、チームの運営との仲が良すぎて…(おっと、誰か来たようだ…)

ということでここでは語りませんが、アビスパ福岡は自浄できてうらやましいなと、そういう感想のみにしておきます。

 

サポーターの今後の入場禁止等の処分ですが…これはアビスパ福岡の川森社長が苦言を呈していたこともあり、ルール見直しも協議していくとのことでしたから、仕方ないことでしょうね。

アビスパ福岡のサポーターは3月21日の鳥栖戦で

(1)スタンドの複数名で手持ち横断幕を繰り返し掲出

(2)スタンドでチャントをうたう、大声でヤジを飛ばすという「声を出す行為」を繰り返す

という違反行為を行いました。

 

(1)はサガン鳥栖の駅前不動産スタジアムの運営管理違反、(2)はJリーグの新型コロナウイルス感染症ガイドライン違反

両方とも守るべきルールを守れないということですし、処分されたサポーターは警備員や係員らの再三の注意にも改善せず、安心安全なスタジアム運営を妨げたため、今回の処分となりました。

 

(1)を主導し、(2)の行為を継続させたサポーター団体リーダーに対して、今季の福岡が出場するリーグ戦、カップ戦の全試合の入場禁止

このリーダーが所属する団体に対して、横断幕、フラッグ掲出などの活動の一部を禁止処分とし、(1)(2)の違反を行ったサポーター5人にはホームゲーム5試合の入場禁止

というものになりました。

 

リーダーの処分が全試合になったのは、

その行為をやめさせるべき立場であるにも関わらず、違反行為を継続させていたことは極めて悪質

とのこと。

 

これを重いと見るか、軽いとみるかは、人それぞれな気がしますが…毅然とした対応は評価できますよね。

横断幕の差別的或いは侮蔑的だったかについても言及

掲げられた横断幕の表現が「差別的或いは侮辱的」であったという疑惑が浮上していることについてもクラブは言及しました。

 

アビスパ福岡は

現時点で直ちに差別的或いは侮辱的と判断することは断定しにくい。

としながらも

実際にクラブに多くのご批判の声が寄せられており、少なくとも不快感を以て受け止めたスポンサー、ファン、サポーターの皆様が多数存在するという事実は、重く受け止めなければなりません。

とコメントしています。

 

こういうことを言わせるサポーターは本当にサポーターなのでしょうか。

ここは改めて考えてもらいたいですよね…。

熱いサポートと、チームに迷惑をかけること、というのは分けて対応できると思うんだけどね…。

 

サポーターの違反行為を受けて

社会通念上不適切と判断する応援スタイルや横断幕の表現について、各サポーター団体と協議すると共に、サポーター団体の事前登録制や横断幕の事前申請制など、Jリーグと協議して制度化する対策を講じる。

と、より一層の対策強化を行なうこととしています。

川崎フロンターレのサポーターもアビスパ福岡の処分対岸の火事にしないようにしてもらいたい

川崎フロンターレのサポーターはそこまで叫んでいる人も、騒いでる人もいないですが…某団体はいろいろね、あるみたいですからね。

彼らの行動は良くも悪くも「川崎フロンターレのサポーターの総意」になってしまいますからね…。 

 

サウナ…(おっと、誰か来たようだ…パート2)

 

川崎フロンターレのサポーターの中で、応援団体に対するルール違反を指摘するツイートが最近多い気がするんだよなー。

(最近というか、ここ数年?多い気がする)

俺がサポーターを始めたころは、やんちゃなイメージの人もいたけど、大人がちゃんと止めることができるイメージの団体だったんだけどなぁ。

今は大人がちゃんとしていないわけではないと思うし、憶測で物をいうのもあれなので、これ以上は語りませんが…アビスパ福岡のサポーターの処分を対岸の火事にしないようにしたいですよね。

 

まぁ、ずっと川崎フロンターレのことを応援してくれている団体の方々には感謝をしていますけどね…。

今一度、しっかりとルール違反をせずに、チームをサポートするということを優先してもらいたいなとそう願います。大変だろうけどね。

 

彼等が普段サポートとしスタジアムを盛り上げてくれる活動は本当に素晴らしいことですが、何かあったときに自分達が頑張って作り上げてきた雰囲気を一気に汚すことになる、という覚悟を持って一つ一つの行動をしてもらいたいなとそう願ってやみません。