名古屋グランパスのMF稲垣祥が2・3月度の月間MVP受賞!ベストゴールは川崎フロンターレのレアンドロダミアン!

稲垣は選ばれて当然の活躍ですね!!

A代表モンゴル戦でも途中出場で2ゴールを挙げる活躍をみせた稲垣は、J1リーグで対象期間の6試合にフル出場3ゴールで全勝に貢献。

間違いなくJ1リーグを代表する選手になったし(去年からそうだったけど)、名古屋グランパスの、というよりJリーグを代表する中盤の選手ですよね。

名古屋グランパスのMF稲垣祥が2・3月度の月間MVP受賞!

Jリーグは9日、2・3月度の「2021明治安田生命Jリーグ KONAMI月間MVP」、「月間ベストゴール」、「月間優秀監督賞」を発表。

2・3月度の明治安田生命J1リーグ月間MVPには、名古屋グランパスのMF稲垣祥。

同期間の6試合にフル出場し、3ゴールを挙げるなど全勝に貢献。

日本代表に追加招集されると、デビュー戦のモンゴル代表戦では途中出場から2ゴール。

 

稲垣祥

KONAMI月間MVPに選出いただき、嬉しいですし、とても光栄です。

この賞は自分ひとりでいただけたものでなく、監督・コーチ・チームメイト・クラブスタッフ・グランパスファミリーに感謝したいと思います。

まだシーズン序盤なので、またこの賞をいただけるようなプレーが出来るよう頑張ります。

 

選考委員のコメントはこちら。

原博実

名古屋の6連勝攻守の立役者。得意のミドルシュートで3得点全てが決勝ゴール。6試合フル出場はMVPに相応しい。日本代表にも選出され大活躍。

播戸竜二氏

ボールを受け散らす仕事、カバー、ボールを奪う仕事に加え得点まで!全てをこなすパワー!代表での活躍もあり、たくさんの人に注目して欲しい選手です!

寺嶋朋也氏

好調名古屋の心臓として獅子奮迅の活躍。息を吸うかのごとく自然体で行っている攻守の切り替えの的確さと強度は特筆すべき技。

柱谷幸一氏

堅守の名古屋においてボランチとしてボールを奪いゴールを奪い献身的なプレーで勝利に貢献した。

北條聡氏

尾張名古屋は祥(稲垣)で持つ、というくらいの圧倒的存在感。八面六臂の働きで破竹の6連勝へ導いた。ボールの回収からフィニッシュに至るまで何でもござれ。神戸戦の決勝ミドルを含め、価値あるゴールも積み上げる圧巻のパフォーマンス。

 

稲垣が月間MVPなことにはめちゃくちゃ納得しています。名古屋グランパスが首位と言い切りまだまだチャレンジャーであることを強調した鬼木さんの言う通り、名古屋を超えないと今年の優勝はありませんからね。

それが5月までに2連戦終わってしまうのがもったいない気もしますね…。

月間ベストゴールはダイヤ⇒谷口⇒レアンドロダミアンのダイレクトロング!

レアンドロダミアンのゴールは素晴らしいですね。

レアンドロダミアンはチームを通して、

ベストゴールの賞をいただき、素直に嬉しく思っております。このゴールは私だけで決めたものではなく、チーム全員で決めたゴールになります。私はストライカーとして、常にゴールを目指していますが、最も大切なことはチームの勝利に貢献すること、チームの勝利に繋がるゴールを決めることです。これからもチームのために全力でプレーしていきたいと思います。ありがとうございました。

と語っていました。

これからもチームのために全力でプレーしていくと言い切るレアンドロダミアンが素晴らしいよね。

選考委員のコメントはこちら。

播戸竜二氏

圧巻の一言!あのボールが来た時点で、ゴールへのイメージがあるストライカーは少ないと思う。それくらい普段からゴールのイメージと自分の位置を把握しているからこそのゴール!シュートの前のコントロールも素晴らしいし、あの距離をしっかり決める技術も素晴らしい!

柱谷幸一氏

ピッチ上の状況を把握してシュートを選択した判断力と、浮き球を止めて反転してボレーシュートした技術が素晴らしい。

北條聡氏

あっと驚く超絶ゴール。後方からのパスを浮かせた次の瞬間、振り向きざまに右足一閃。約40メートルのミドルを無人のゴールへ突き刺した。大きく前へ出ていたGKはお手上げ。機を逃さぬ判断力と高い技術が際立った。

 

これは文句ではないんですが…ロングシュート多くない?ベストゴール。なんとなくの肌感覚ですが。

レアンドロダミアンのゴールはすべて素晴らしいゴールだから、どれがベストゴールでもおかしくないけどね…。

目立つロングシュートになりがちなのは気になりますよね。