2万人に上限緩和となる多摩川クラシコ。川崎フロンターレvsFC東京は両チームとも調子のいい対戦。

東京ドロンパ

2万人への上限緩和となる試合ですからねー。

かなりドキドキする多摩川クラシコ。

日曜日に行われる多摩川クラシコ、観戦に行くという人は多いのではないでしょうか?

FC東京と北海道コンサドーレ札幌の試合はDOGSO連発で荒れましたけど、多摩川クラシコは荒れないようにいいサッカーを期待したいですね…。

月曜日から「まん延防止等重点措置」が東京に出るということで、そうなってくると人数がここまで入れないでしょうからね…。

2万人に上限緩和となる多摩川クラシコ。

味の素スタジアム

味の素スタジアム

FC東京は現在ホーム3連勝。最近のリーグ戦はホーム3勝、アウェイ2引き分けとホームで強いチームを作っていますね。

 

だんだんとチーム状態が上向いてきているところで川崎フロンターレはFC東京と戦うことになります。

FC東京もヴィッセル神戸に負けただけですからねー。

そのヴィッセル神戸は川崎フロンターレに唯一引き分けているチームで、現在3位まであがってきていますからね…。

今年の台風の目はヴィッセル神戸かもしれません。

 

さて、川崎フロンターレとFC東京。

伝統になってきた多摩川クラシコは毎年面白い試合になるので、今年も楽しみ。

昨シーズンは味スタには誰ひとり試合を観に行けないリモートマッチでしたが…今年は2万人ですからね!

 

声は出せないけど、気持ちは届けられる!!これは嬉しいですよねー。

ただ、そこからクラスターを出さないこと、っていうのは絶対に大事ですからね。

皆さん体調に気を付けてしっかりとサッカーを見に行きましょう!!

 

FC東京は札幌戦で前半29分にDF渡辺剛が一発退場。そのため川崎フロンターレ戦は出場できず。

怖いのは北海道コンサドーレ札幌の小柏が怪我したようにピッチがしっかりと作られてない可能性もありますからね。

川崎戦では濡れた芝でないことを祈りたいです…。

FC東京は渡辺剛がいないのは痛い

川崎フロンターレの攻撃陣vsFC東京の守備陣というのは面白いところだと思っていたのですが、北海道コンサドーレ札幌戦で、渡辺剛がレッドカード退場してしまったのは痛いですね…。

FC東京としては名古屋グランパスが引き分けたこともあって上位進出のためにどうしても勝ちたい、という試合だったので…そこでつかんだ勝ち点3は大きいと思いますが…それでも渡辺剛という重要なピースがいないのは痛い。

FC東京の強さは前のブラジル人に注目されることが多いですが、個人的には渡辺剛の素晴らしいDFにあると思っているんだよなー。

今後の成長次第では日本代表のスタメンまでいける選手だと思っているんだけど…ここで対戦してみたかったなと。

川崎フロンターレの攻撃陣は日本ナンバー1なので…その部分で対峙できる選手がいなくなるのはさみしいけど、川崎フロンターレにとっては有利になりましたね。

レアンドロダミアンと小林悠の共演は面白い

サガン鳥栖戦は堅い守備にやられましたけど、レアンドロダミアンと小林悠が共演している今はめちゃくちゃ相手のDF陣怖いと思うんですよね。

CFにレアンドロダミアン、右に小林悠か家長昭博、左に長谷川竜也か三笘薫。

こんなに怖いチームなかなかないでしょう。

 

レアンドロダミアンが真ん中でつぶれて、小林悠がゴールを決める…みたいな展開が楽しみだけど…レアンドロダミアンがそのまま決めることもできるのは素晴らしいですよね。

そして、サブに知念慶や、前回のヒーロー遠野大弥がいることも大きいですよね。

攻撃陣がそろってきている印象ですので、後はどういう組み合わせでサッカーをするか、ということになりますが…旗手怜央が怪我で離脱しているかもしれない今、どの組み合わせでも勝ち点3を取ることが大事だと思っていますので…。

川崎フロンターレの敵は芝になるかも?

川崎フロンターレが苦手な芝といえば、ハイブリッド芝ですが…ノエスタと同じく、味スタもラグビーワールドカップの少し前からハイブリッド芝にしているんですよねー。そしてそれを馬術競技のために、天然芝に戻して水を撒くようになった…という話。

 

そうなってくると札幌の小柏みたいな足を取られての怪我…みたいなことも起こりえると思っています。

北海道コンサドーレ札幌の小柏は、右サイドをドリブルしていた小柏が、濡れた芝に足を取られ倒れた際に左肩を脱臼。

4分後、担架で運ばれ、ピッチを後にしました。

一昨年ぐらいまでは全くなかった味スタの芝へのつぶやきが、悪い方向で増えている印象なのは、ラグビーワールドカップのために芝を変え、また東京五輪のために芝を戻した…というのがよくないんだろうな。

味スタの芝、水のまき方で東京側の選手もこけたりしているから…なんとか管理を徹底してくれ。

川崎フロンターレは滑りやすい芝とは本当に相性が悪い印象で、怪我しやすい選手が、本当に怪我しちゃう印象の芝…。

多摩川クラシコでプレーが熱くなっての怪我ではなく、芝のせいで怪我するというのは避けたいよね…。