町田ゼルビアは素晴らしいサッカーの道半ば…。ツエーゲン金沢枠内シュート0もオウンゴールで勝ち点3ゲット。

町田ゼルビアvsツエーゲン金沢観てきました!

本当はいわきFCを見に行くはずだったのですが、東京武蔵野の選手に新型コロナ感染症の発症者が出てしまい、JFLの試合が中止になり…

急遽、近場のJ2を見に行こうと思い…

東京ヴェルディvs水戸ホーリーホック

SC相模原vsアルビレックス新潟

町田ゼルビアvsツエーゲン金沢

の3択で町田ゼルビアvsツエーゲン金沢を選択しました。

天空の城、野津田…GIONスタジアム

GIONスタジアム
GIONスタジアム

町田ゼルビアは、今シーズンからのホームゲーム会場を「天空の城 野津田」という地域のシンボル的な場所にしていくことで、今まで以上に皆様に愛され、地域の発展に貢献できるのではないかと考え、「天空の城 野津田 プロジェクト」を始めたとのこと。

「天空の城 野津田」では「雲」を応援いただく皆様に見立て、その雲が大きければ大きいほど、より高い位置へと昇っていきます。

https://www.zelvia.co.jp/news/news-168032/

とのこと。

FC町田ゼルビアのホームゲーム会場「天空の城 野津田」は、皆様と共に『日本一 笑顔が溢れる』場所になりたいということを言っていましたが…今日の試合は笑顔溢れるとはいかず悔しい敗戦となりました。

町田ゼルビア、ツエーゲン金沢は調子の良いチーム同士の対戦

鄭大世
鄭大世タオル

アルビレックス新潟、FC琉球の全勝していく中、3位で追いかけるツエーゲン金沢。

まだ序盤とはいえ、ツエーゲン金沢は開幕戦で長崎に敗戦して以降無敗。

3月岡山、東京ヴェルディ、相模原に勝ち、北九州に引き分けと無敗で来たツエーゲン金沢。3勝1分1敗。

町田ゼルビアは開幕戦で山形に引き分け、3月は磐田、甲府に勝ち,東京ヴェルディに引き分け、水戸に0-3力負けで2勝2分1敗。

そこまで大きな差はなく、調子はいい両チームの対戦だったので楽しみにしていました!

得点機は町田ゼルビアの方が多かったものの…最後の最後でオウンゴール敗戦

町田ゼルビアシュート9本、ツエーゲン金沢シュート2本。

しかも、ツエーゲン金沢は枠内シュート0本。この試合は町田ゼルビアがしっかりと勝ちに持っていけるはずの試合でした。

試合後、FC町田ゼルビアのランコ・ポポヴィッチ監督は

ただゴールを決める方向を間違えた。自分のゴールに決めてしまったことだけが足りないところだった

とめちゃくちゃオシャレなジョークで敗戦を語りました。

ただ、悲観する試合ではなかったのは間違いありません。

現時点でうちが見せられることはしっかりできた

と試合展開には、満足している様子でしたね。ここで落とした勝ち点3は大きいけど…見ている方向性は間違ってないし、メンバーはJ2で上位だと思うのでここから強くなりそう。

特に、佐野海舟、長谷川アーリアジャスール、三鬼海、高江麗央はよかったなー。

本当に相手の嫌がるプレーを連発していましたね。

最後のところは修正が必要ですが、左右から素晴らしいクロスも多かったし、真ん中からの攻撃も多かった。

何が足りなかったかというと、最後に決め切る力だと思う。金沢さんを相手に攻守に運動量も見せることができたし、崩しの形、連動も精度の高いものを見せられたと感じている。決め切る力だけが足りなかった。

というポポビッチのコメントは間違いないかなと。

J2はやっぱり恐ろしく面白い!

逆にこういう試合でも勝ち点3を積み上げたツエーゲン金沢はすごいよな。

FC町田ゼルビアvsツエーゲン金沢
FC町田ゼルビアvsツエーゲン金沢

ツエーゲン金沢は苦しい試合でも1点も与えず、3位を死守。特にアルビレックス新潟、FC琉球が引き分けたため、ここで勝ち点3をゲットしたのは大きいですね。

最後のところでやらせなかった守備は素晴らしかったけど、攻撃面はもっともっと改善の余地ありそうですね。

J2はまだ序盤とはいえ、やっぱり魔境ですね。こういう試合を生で見れたのは最高でした!やっぱりサッカーは生での観戦が面白い!!